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Deadly Field Fusionの話3

DFFの話。
グルロックを逃げまくってクリアしたわけだけど、行ける場所増えてないかなーとマップを見てみると、空に浮かぶ島に、キャンペーンモードってのが出来てた。
調べると、キャンペーンモードは我に関係ない、短編みたいな場所なんだぞー! 我を差し置いてそっちに行くのかー! とぷんぷん怒る。
この邪神、オープニングでも話を聞こうとするとなんか嬉しそうだったり、その話がありきたりって言うと凹んだり、ダンジョン探索中にも顔出して来たり、なんか自慢したがりで気さくなおっちゃんって感じがするんだよね。
邪神っぽくはないが嫌いじゃない。


PT状況ってのが物によって違うんだけど、これは主人公と、技術を教えてくれる誰かだけっていう、固定PTで行くことになるのかな。
推奨技能ってのが設定されてて、唯一それを満たしてるのが敵レベル4の氷の神秘ってのだけだから、ちょっとそれに行ってみる。


エルフのビビが生まれた村は、北にある洞窟で生成される宝珠を利用することで維持されているらしく、その宝珠を回収するのが目的。
宝珠の場所はランダムで、道を塞ぐ解呪5の障害物を除去しながら進むことになる。
破壊20で壊せる松明もあるけど、神聖な場所だから、壊すのはご法度とのこと。


出てくる敵はナーガ。
ビビが攻撃を受けると70くらいのダメージを受けるから、ビビはフォール役にして、士気下げに専念させよう。
倒すとメダルが1枚貰える。

推奨の解呪技術は30だったけど、どこにあるか判らないから、解呪技術はたくさん欲しい。
私がやった時には、66あってギリギリだった。


宝珠を調べるとクリアーで、メダルが10枚貰える。
このメダル、依頼とかでも貰えるんだけど、使い道が今のところ無いんだよね。
話進めれば出てくるんだろうけど。
まあ推奨技能も足りてないし、メダルの使い道もないし、後回しにした方がいいのかな。



まあキャンペーンモードがどんなのかは大まかに把握したし、グルロックに行く。
今回は一度も逃げずに、ダメージを受けたらアイテムで回復しながら進もう。

ここの敵は、3体4体で出てくることばっかりだけど、2人にフォールさせてからATK 210程度でダイダロスをかましてやれば、避けられたり、HPが高めの幸運なアラジーク以外は一撃で死ぬか瀕死になる。
後は1体1体仕留めるなり、全体攻撃を使うなりで。


右下に向かって進んでいけば、ボスシンボルまではたどり着ける。
ボスはナーガ2体とアラジーク2体。
雑魚と同じく、フォールしながらダイダロスで大まかに削り、全体魔法とか普通に殴ったりとかで倒す。




進行度10になったけど、新しい場所の開放はなし。
ルードラにも行かざるを得ない様子。

ここは敵シンボルが1体居る小部屋と、枝分かれする通路が伸びる構造。
やや広さがある小部屋にしか敵シンボルがいないから、結構避けやすい。
それでも常に敵が移動し続け、移動スピードも早いから、何度か戦闘になっちゃうんだけど。


雑魚は数で押してくるんじゃなくて、タフな敵が2体って感じ。
物理に反撃してくるのが2体か、2連撃してくるのが2体か。

反撃されると、攻撃してるから当然防御状態じゃなくて、ダメージが地味に蓄積されてくのが辛い。
2連撃のほうが幾らかマシな印象。
マップごとの特殊ルールで、風耐性が−50%されるから、風魔法で攻めるといいのかね?


最奥に居るボスは、炎属性で眠り付与の斬攻撃をしてくるテンプラー4体。
単体魔法攻撃のファイアも使ってきて、眠る可能性はやや低い印象。

HPは1体あたり1000あるけど、ATK 220でダイダロスを使えば、大体500ちょっとのダメージ。
最初のターンと、3ターン後にもう1発使ってやれば、全滅させられる。
ダメージ自体はそれほど痛くもないし、主人公が眠らなけりゃいける感じ。


で、道中敵シンボルを避けやすかったことも有り、それ程消耗しなかったから、ノーエスケープ・ノーアイテム・ノーデッドの禁止3項目を全部守ってクリアできた。
これは嬉しい。

早速マップを確認してみると、進む場所はなし。
あ、メリーサン倒さないとダメですか。



斧ナイトに大範囲の教本で3体までの範囲攻撃スキルを覚えさせて、メリーサンと戦うべくガディへ。
そしてやっぱりボコボコにされる。

もうこれほんとどうすりゃいいんだろうな。
HP 400近くあろうがスキル連発されると1ターンで壊滅するし。



うーむ、状態異常付与率が一番高いウィザードの杖術で、何らかの状態異常を狙う?
でも何が通るか解らないしなあ。
知識の書も足りないし。


んー、多分物理攻撃だから、DEFが上がる装備をできるだけつけて、勿体無くて使えなかった装備精錬のアイテムを使ってみるか。
それでも、一番固いやつでDEF 210程度にしかならなかったけど。

