アフィリエイト広告を利用しています
« カリスは影差す迷宮で | HOME | Terrariaの話13 »

Terrariaの話12

夜に入ってからメカニズムを起動して、メカニカルワームを使いデストロイヤー戦。
Golden Showerを使った聖水プレイで、思いの外楽に撃破。
相手の体が届かないところから、延々聖水を垂れ流す。
2015-02-27_00001.jpg

お粗末な戦場はこんな感じ。
魔法攻撃で、星のスタチューももってるんだから、それも組み込んでおけばよかったと、先頭が終わりかけてる頃に気付いた。

ちなみに上のは、ブーツよりも移動が早いと聞いて作ったトロッコのレール。
レールさえ作って設置しておけば、右クリックでトロッコ自体を召喚できる。

魔法の威力+15%のエンブレムに、同じく魔法の威力+15%の磁石+エンブレムのアクセで威力を上げつつ、マナフラワーで常時聖水を足場の下に撃ち続ける。
残りの2つのアクセ欄は、敵のレーザーを上下移動で避けるために羽とバルーン。

ダメージを与えてると、ビームを発射する目が飛んでくるから、それは適当に上下移動でよけつつ、数が増えてきたらカトラスで一掃する。



で、足場が高いから、相手の姿が見えなくて、残り体力いくらか判らないんだよね。
だから時々足場から降りてHP確認して、HPのバーを見たら足場の上まで飛んで帰る、みたいにしてたんだけど、まあ足場の下に行って、相手の体のカーブに沿う様に聖水を撃ってたほうがダメージは大きい。
もうちょい地面に近い所で戦えばよかったかな。


足場から降りる頻度を上げてダメージを稼ぎつつ、延々聖水を撃ち続けて、特に見せ場もなくデストロイヤーをデストロイ。
足場さえ用意しちゃえば、やっぱり後は火力の問題だな。

ドロップは、お金、ポーション、Hallowed Bar、ソウルオブマイト。
他のドロップ品はトロフィーとマスクだけだから、別にいらないか。


このソウルオブマイトは、ミニシャークをメガシャークにするのに使う。
かなりの高速で弾を連射し、秒間火力は射撃武器の中でも高い。
魔法とどっちがいいかは不明。
まあ作りたかったから、実用性はいいんだよ。

ハロウドバーは、他の鉱石と同じく、武器や防具を作れる。
のはいいんだけど、防具は性能がチタニウムとほぼ変わらないんだよね。
剣もカトラスのほうが攻撃力高くて振りも早いし。

まあグングニルが射程長い上に強い光源効果があって、壁の中を調べるのに便利らしいから、それを作っておくか。
あとは5個まで自動投擲できるブーメランのライトディスク。


で、ハードボスを1体倒したことで、スチームパンカーが拠点にやってくる。
待ちに待ったスチームパンカー。
お目当ては、メカニズムのテレポーター。

テレポーターに乗った状態で、スイッチなりを使って起動すると、繋がれたもう1つのテレポーターの上にテレポートする。
名前のまんまだな。



これを使えば、左右にてレポートすることでボスを翻弄することが可能。
レバーでの手動式にしてみたけど、間隔を調整して、5秒タイマーで起動させるのもいいのかな?

で、テレポーターのためのワイヤーを購入したら、数十個でお金がなくなる。
リフォージでお金なくなってたとはいえ、ワイヤー高いな。
まあ数百程度の距離でも、往復してボスを翻弄するには充分だろう。



で、夜を待って、またデストロイヤーと戦おうとしたら、アナウンスがあってツインズとの戦闘になった。
相手にとって不足なし。
Golden Showerは1ヒットしかしなくて威力不足だから、作ったばっかのメガシャークで戦おう。

ツインズはクトゥ目が2体つながったような敵で、体当たりで攻撃してくるのと、レーザーで攻撃してくる奴がワンセット。
レーザーはジャンプしながら走れば殆ど当たらないし、まずは体当りしてくる奴の方から先に倒したい。

やることは、テレポーターの上に陣取って遠距離攻撃しつつ、敵が寄ってきたら起動させるだけ。
逃げ遅れて体当たり食らうと、ノックバックでテレポーターの上から追い出される可能性があるから、オブシディアンの盾でノックバックは無効化しておきたい。


体当たりの目は第2形態になると、防御力が上がる。
けど遠距離攻撃が増えるわけでもなし、テレポートで逃げつつ死ぬまで撃てば死ぬ。


体当たりが終わったら次はレーザー。
こいつはテレポートを使うより、走って逃げながら撃つほうが被弾が少ない。
こっちもHPが減ると第二形態になるけど、レーザーの連射速度が上がるから結構厄介。
ジャンプしながら走れば当たりにくいといえども、当たる時は当たるし、数が増えれば尚更。



