アフィリエイト広告を利用しています
« Terrariaの話12 | HOME | Terrariaの話14 »

広告

posted by fanblog

Terrariaの話13

クロロファイト鉱石? とかいうジャングル鉱石を掘りながら、プランテラが出てくる場所を探す。
地上のジャングルから入っていって、それほど時間を掛けずに発見。
ジャングル神殿の真横だった。
ブロック多いから整地がきついな〜と思いつつ、ダイナマイトを買ってきて、それも併用しつつピッケルで掘ってく。
んだけど、ダイナマイトを使うと壁も破壊されて、アイテムにもならないから、木の足場を貼る時に、明かりをつられなくなる。
ダイナマイトは自重しよう。

というか、効率のいい整地法ってなんか無いのかな?
地道にピッケルで掘ってくしか無い?



まあ他に方法も思いつかないし、横幅90ちょいくらい、縦40くらいのスペースを掘って整地し、木の足場も作っておく。
これ勝てなかったらどうしようか。
掘って戦場を広げつつ、そこにまた湧くまで待つしか無い?
召喚アイテムもないっぽいし。
まあ準備は一応終わったし、ちょっと戦ってみようか。




2015-02-28_00001.jpg

前回はスケルトロンプライムとおねがいツインズのSSを撮り忘れてたから、今回はちゃんと撮っておく。
プランテラはIvy Whipみたいに3本の触手を飛ばし、その触手で掴んだ場所に飛んで行く。

攻撃方法としては飛び回りつつピンク色の刺だか種だかをを飛ばしてきたり、ブロックに反射するスパイクボールを飛ばしたりする。
相手の周りを回るように動いてれば、針はそれほど痛くないんだけど、長く残るスパイクボールは厄介。
木の足場はすり抜けて行くけど、1つあたりも大きいし、ブロックの床付近では戦わないようにしたい。
縦40程度の高さだと、底の方でも戦わなくちゃいけない場面も多くて、ちょっと大変だった。


最初のうちは、防御がへるIchor弾の入ったメガシャークで撃ちつつ、時々火炎放射器に武器を持ち替え、炎上させ続ける。
状態異常耐性は無いみたいだから、どっちも通用する。
ただ、炎上のダメージはメガシャークの1発2発程度にしかならない気がするし、普通にメガシャーク撃ちまくってればよかったかも。



2015-02-28_00002.jpg

HPが半分になると、定番の第2形態。
接触ダメージを狙ってくる触手を数本生やし、本体も体当たりをしてくる。

正直言うと、第2形態の方が弱い。
全部接触ダメージ狙いだから、上下移動しなくても、単純な横への逃げ撃ちだけで攻撃する時間を稼げる。
刺やスパイクボールの方がよっぽど厄介。

メガシャークだと触手や、ちょっと召喚してくる取り巻きの虫? に阻まれて、本体まで攻撃が届かないこともしばしば。
ここは高い貫通能力がある火炎放射器の出番だろう。
汚物は消毒せねばならんな。


ヒャッハー! 草木は消毒だー! とばかりに火炎放射を続ける。
この為にスライムスタチューを探して、海賊襲撃用のメカニズムに組み込み、ジェルを集めておいたんだ。

触手も召喚される取り巻きも体力が低く、本体狙いで火炎放射してたらすぐに死ぬ。
というか、正直何か召喚してるのは判るんだけど、1発で死ぬから何を召喚してたのかが解らない。

本体だけになっちゃえば、もうクトゥルフの目みたいな体当りするだけの雑魚でしかない。
そのまま火炎放射を続けて勝利。
やっぱり草タイプは炎に弱い。



ドロップは、テンプルキーとグレネードランチャー。
グレネードは使い勝手どうなんだろうなあ。
弾が今までの銃と別物っぽいから、メガシャークと火炎放射器でいい気がする。





で、せっかく近くに神殿があるんだから、早速テンプルキーを使って神殿に突入。
中はダンジョンのように、トラップやスパイクなど、ダメージを狙ってくる罠が待ち受けてる。
未探索エリアでは、ちょっと進む毎にワイヤーカッターに持ち替えて、罠がないかこま目に確認したり、スパイクはツルハシで除去したり、慎重に進んでいこう。


ここに出てくる敵は、リザードマンと羽の生えた蛇。
羽の生えた蛇はただの浮遊敵なんで、ライトディスクでも飛ばして倒してやる。
浮遊敵としては図体が大きいから、遠距離武器で倒しやすい。

リザードマンは、ある程度近付いたり、ダメージを与えたりすると、四足歩行になる。
こうなると移動速度が上がる上にノックバックにも耐性がつく。
ジャンプ力はそれほどでもないから、羽で飛びながら遠距離攻撃で倒そう。