で、行ってみても案の定ボコボコにされる。
無理だろこいつ。
なんでこっちの強化要素出揃ってないこの時期に、他の数倍の攻撃力・3回行動・広範囲攻撃・混乱付与なんかが揃ったボスが出てくるんだよ。



もしかしたら、ハードのほうが幾らかマシなんじゃないかと、一縷の望みを託してガディのハードへ。
敵を避けにくい出入口が狭い小部屋に、やたらボスまで長い通路を通って、最深部のボス戦へ。
ボス前にいたNPC曰く、4ターン毎に強力な全体攻撃が来るらしい。


通常攻撃の時点で、ガード状態の上から120以上のダメージを出してきてかなり痛い。
取り巻きの攻撃もガードしてないと80とか食らって強力。

4ターン毎の全体攻撃は、防御してれば50〜60程度と、それ程のダメージではない。
しっかりターン数を数えて、こま目に全体回復のレッドバニラを使えば、普通に耐えられる。



睡眠状態にしてくる取り巻きが厄介だから、それをさっさと倒しておきたい。
3体以上に攻撃できる範囲攻撃は、2人以上に持たせておきたいね。
一人でも行動不能になると、士気下げ・取り巻きへの攻撃・回復のどれかが疎かになるから、大分困る。

取り巻きを倒してワイドアラハバキだけになると、全体攻撃が低威力でフィアー付与のアイビームになる。
フィアーは次のターンでフォールやらせときゃ解除されるし、ダメージが減る分多少楽。



ワイドアラハバキはHPが3500もあるけど、毎ターン1回行動だし、全体攻撃のパターンも判ってる。
1体になっちゃえば攻撃が集中して、ずっとフィアー状態になるから、案外HP削るのも楽。
アイテムを惜しみなく使うなら、それ程きつくはない相手。
やっぱノーマルのメリーサンの方が強敵じゃないか!


ハード・ノーエスケープ・ノーデッドを達成し、進行度が17へ。
途中で普通に死んでたんだけど、戦闘中に蘇生してれば、ノーデッドは達成できるらしい。



で、ガディをクリアしたことで、周回ダンジョンのミグが開放された。
周回ダンジョンか・・・。

ここで地道に装備を集めて、強くなったらメリーサンを倒せってことでいいんだろうか。
装備を預けられるとはいえ、無駄に溜まっていく一方だから、せめて装備分解だけでも開放して欲しいんだけど。

正直100個とかすぐに埋まるし、倉庫の使い勝手も普通に悪いし、処分方法がないと邪魔で仕方ない。
分解で出てくる素材の使い道はともかく、いらない装備の処分方法として、分解くらいは最初から開放しておいてくれ。




で、拠点のNPCの親密度5のイベントが溜まってきたから、イベントをこなしていく。
回避技能のビビは、範囲スキルを覚えたらしく、攻撃・支援・魔法のどれが好きか聞いてくる。
攻撃だと中・大範囲の教本、支援だと全知識・全属性の教本、魔法だと火・風・水の教本が貰える。

作る手間を考えると、3つ貰える魔法が良さそうではあるけど、属性は使う対象が限られるからなあ。
全体回復や複数体攻撃に使える攻撃・全体の全状態異常治療や蘇生を覚えられる支援のどっちかがいいと思う。



浄化のセレスは、迷わない方法を教えてほしいとのこと。
地図だとメダル10、目印はまだ使えない素材の超塊10、勢いだと悪値+1。
これはまあ保留で。


破壊のアレックは、葡萄好きなのにミカンばっかり拾うのに悩んでる。
良ければ貰ってくれないか、とのことで、ミカンをもらうか、それ以外のものを強請れる。
普通にもらうとミカン20個、それ以外の物で、ジェムだと何もなし、装備だとグリダボルって杖。

ミカンはHP 300回復のイエローポーション・イエローバニラの素材になるし、杖はほとんどフォールばっかりやってるから、ミカン貰っておこうかな。
確定で入手できて、リセットで粘れる装備だから、魔法をよく使ってて根気があるなら、杖を選ぶのもいいかもね。



とりあえず、これからはBP貯めて命中上げたり、攻撃の書集めて連撃の教本作ったり、ミグに潜っては脱出して装備集めたりかなあ。
Lv上げはどうだろう。
連戦で倍率付けて敵倒すこと前提の必要経験値だし、強敵と戦っては離脱って方法だと、ろくに稼げそうにないんだよね。

稼ぐなら、セントフォールで見かけた敵を片っ端から殴り倒して、ハードのボスでドカンと稼ぐ感じかな。
と言っても、Lvちょっと上げたところで、それ程楽になった感じがしないんだよね。
まあLvでの強化はあんまり期待しないでおこうかな。

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