アフィリエイト広告を利用しています
« Terrariaの話15 | HOME | Terrariaの話17 »

Terrariaの話16

パンプキンムーンに備えて、場所準備を進めよう。
まずすることはトラップ、特にフレイムトラップの回収。
ワールド作る→地表を走ってジャングルを探す→ジャングルの水がない部分を足元掘りで地下に潜る→空洞に当たったら神殿を探す→天井や壁を掘って中に侵入、トラップ回収。
これを繰り返して罠とパワーシェルを集めていく。

見つけ易さはスパイクボール>スピア>スーパーダーツ>フレイムかな。
スパイクボールは強力だから、見つけやすいのはありがたい。

最深部でもトラップを回収して、ついでにゴーレムツルハシのピックソーを使いゴーレム召喚の祭壇を持ち帰る。
1回潜るだけでも結構な数のパワーシェルが集まるから、これを金策にする。
ゴーレムも倒しやすいしね。


ちなみにリザードパワーシェルを持って最深部に行き、祭壇に電池を使おうとしても、ハードモードに入ってないとゴーレムは出てこない。
ハードモードの世界に行ってから戦おう。

2015-03-03_00001.jpg

という訳で、ゴーレムを楽に倒すためにこういうメカニズムを組む。
横幅9、縦は余裕を持って14マス(内2マスはオフにしたスピアトラップ)の空間を作り、祭壇にパワーシェルを使うとゴレームがハマるように。

頭上はスピアトラップがオン1、オフ2の計3段。
このオンオフはブロックとして上に立ったりできる(オン)かできない(オフ)かだけだから、オフにした状態でアクチュエーターをはずせば、通過できる状態のまま攻撃し続けるトラップにできる。
このスピアトラップと、右側に設置したファイアトラップで追加ダメージを狙う。
罠は3秒に1回しか起動できないから、タイマーも3秒タイマー。

まずは祭壇の下のテレポーターに立ち、祭壇に電池を使ったらテレポーターを起動、壁に空いてる穴からニンバスロッドの雲を設置してから、マグネットスフィアを中に飛ばし続けて攻撃する。
アクセをダメージかクリティカル率特化にして、ニンバスロッドがデモニック、マグネットスフィアがMythicalだと、ニンバスロッドの雲が消える前にボスを倒せて効率がいい。

そういえば前の記事で、分離後の頭に攻撃すると、ボスにより大きくダメージを与えられる、みたいなこと書いたけど、別にそんなことはなかった。
普通に分離後の頭はダメージ受けない。

コインの状態で落とすお金も、確定ドロップの虫の甲殻含めてドロップ品の売値も高いし、お金はかなり稼ぎやすくなったね。
あとラージヒールポーションも、もう困ることはないだろう。



とりあえず罠はある程度数が集まったから、パンプキンムーン用の戦場を作りに行く。
拠点から右に行った位置を横に300フィートほど整地。
横にどれくらい進んだかとかは、ミミックが落とすコンパス、コウモリが落とす高度計、金かプラチナ製の時計を合体させて作るGPSで把握する。
ついでに空洞があったら砂で埋めとこう。

で、整地中に日食が起きたから、急いで日食用戦場へ。
パンプキンムーン用の戦闘場が整ったらお役御免になるだろうし、これが最後の活躍だと考えると、ちょっと寂しい物が有るね。



で、日食が終わるまで適当に放置して、夜になったら回収したら、壊れた英雄の剣2つと、Moon Stone、そして聖域の鍵型を入手した。
Moon Stoneは、ゴーレムのSun Stoneと合体させると、常に全ステータス上昇の効果がつくCelestial Stoneになる。
どんな場面でも強いから、常につけ続けててもいいんじゃないかね。

壊れた英雄の剣は、余ってたハロウドバーでエクスカリバーを作り、それと合体させて、前に作ったナイトエッジとも合体させてTerra Bladeを作成。
素の攻撃力がトップレベルで、振りも速く、ドラッグで剣を振り続けて、マウスカーソルの方向にも剣を飛ばす優れ物。
飛ばした剣は、敵を貫通する。
今は魔法だよりになってるけど、近接装備を整えれば、これ1本で大暴れできる性能は有るだろう。



で、鍵型はそれぞれの環境で何らかのモンスターを倒すと極低確率でドロップするアイテム。
プランテラを倒すと入手できる神殿の鍵や、ハードボス3人衆のソウルと合成すると、ダンジョンに有る環境対応宝箱の鍵を入手できる。
聖域の他にも不浄の地、クリムゾン、ジャングル、雪原の鍵型が有るんだっけかな。

スタチューやメテオヘッド以外の誰でも落とす可能性があるとはいえ、入手率がとても低く、プランテラを撃破しないと入手できないのもあって、これで開けられる宝箱の中身はどれもかなり強力らしい。
ちなみに、中身は各箱毎に別物で、中身も固定とのこと。


飯食ってる場合じゃねえ! とばかりに地下ジャングルに行き、プランテラの蕾を探し、整地もせずに破壊。
セレスティアルストーン・ハートランタン・焚き火のライフ自動回復速度増加と、スペクター装備のライフ回復でゴリ押しして倒す。

帰ってすぐ鍵を作り、聖域箱を探しにダンジョンへ。
どこかにあった気はするけど、どこにあったかはわからんから、駆け抜けて探索する。
相変わらず敵が大量にわくから、まとめて攻撃できるテラブレードがすごく役に立つ。



