アフィリエイト広告を利用しています
« Terrariaの話9 | HOME | Terrariaの話11 »

広告

posted by fanblog

Terrariaの話10

ちょっと思う所あって、文の改行を変えてみる。
私のPC環境でギリギリ自動改行にならない所で、を打って改行してたけど、一文が終わるまで手動で改行せず続けてみることに。
まあ今までの癖で、また「、」で改行したり、今までの方が書きやすいって思って戻すかもしれないけど、まあどうせ自己満足で続けてるブログだし、書き方なんて気分でいいだろう。
テラリアの話。
アクセサリーのリフォージはDEF上昇で揃えるとして、何に向いたアクセを付けるかを考えんとな。

とりあえず今は魔法攻撃中心だから、やっぱ魔法系のアクセになるか。
マナ上限とマナの自然回復上昇のMana Regeneration Band、消費マナ低下+マナPOT自動使用のMana Flower、魔法威力増加のSorcerer Emblem辺りが手持ちの魔法関連。
これらと移動に役立つ翼・合成バルーン・靴、ノックバック無効がありがたいしデフォでDEFがつくObsidian Shield辺りから、アクセ欄5つに使うのを選ぶことになるか。

はずすとしたら、やっぱマナリジェネバンドかマナフラワーかね。
どっちもマナ管理って点で被ってるし。



まあどうするかは一旦後回しにして、海に溶岩トラップとを作りに行く。
ついでに上部にはジェル集めのための装置も作ってくか。

2015-02-25_00001.jpg 2015-02-25_00002.jpg



で、できたのが上の2枚。
SSとった後に、この高さだと左側から来た敵が、ジャンプして元の道を戻ることが有るのがわかったから、返しを作って一応完成。
夜になると、ブロックすり抜けてくるオバケが出てきて、自分で対処しないといけなくなるから、改良点はあるだろう。


一つ一つ説明していくと、まず真ん中の水場に立って、海の敵をおびき寄せる。
そこへの出入りは、陸に続いてる右側通路の、オン・オフするブロック。

考えなしに作ったせいで、溶岩部分のアイテム回収は、普通だと足が遅くなる海中からしないといけなくなったから、フロストスパークブーツでそれをカバーできるようにアイスブロック。

最上段に居るガイドは、最初ここを作った時に、パイレーツがやってこなかったから、NPCいないとダメなのかと思って呼んでみた。
ベッドでリスポーン地点に設定したらパイレーツが来るようになったけど、これはNPC必要なんかね?
まあどうせ役に立たないガイドだから良いとする。


で、メカニズムだけど、これは巷で噂の鳥エンジンを作ってみた。
右壁外のスイッチで鳥を召喚、右壁内のスイッチで感圧スイッチ2マスの所に鳥を入れ、タイミングを見て閉じ込めると、感圧スイッチを押す毎にスタチューからスライムが召喚され、溶岩で即死、ジェル入手。

海から来る敵は溶岩トラップで倒せないから、ジャングル神殿の入口にあったスピアトラップを回収しそれを利用。
これも鳥エンジンで動かす。
水中に足場を組んで、アイテムが海の底に落ちないようにしておき、アイテムを拾うのは左側の回収通路の扉から海中へ直接向かって。
これも何か、もっといい方法があるといいんだけど、まあ思いつかないから仕方ない。


困難でしばらく待って、パイレーツの地図を2枚入手し、海賊を2回呼んで見る。
1回めはちょっと書いた通り、待っててもここに海賊が来なかったから、マジックミラーで帰還して本拠点の溶岩トラップで倒す。
2回めはヘルパーとベッドを用意して、ここで海賊と戦うことに成功。
しかしどっちもクリアまでの敵数が多いのに、敵の湧きはそれほどでもないから、襲撃終了まで時間がかかったね。

まあお金は結構稼げた様子。
新ワールド作って、不浄やクリムゾンのボスだけサクッと倒した時ほどじゃないけど。
でも海賊たちは、海賊以外じゃ入手できないドロップアイテムが多いらしいから、それのためにも何回か戦わないとかね。
特に買い物やリフォージの代金が2割引きになるカードは入手したい。



