アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月17日

A熊谷童夢選手

『盛附チャンネル』とは、岩手県にある高校野球の名門校、盛岡大学附属高校野球部を紹介していくチャンネル。
その中でも、2009年秋より同校野球部の監督に就任した関口清治監督のもとで、特に活躍したOB選手をシリーズで紹介していく。
全国の盛附ファンには堪らない情報をどうぞ♪




579561_111063135698857_523491558_n.jpg


高校野球ランキング



熊谷童夢選手プロフィール
・名前:熊谷 童夢(くまがい どうむ)
・出身:岩手県盛岡市
・出身高校:盛岡大学附属高校
・出身大学:青山学院大学 法学部



経歴
盛岡大学附属高校の現監督である関口清治監督が、2009年に指揮を取り始めた時の初代主将である。

部員が常時100人以上在籍する同校は県外出身の選手が多いことから、自然と県外出身者が主将を務めることが多いが、その中で熊谷選手は貴重な県内出身の主将である。
小学生の時は青山スワローズ(リトルリーグ)、中学生では滝沢いわて(シニアリーグ)でも主将を務めたほどキャプテンシー溢れる選手であった。

同校野球部に入部直後から注目されており、1年春の初戦で4番デビューを果たす。
2年時には第90回夏の甲子園に1番レフトで出場。
甲子園では2回戦で駒大岩見沢高校に敗れる。
甲子園を出場を決めた、夏の岩手県大会決勝(盛岡中央戦)で延長10回裏にライトオーバーのサヨナラ打を放ったシーンは忘れられない。


実際の映像



にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



3年時には主将としてチームを牽引。
2009年春の東北大会で同校初の優勝を果たす(同校の東北大会優勝はこの1回のみ)。

最後の夏の大会は準決勝で盛岡一高に敗れ、甲子園出場はならず。
この夏は現西武ライオンズの菊池雄星投手率いる花巻東高校が岩手県代表として甲子園ベスト4入り。
菊池投手と熊谷選手は幼い頃からライバルとして対戦しており、当時、菊池投手が「岩手県の右バッターで最も良いバッター」と評していた。

大学では日本一レベルの高い戦国東都1部の青山学院大学野球部に所属。
大学4年春にはリーグ打率4位(.364)と活躍した。



IMG_0054.jpg


岩手県ランキング



選手としての特徴(プレースタイル)
高校通算31本塁打、逆方向にもホームランが打てる右の強打者。
50mを5.9秒で走る俊足で、主に1番や3番バッターとして打線をリード。
まさにパワーとスピードを兼ね備えた選手で、高校・大学とドラフト候補に名を連ねた。

また技術だけでなく、相手の癖を見破るの得意であったり、試合全体を見て先を読んだプレーができたりと、頭でも野球ができる魅力的な選手であった。



人物
野球の技術は勿論であったが、学業も優秀だったそうだ。
そもそも高校入学時も、県内で偏差値が1番高い高校から推薦がきていたというほどの実力。
文武両道でチームの模範となり、選手間だけでなく首脳陣からの人望も厚い選手であった。

社会人では野球から離れ一般就職しているようだが、ビジネスの世界でも活躍できる逸材であるだろう。
ビジネス界から熊谷選手の名前が聞こえる日はそう遠くないかもしれない。



▼You Tube「盛附チャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCUfTPimKrYFdUQAOfMZvsHA



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村













▼欲しい商品が必ず見つかる!日用品販売通販店!!
https://ds.moshimo.com/ds/shop/service/sd

















ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。