無事に倒しはしたけども、ドロップのソウルオブサイトを使って作る装備は、それほど良い物ではない気がする。
いや、私の琴線に触れないだけで、ちゃんと使えばちゃんと使えるんだろうけども。

まあこれで残るハードボス3人衆は、スケルトロンプライムだけだし、それを倒せばジャングルの鉱石を採掘できるツルハシを作れる。
その鉱石は、マッシュルームと合体させると、射撃系武器を大きく強化できる防具が作れるらしいから、入手次第それを作れるように、機材を売ってくれるトリュフを出現させるべく、地表にキノコバイオームを作成しておく。
キノコバイオームには強い敵が沸くけど、拠点の近くだし、上空に通り過ぎられる程度に足場作っておけば問題ないだろう。



で、トリュフが来たから会いに行ってみると、キノコ鉱石を作るのに必要なAutohammerが売ってない。
なんでだ? と思って確認すると、ハードボス3人衆を倒すと戦えるようになる、Planteraってボスを倒すと販売開始するらしい。
ミッドガルズ王国の首都みたいな名前しやがって。

まあ売ってる槍は振るとキノコの残像が出て、それは壁越しでもダメージ与えられる優れ物らしいから買っておきたいか。
Autohammmerは1プラチナするらしいし、お金も貯めとかないとな。



しかしそれより先に、スケルトロンプライムを倒さないと話が進まん。
敵ドロップのメカニカルスカルを持って夜を待ち、感圧スイッチで手軽に転移できるように調整したテレポーター付近で戦いに挑む。
武器はメガシャークと、当たると防御を下げる効果があるIchor Bulletと、ツインズ戦で使ったクリスタルの弾の残り。
両方1900個ほどあるから、まあ弾は足りると信じたい。


スケルトロンプライムは、名前通りスケルトロンの強化版で、2本だった腕が4本に増えてる。
近接攻撃を仕掛けてくる腕は2本のままで、残りの2本は定番のレーザーと、ブロックにぶつかると爆発するカノン。

テレポーターで翻弄しようかと思ったけど、上下にもふらふら動くし、まっさきに近接攻撃の腕が来るから、テレポーターでは移動するのはやりにくい。
普通に逃げ撃ちをしたほうがいいね。


本体は28000、腕は1本8000のHPがあるけど、メガシャーク+Ichor弾なら普通に削りきれる。
弾の消費も、メガシャーク自体が50%、Ammo Boxで20%の確率で消費しないで撃てるから、案外消費せずに戦える。

時間に結構余裕があるから、ウザい近接攻撃腕も、1本くらいなら先に倒していいと思う。
近接攻撃腕がいなくなれば、頭も狙いやすくなるし。

遠距離攻撃腕だけど、これは2種類とも、大した脅威じゃない。
攻撃頻度がそれほど高くないし、近接腕の攻撃を避けるためにジャンプしながら走れば、普通に当たらない。
腕部分も含めて大きいボスだから、遠距離腕の姿が画面に入ることすら少なかった。



近接腕さえいなければ、頭自体は好きだらけなんで、やたらと寄ってくる腕だけ倒したら、後は楽勝。
ひたすらメガシャークで撃ちまくって、蜂の巣にして終わり。


3種類のボスからソウルを入手したことで、ツルハシ+斧のPickaxe Axeを作成できるように。
早速1個作って、プランテラ戦の足場を作るために、木を伐採する。

スケルトロンプライムの落とすソウルオブフライトは、Flamethrowerっていう火炎放射器を作るのにも使う。
射程は画面内に収まる程度だけど、貫通する上に炎上効果のある射撃武器。
弾じゃなくてジェルを消費する。

折角だからモヒカンと肩パットがほしいけど、そんなの無いので火炎放射器だけ作る。
汚物は消毒せねばならんな。

ジェルはとりあえず5000個ほどあるし、弾数は十分だろう。
防御を下げるIchor弾ミニシャークと併用して、便利に使って行きたい。




とりあえず次は、Chlorophyte鉱石を集めることになるかな。
プランテラを倒したら、その鉱石+キノコの鉱石で防具を作るから、できれば防具を作らずにボスを倒したい所。
まあそう上手く行くかは分からんけどね。

プランテラは広いスペースで戦いたい相手らしいから、プラットフォームを大量に作るために、もっと伐採するべきかな。
ピラミッド探し中に、ついでに木を切って置けばよかったかもしれないね。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