一周回って発見し、レインボーガンを入手。
名前通り虹色の光線を出す魔法銃。
もちろんスペクター装備の効果も発動する。

カーソルの位置に発射して、ある程度の距離を飛んだら地面に向かう。
斜め上方向に撃つと、それこそ虹みたいなアーチを描くユニークな逸品。
ユニークなだけじゃなくて射程も長く、結構な長時間持続して、無限貫通・多段ヒットもすると、武器としても優秀。
設置型魔法武器が増えたのが、パンプキンムーンに対して追い風だろう。



で、聖域の箱も開けたし、パンプキンムーンの戦場作りを再開。
整地の次は、整地した場所の真ん中の辺りにプレーヤーが立つ足場作り。

敵はプレイヤーから上下70〜94フィート(35〜47ブロック)、左右124〜168フィート(62〜84ブロック)の間に湧くらしいから、整地した場所の高度+90フィートくらいの所に木の足場を設置。

横幅は4マスでいいか。
更に左右8マスずつにスパイクボールトラップをとりあえず2列。
これで足りなかったらまた増やそう。



で、ここの下に凹地帯を作り、そこに溶岩を流し、その外側に敵が登ってこれるよう坂道を作り、出来上がったのが
2015-03-04_00001.jpg
この戦闘場。

プレイヤーの上にパンプキングが来るらしいから、そこにフレイム+スーパーダーツトラップを設置したり、馬が穴を飛び越えることが有るらしいから壁を設置したりしてみた。



早速次の夜にパンプキンムーンを開始。
しかし回復量が絶対的に足らず、何度も死ぬ。
朝までやってみたけど、ボスドロップはSpooky Twigのみ。
あとは雑魚のドロップとか、無駄に聖域の鍵型が出てきた。

戦場にリスポーン地点を作ったおかげで、またすぐに戦いには戻れるんだけど、回復量をどうにかしないことには、装備を集めるなんて夢のまた夢だろう。


とりあえず、回復の足しになればと思って用意したクラゲは何の役にも立たないから撤去。
溶岩の外にスパイクボールで死んだ雑魚のコインとかが大量に落ちてたから、スパイクボールトラップはもっと減らして、雑魚も溶岩地帯に連れて行ったほうがいいと思う。
次は左右8個で様子見してみるけど、これでもどうだろうなあ。

真ん中の壁も、穴の端上部に移動させておく。
真ん中にあると、下にマグネットスフィアを打ち込んでも効果がなくなる。

あとはダメージ受けた時の無敵時間が長くなるアクセ付けるのは必須。
その他ではウォーターキャンドルとバトルポーションも忘れてたから、次はそれを使って敵を増やすことで、与ダメージの総量≒回復量を増やすか。



で、2回目をやってみると、大分回復はまかなえるようになった。
とはいえ、1回死んでるんだけど。

ニンバスロッドはパンプキングも巻き込めるよう上に設置するのがいいけど、レインボーガンは下に向かって撃つほうが回復できる様子。
ニンバスロッドに比べると持続時間が短いから、こま目に下に向かって撃っとこうか。

スパイクボールが外に漏れて死ぬことはまだいくらか有るけど、それでも前に比べて大分数は減ってる。
スパイクボールは、4×2の8個で良さそうか?


で、耐久は大分ましになったんだけど、殲滅力が足りてなくて、パンプキングが2体同時に出て来始める辺りのWaveで終わる。
んー、これ以上はどうしたもんだろう。

とりあえず今回のドロップは、Spooky HookとNecromantic Scroll、パンプキングからBat Scepter、そしてまた聖域の鍵型を入手した。
ここまで出てくると、クリムゾンか雪原に作っておくべきだったかと思うね。
いや、そこらにもトラップと拠点を作って、海賊イベントなり日食なりをすればそのうち出てくるかもしれんけど。


Spooky Hookはoが無駄に多い。
同時に掴めるのは3箇所だから、Ivy Whipの上位版なのかな。


ネクロマティック・スクロールは、召喚数を増やせるアクセサリーらしい。
トーチライト2では召喚しまくってたけど、テラリアでは召喚使ってないからなあ。
正直要るか要らないかと言われると・・・。


バットセプターは高攻撃力、低消費で、範囲内の敵をホーミングする魔法武器。
水に触れると消えるらしい。
敵モンスターの蝙蝠は、水中でも普通に動くのに。

秒間火力が高いから、マグネットスフィアじゃなくこれを使うパンプキンムーン攻略動画もあった。
一応リフォージでデモニックを付けたけど、これで今まで以上の殲滅力と耐久性になれるかねえ?



まあ片手まで集めた材料で作ったパンプキンムーンメダリオンが無くなったから、本格的にアイテムを集めるか。
ハードボス3人衆を倒してハロウドバーを集めたり、ダンジョンでエクトプラズム集めたり、かぼちゃを集めたり。

効率的には、かぼちゃを埋めつつダンジョンの溶岩トラップでエクトプラズム集めして、ついでに入手した骨をメカニカルスカルを作ってスケルトロンプライムからハロウドバーを集めるってのがいいかな。
まあカボチャは集めやすいし、ストックも結構あるから、栽培は本拠点周辺でやっとけばいいだろう。

とりあえずこれからは、パンプキンムーンを試行錯誤しつつ攻略だな。
パンプキングが落とすThe Horseman's Bladeってのが凄い強いらしいから、それを入手したい。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