アフィリエイト広告を利用しています
« 混沌のルーシーの話5 | HOME | 混沌のルーシーの話7 »

広告

posted by fanblog

混沌のルーシーの話6

MP消費してピックを使う必要がなくなったから、魔法を入れたブックを作る。
でもINTとSTRが同じだから、魔法主体じゃなくて、両刀になるか。
魔法カードで埋め尽くすほど、カード持ってないし。
まず元のデッキに、ヴァハ、ファイアウォール、タイムクウィーンなんかを入れる。
そしたら全部使うのに必要なMPを計算。

ヴァハで12、ファイアウォールで+6、タイムクウィーンで+15、
火の大玉で5、少年少女達の気配で1、詠唱2、溜める2、ポイズン・バタフライ2。

上が33の下が12で45か。
超魔シューズを入れ、最大MP増加カードを全部入れるとMP48。
補助魔法でMP+3の練炭を抜かして、空きには指を入れてひとまず完成。


試しにレに行ってみたけど、称号での強化とか、無属性強化アビリティがある分、
魔法よりも物理攻撃のほうが強い。
魔法使いまくれば、牙とか剣使った時みたいに威力上がるから、
それ目指して地道に使ってくしかないかね。


トンネルの秘宝の鍵を作ったり、レに行ったりしてから、ふとコロシアムを思い出す。
適当に弱そうなのを選んで戦うと、やや苦戦したもののなんとか勝利。

こっちも思いの外弱体化してたのは、バトルブックしか持ってないから、
ダンジョンブックのアビリティ分の強化がなくなってたんだろう。
そっちで強化してる人は注意が必要か。

コロシアムには次元レベルってのがあって、それが上がってもスロットが回せる。
また、Lv1の友っていう、特に弱いキャラを登録してくれてる人もいる様子。
ありがたくしばき倒そう。

戦った時に貰える次元貝っていうのは、1500円で開放する次元ショップで使うのかな?
しばらくお金貯めてオープンしてみようか。


戻ってスロットを引くと、威力6と一回り強く、
攻撃後に攻撃が上がる、火の剣が出てきた。
これは嬉しいな。
しかし私もすっかり炎使いな感じだ。




ボトルを潜ってお金をためてると、紙メダル・スサノヲ4を入手。
これはまた物理有利になるなあと思ったけど、セットにAP50も必要。
いつになったらセットできるんだろうね。


なんとか金をためて、次元ショップをオープンさせる。
商品は、コロシアム専用で、入れるだけでステータスを大幅に下げるものが多い。
名前的にも、これは挑戦者に倒してもらうためのものなんだろうなあ。

コロシアム専用じゃないので使えそうなのは、
ブック上限6枚上昇のアビリティ・次元の創意、
MP5で30+精神7回復・アビリティを全部捨てる次元の息吹あたり。
3ターン詠唱時間を半減させる速読は、今のところ必要ないだろう。

特に次元の息吹がほしいから、次元Lv上げがてら次元貝を100集める。
Lv1の友さん、よろしくお願いします。



で、何度か合間に探索を挟んだりで、勝利回数10回になって称号入手。
その名も次元リトルボーイ。
すごく危険な名前だな。


ちなみにこれで出来るようになったスロットで得た物は、石炭、龍木、チョコ石。
石炭は炭の上位互換で、敵の精神−9。
ステ上がらないなら、練炭でいい。

龍木は、10ターンの間最大HP+40。
戦闘中のHP大幅回復に乏しいから、有用性はないと思われる。


チョコ石は、宝珠ランクの玉。
レア度を表す<宝珠>ってのが赤く光ってるから、レア度は高いはず。

TP20消費で、遠隔で威力6の命中70。
手札のアビリティを全部捨ててその分引く。
後はおまけ的に、HP3・DEX1もつく。

次元の息吹はドローっていう説明なかったから、手札のアビリティ整理って点では、
補充もできるこっちの方がいいだろう。



で、使ってみたけど、チョコ石でアビリティを捨てても、
アビリティの戦闘中アビリティを捨てるとってのは発動しないっぽい?

ただの手札整理だけみたいな感じ。
まあ行動しつつアビリティ無くなるだけでも有り難いか。


ボトルで装備や鉄箱を狙いつつ、周回を重ねる。
でも、今までのダンジョンであった、アナザールートがないんだよね。

これは道中が長くなってて、長さ倍のアナザールートをできなくなるから、
宇宙門が代わりとして出てきてるってことなんだろうか。


じゃあLv上がったしスロット引いたら試してみるか。
出てきたカードはドラゴンシールド。

TP50消費で、範囲威力10の命中90。MHP+30。
なのはいいんだけど、攻撃後<気絶>ってのは、自分が気絶するってことだよね?