で、本拠点に戻ったら、旅の商人が来てた。
商品を見てみると、ブロックの設置速度を上げるレバーと、マナスターを拾う範囲を大きく広げる磁石、2種類のアクセを発見。
海賊狩りでお金を稼いだばっかだし、レバーは1つ、磁石は2つ買っておく。

磁石の方は、マナリジェネバンドを、ゾンビが落とす手枷と合体させた物と合体。
マナスターを拾う範囲を広げ、ダメージを受けるとマナが回復するように。

もう一つの磁石の合体先は、エンブレム3種を集めて合体させたものとの合体。
エンブレムは合体する毎に強化率が下がっていくんだけど、その磁石と合体させたのは、普通の魔法エンブレムと同じ強化能力+マナスター回収だから、作れるなら作っておきたい。



という訳で、地下世界に行って、肉壁を倒しておく。
マナスターの回収範囲が広がったおかげで、貫通魔法攻撃のマジックダガーを連射するだけで、目にダメージをあたえつつ、触手を潰す事でマナスターを入手し、MP管理がかなり楽に。

ダメージでのMP回復も、受けるダメージより回復量のほうが多くて、敵の攻撃力も高まってきてるのもあるから、かなり回復する。
流石にわざと食らって回復するのは体力的に辛いけど、不注意でのダメージでも結構なMPを回復できるのは良いね。

で、最初の1体を倒したら、魔法のエンブレム・肉壁のマスク・トロフィーを落としていった。
魔法じゃなくて、射撃か白兵のエンブレムが欲しかったな。運がいいのか悪いのか。


ストックしてたブードゥー人形を更に3つ使った結果、射撃エンブレム2個、白兵0個という結果。
その後はブードゥーデーモンを待ちつつ、ガイドの復活を待ち、肉壁と戦い続ける。

その後7人8人のガイドを犠牲にして、ようやく白兵エンブレムを1つ出す。
それまでに射撃と魔法は、ハードモード突入時のを含めて3つずつ。
運が偏ってるなあ。



帰還して、エンブレム3種を合成、更にマナパワーの磁石と合成。
ちょっとリフォージしたらDEF+4のやつが付いたから、これは最終装備扱いでいい気がする。
まあ主力武器が魔法じゃなくなったら話は別だけど。

アクセは何抜かすかなあ。
磁石エンブレムだけでもMPはある程度管理できるけど、敵が雑魚召喚しないとMPも回復できないから、もう一つの磁石も必要かね。
いや、磁石の効果がダブるから、磁石+ダメージ変換アクセより、消費MP低下+自動マナPOTのマナフラワーのほうがいいのか?

まあ魔法関連で2つ使うとなるとオブシディアンの盾を外すことになるか?
ブーツ・バルーンは羽とシナジーがあって、1つでも外すと機動力がガタ落ちするし。



とりあえずアクセは作ったから、次は武器。
途中で拾ったクリスタルの欠片やらを使って、Crystal Stormの魔法書を作ったり、強いイーターオブワールドを倒すと作れるようになる、Golden Showerの材料を集めたり。

Golden Showerの素材は、クリムゾンのハードモンスターが落とすんだけど、クリムゾンが雪エリアと隣接してるから、途中でアイスミミックと戦闘になって、フロストブランドって剣を入手した。

ただの剣として見てもナイトエッジより強いし、更にマウスカーソルの位置に氷弾を飛ばす効果付き。
氷弾にはちょっとクールタイムが必要だけど、よってくる敵をまとめて殴りつつ、遠くの敵も攻撃できて、中々便利そうな武器だな。
氷の剣だけど、名前はアイスソードじゃないから、殺してでも奪い取られる心配もなし。




しかしチタニウムの鉱石は全然見つからないね。
海にトラップ作ったり、肉壁狩りばっかしてたから当然では有るけど。

とりあえず、次こそチタニウム鉱石を探しつつ、疲れたら海賊を海のトラップで倒して、お金とドロップアイテムを集めるか。
リーフウィングをリフォージして、DEF上がる効果を付けたいけど、1回40〜48Gも使うのがすごく辛い。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。