アフィリエイト広告を利用しています
« Terrariaの話14 | HOME | Terrariaの話16 »

Terrariaの話15

やっぱり前回作った溶岩トラップでは、パンプキンムーンはできなさそうな様子。
ニンバスロッドとかの強力な魔法攻撃を使い、エクトプラズム装備でHP吸収し続けることで、ようやく耐え切れるくらいらしい。
ダンジョンに仕掛ける溶岩トラップについては、今一よく解らなかった。
もうただのミミック+サメスタチューを溶岩トラップの中に設置して、それでエクトプラズム発生させたほうがいいのかな?
というか、壁越しにならパラディンもハンマー投げてこないし、普通に作れば普通に機能する?



まあとりあえず、まずは神殿のボス、ゴーレムを倒してみようと思う。
トラップで自動討伐はしないけど、相手の動きは封じて戦う。

2015-03-02_00002.jpg

ボスのゴーレムは壁を通り抜けられないから、こんな感じで壁際から動けなくして、隙間からニンバスロッドで雲、マグネットスフィアで光球を設置し続けて倒す。
そんな予定だったんだけど、いざ呼び出してみたら、1マス距離が足りなくて、相手が壁の上に乗る。
これはひどい。


2015-03-02_00003.jpg

結局ガチンコ勝負をすることになっ、神殿のボスのゴーレム。
まあ初めての戦いなんだし、ガチンコでよかったのかね。


ゴーレムは始終ジャンプしながら移動してくる。
タイミングを見て足元をくぐり抜けたり、羽で飛んで頭上を通り過ぎたりして躱そう。

最初は頭と両腕が攻撃してくるから、こっちもそれらを攻撃する。
頭は遅めの弾速で壁にぶつかると反射する火の玉を発射。
ゴーレムを呼び出す装置がある部屋はかなり広々としてるし、適当に動きまわってればそう当たらない。
しかもあたっても威力はかなり低いし、気にしなくていいだろう。

手はプレイヤーの方向へロケットパンチ。
ブロックを貫通するし、威力もそこそこ有るから、早めに潰しておきたい。
壊した手の方に陣取れば、ロケットパンチが飛んでこなくなる。


頭のHPを半分にすると、地形貫通攻撃のビームをしてくる。
太めのビームで弾速はそれなり?
ちょっとよけにくいけど、威力は低め。


頭のHPを0にすると、頭と体が分離する。
頭と体はHP共有?
体は相変わらずジャンプで接触ダメージを狙うだけだけど、頭がプレイヤーの頭上をふらふらするようになり、ビームがより避けにくくなる。


相手の周りを回るようによけつつ、HPが減ってきたら、ハートスタチューの近くに寄って、ハートを回収して回復し、足りなかったらポーションも併用。
ちょっと危ないところもあったけど、何とか勝つことができた。
マグネットスフィアとかニンバスロッドとかの設置魔法は、1度出しておけば逃げに集中してもダメージを稼げるのが利点だね。

ドロップ品は、ポーション、ビートル装備を作るのに使うBeetle Husk、クリティカル率増加のEye of the Golem。
鍵を使わずトラップ集めをするために、神殿のブロックを壊せるツルハシが欲しかったんだけど、まあ1発じゃでないか。



2戦目以降は、壁の位置調整をしてからだな。
と一旦壁とかを撤去して、数マス離れた場所に作り直し始めると、日食がはじまる。

こうしてはおれんと、即帰還。
拠点左に作った、パンプキンムーンでは通用しないのが判明した日食用フィールドで出迎える。
ついでに敵の湧きを増やすバトルポーションも作っておいた。

で、日食用フィールドだけど、スパイクボールを大量に設置しすぎて、溶岩まで敵が寄ってこない。
たまに出てくる、大きな一つ目のゾンビだけはそこまで行くことも有るんだけど。


溶岩地帯の下に作った回収足場に立ってたんだけど、その周辺の洞窟に敵が湧いて、地上の湧きが減るのもマイナス。
これは溶岩の回収通路だけ残して、埋め立てちゃったほうがいい気がするね。