神殿に設置されてるトラップは、どれも威力が高い。
スパイクボールとスピアは天井から下に、ハードダートとフレイムトラップは床から横方向に攻撃する。
逆にこっちが利用すれば、敵に大ダメージを与えられるから、ツルハシで回収して、後で有効活用してやろう。

ある程度進んで、ボス召喚に必要なリザードパワーシェルを入手してから帰還。
プランテラ倒した金持ったままだしね。



で、一旦帰還してアイテムとお金をおいてから、使い道が多いクロロファイト鉱石を確保するために、栽培場を作ってみることにする。

クロロファイト鉱石が半径38マス以内に24個以下、半径95マス以内に110個以下の時に、クロロファイト鉱石に隣接するMudブロックが変化するらしい。
クロロファイト鉱石は、ジャングルだけで自動発生するけど、この侵食はどのバイオームでも無関係とのこと。

縦3×横8のマッドブロックを設置して真ん中にクロロファイト鉱石を埋め込む。
その横に38マスの隙間を開け、また3×8のマッドブロックを設置し、真ん中辺りに1つクロロファイト鉱石を埋め込む。
これを5個分とりあえず作っておいてみた。
これで時間が経てばクロロファイト鉱石が増えるから、その時に掘った鉱石をマッドブロックにすれば、何度でも入手できるはず。

ただ、どれくらい感覚が開いてるかが、自分で整備しててわかりにくいんだよね。
グリッド表示とかできれば解りやすいのかもしれんけど、そうなったらなったでゴチャゴチャして見難い気もする。

とりあえず、この栽培所と自然なジャングルの探索で、そのうちキノコ防具の素材は集まるだろう。
次の問題は、クロロファイトの鋳塊をキノコの鋳塊にするのに必要なAutohammer代。

クロロファイトを増やす為に時間も経過させたいから、これは海で海賊でも呼ぼうかね。
割引チケットがでたら更に美味しいし。


まあ案の定でないんだけど、キャプテンがちょっと多めに出たからお金はそこそこ。
残りのお金はメカワームでデストロイヤーを呼び、ドロップを売って補い、Autohammerを購入。

した所で、隕石が落ちてきたとのアナウンス。
嫌な予感しかしないんですがそれは。


一縷の望みを託し右側に行ってみると、何もなく海まで到着して絶望。
左側に行ってみたら、ダンジョンを通り過ぎた辺りで、氷の足場とトロッコのレールが隕石になってた。
もうホントやめてくれ。

今更隕石来られても何の得にもならんし、その上1ブロックだけの通路だから採掘量もお察しだし。
まあ此処から先には海しか無いから、優先順位が低いのが不幸中の幸いか。
それでも後で行っとかないと。


で、折角ここに来たんだから、ダンジョンにも行ってみる。
プランテラを倒したことで、ハードモードの敵が出てくるようになったんで。



以前より硬い骨やら、1発ダメージを与えるとテレポートする魔法骨やらが出てくる。
ちょっと進んだ所で、なんか豪華な鎧を着た敵にハンマーを投げつけられ、あまり抵抗もできずに死ぬ。
さすがに高難易度だなあ。


潜った時間は短かったけど、案外アイテムは拾ってた。
剣のキーブランド、光球を生み出すマグネットスフィア、ハードモードの敵を倒すと出てくるオバケが落とすエクトプラズム。

キーブランドは所謂キーブレード。
特殊な効果はないし、接頭語も微妙で、威力・攻撃速度共にカトラスに負けてる。

マグネットスフィアは、敵が近くにいるとビームを撃つ。
単発威力もそこそこあって、連射速度も早い。
ブロックに当たると消滅するし、当たらなくても持続時間は短いけど、費用対効果は高い。

エクトプラズムは、クロロファイトと一緒に使うと、強力な魔法装備を作れる。
魔法の威力を増加し、追加ダメージを与える魔法球を発生させたり、威力は落ちる代わりにHPを吸収する効果を付与したり。
防御力は低いけど魔法がメイン武器なら、充分最終装備に出来る性能。


ついでに、このエクトプラズムを他のアイテムと合体させることで、夜間専用の襲撃イベントみたいな、ムーンイベントを起こすことができるアイテムを作れる。

Wave毎に色んな敵が出てきて、それを次々倒していく、みたいなイベントらしく、まともに戦うのは無理があるらしい。
1体1体も強いし、まあ今やっても碌な成果は出ないだろう。




とりあえずこれからは、クロロファイト鉱石を培養しつつ地下ジャングルでも採掘して、銃のキノコ防具とエクトプラズム防具を作成、神殿を探索してトラップを回収しつつボスを撃破。
この2つが目標になるかな。

まあ当面はクロロファイト集めで、気分転換にトラップ回収みたいになるだろう。
うまく培養できればいいんだけど、どうだろうね。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。