一緒に速さアップがつくから、強力で命中率も高い全体攻撃だけど、
TPを結構消費して、使うと遅延が付く、みたいな認識でいいのかな。
まあ溜めたり鉄を使ってから、ボス戦の雑魚散らしに利用するか。



で、ボトルの宇宙門に入り、ボスの火喰い鳥と朱鳥2体。
事前に毎ターン25回復のDカード使ってたおかげで、良いところまでいけた。
やっぱ25回復って偉大だわ。

で、なんで負けたかって言うと、普通に息切れ。
遠隔攻撃手段が足りなかったな。
近接物理も火の魔法も、両方相手は耐性持ってたのが辛い。

もっと遠隔攻撃に特化したブックを作って、その上で、
毎ターン回復のを使ってボス戦に入れれば、勝ち目が幾らか有るかもって感じ。




で、ボトルを進んでる時に、体術士が魔法弱点なのに気付く。
ってことは、絶望門に出てくるボスも魔法弱点だろうし、
もしかしたらEXエネミーも魔法弱点なのでは?

と思い、絶望門に向かう。
何周かして、EXエネミーと戦ってみると、思った通り、魔法弱点だった。

お供を先に倒さず、兄さんから先に攻撃することで、
相手の印の対象をバラけさせ、詠唱とヴァハを集めて短期決戦を狙う。

狙い通り印を自分に使わず、焼き付くことに成功。
ドロップアイテムはハチマキだった。


効果は、近接物理を受けた時、極稀に反撃。
なんだけど、スロットでそれ+ステータス上昇の、星屑のハチマキ出したんだよね。
そっちがあるから、ハチマキは別にいいかな。



で、またボトルに行って鉄と鉄箱狙い。
しかし依頼を受けてから何度もダンジョンに潜ってるのに、
未だに1個も鉄箱開けられてないんだけど。

鍵が100枚中1枚の上に、箱自体も出てきにくいとか、
これだけ難易度おかしいだろ。



ここのEXエネミーも出てきたけど、こっちはゴリ押しでどうにかした。
お供を剣連打で倒してから、名前忘れたけどボスを集中攻撃。

基本的に、同じ属性の攻撃を連続して使えるように心がける。
物理攻撃ではそれほどでもないんだけど、上手くヴァハを連続で使えると、
精霊が溜まる毎にダメージが増えていく。

練炭の後のヴァハ3連発がなかったら負けてただろうね。
やっぱり魔法を使うなら、1つの属性に絞るべきだと思った。


入手したアイテムは、剣士のマント。
剣、刀、ソードってついてるカードを使うと、TPが+5。

基本的にそういうのはTP使うカードだから、
擬似的にTP消費を緩和してると考えればいいと思う。
アビリティで、MHP、STR、DEXが+1されるから、剣を使わなくても有用。



しかし既存のダンジョンは粗方やれるだけやったから、そろそろレをクリアするか。
あんまりレには行ってないけど、めぼしいものはない気がするし、
別に進んじゃっていいだろう。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

>>ゆきとさん
長文ありがとうございます。
メールの確認すら月1回するかしないかなので、メールのやり取り等のコミュニケーションは取れない・取らないと思います。ご了承ください
コメントには目を通し、記事で少し触れたり、書くことが多ければ、このようにコメント返しますが。

リソースや枠が限られてるゲームでは、一つに特化したほうが楽なのはしかたないですよね。
物理は近・遠の弱点と属性弱を利用しての大ダメージ。
魔法は近遠属性がない事の汎用性と、状態異常や特殊な効果での絡めてが特色になるのかな?
と漠然としたイメージを持ってます。

作者さんのゲームバランスの感覚については、本当に抜きん出てますよね。
1つのデッキでゴリ押しし難いようになってて、解決策もしっかり用意してありますし。
混沌スロットで強いカードを引くとたしかに嬉しいんですが、
デッキ上限が多いので、そこまでバランスが崩れなかったり。

流石にシステム的にも、ゲームの面白さ的にも、やり込める作品を多く生み出し、
ファンが大量についている作者だけのことはあると思いました。
犬その2|2015年01月29日(Thu) 12:14
はじめまして
"所持者に王の権威を与える力がある"でぐぐったら辿り着きました
カテゴリ一覧を見る限り、興味をもつものの対象がある程度似通っているようです。友達になってください。
知らないゲームの名前もありますので、参考にさせていただきます
エンドレスダンジョンとか初耳でした

星屑の泉和良、混沌のルーシーの鉄の鍵と解読が1枚しか入れられない問題は、サーチ系カードを充実させることで対処すると良いかもしれません
ピックだの斧だのスコップだの秘宝の鍵だのをいちいちドローしてこなくていいぶん、ルーシーはまだ気が楽です

魔法型は弱くはないんですが、神メダルの構成の記憶ができない現状、物理デッキ(近接、遠隔、銃、弓)との併用がしにくいんですよね
MP問題を解決しないとなかなか使いづらいんですが、MPに悩んでいないと魔法デッキじゃないような気もします
近接物理デッキが一旦行き詰まるあたりで魔法デッキや銃デッキが組める状態になっているというじすさんのゲームバランスには感嘆するしかないです

ネタバレになるので踏み込んだアドバイスはしませんが
このゲーム、クリアできるダンジョンをクリアするのに躊躇する必要はないですよ
立ち止まったり後ろを振り返ったりするのは前に進めなくなってからで良いのです
ゆきと|2015年01月29日(Thu) 00:01
   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。