埋めるには1マス下が空洞だと勝手に落下する砂がいいけど足りないから、海に砂を集めに行く。
端から砂浜を削っていき、海を決壊させつつ、砂を2000個ほど集める。

ついでだからダンジョンにも行って、エクトプラズムを集めることに。
ダンジョン特有の敵に拘る必要はないから、スタチュー産のモンスターでエクトプラズムを発生させよう。

2015-03-02_00005.jpg


で、一応作ったのがこれ。
スパイクボールトラップで処理を早めつつ、あわよくばエクトプラズムも倒せないかと思ったけど、さすがにスパイクボール3つだけじゃそう上手くは行かない。
もうちょっと広くして、全体にスピアトラップやらファイアトラップやら仕掛けて、多少移動しても攻撃できるように整えれば、エクトプラズムも即倒せるか?

でもそうすると、アイテム回収が難しくなる気もする。
まあ下の通路が、地形貫通する魔法ぐらいしか効かない安全地帯だから、そこで剣振ってればいいだろう。



狙われたらどうしようもないレベルのパラディンとランチャー骨? が無力化されたから、さくっとエクトプラズムが集まる。
早速エクトプラズムとクロロファイトを使って、スペクター装備を全部作成。
まあ全部作っても、魔法ダメージでHP吸収するフードの一強状態で、マスクを使う機会はないだろうけど。


このスペクターフードのセット効果が凄まじく、これでゴーレムと再戦したんだけど、ハートスタチューを起動させず、ダメージ増加アクセを付けなくても、ニンバスロッドの雲だけ出してれば、ゴーレムのビームだけじゃこっちの体力を削れないレベル。

ニンバスロッドに接頭語付いてないし、アクセをエンブレムやダメージ増加の接頭語の付いたアクセにしたら、もっと生存力は高くなるはず。
ニンバスロッドは持続時間の長い設置武器だから、他の魔法武器とも併用できるし、下手したら壁も使わない、ゴーレムに接触ダメージを食らう距離のタイマンでも、普通に競り勝てる可能性すら有るんじゃないだろうか。




とりあえず持ってたリザードパワーシェル7個くらい使う。
戦利品は、使うかわからない確定ドロップのBeetle Husk34、トロフィー、マスク2、昼の間全体的に強くなれるSun Stone、バウンドする重い土塊を飛ばすStuff of Earth、クリティカル率をあげるEye of the Golemが5個。
幾らなんでも目出すぎだろ。

確率は神殿を掘れるピッケルとか他の武器とかと同じはずなのに、出ないほうが少ないくらい出てきてる。
もっといいものを落としてくれよ。


その後も最奥から入り口までを往復して、雑魚から巻き上げたパワーシェルを使いボスをいじめる。ハードボスの中で最弱扱いも納得の倒しやすさ。
往復してから2戦目だから、最初から通して10戦目で、ようやく最強のツルハシ、Picksawを入手。
これが最強でいいんだよね? まあ神殿のブロックも壊せるツルハシ。



残りのドロップでは、攻撃速度が早く、ノックバックが全武器の中で1位タイで、射程も長めのゴーレムフィストが気になるけど、まああとで気が向いたらか、他のワールドに罠を回収に行ったついででいいだろう。
これからは、パンプキンムーン用の戦場作成が目標だ。



真ん中がくぼんだ△というか、横が傾斜になった凹型の中央上部に立ち、凹んだ部分にボスのツリーを含む敵を集めて、ニンバスロッドの雨を当ててダメージ回復、凹んだ部分には溶岩を流し、スパイクボールトラップとスピアトラップで更にダメージを稼ぎ、Waveの早送りを狙う。
パンプキングはプレイヤーの頭上に来るから、そこに神殿のファイアトラップやハードダーツトラップを設置してダメージを稼ぐ。

みたいな感じらしいんだけど、どれくらいのスペースが有ればボスのツリーが落ちるのかとかも調べる必要があるし、罠もいっぱい集めてこないといけない。
威力増加アクセも集めたり、リフォージで火力を上げたりとか、必要な準備は多い。
地道に1つずつ準備を進めていこう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