アフィリエイト広告を利用しています

0から始める英語トレーニング|毎日 Do Englsh!


英語のトレーニング方法/毎日英語 Do English
カテゴリーアーカイブ
スラング(5)
文法(20)
日常生活(12)
最新記事
(09/01)ワンフレーズ
(01/12)ブログ引越します!
(01/10)間接疑問文 疑問詞+to不定詞(文法)その4| 毎日好きな時に英語を基礎から復習0からでもバイリンガル
(01/10)間接疑問文 (文法)その3| 毎日好きな時に英語を基礎から復習0からでもバイリンガル
(01/09)間接疑問文 (文法)その2| 毎日好きな時に英語を基礎から復習0からでもバイリンガル
日別アーカイブ
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
スラング(5)
文法(20)
日常生活(12)
ripple-logo.png

にほんブログ村 教育ブログ 英語科教育へ
毎日英語!にほんブログ村
 

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月03日

英語での挨拶 | ネイティブと話しても恥ずかしくない日常的に使える英語/毎日英語に触れる


挨拶は英語以外の言語でも基本中の基本!

挨拶のカテゴリーでは"HELLO""How are You?"など
義務教育の際に私たちが学んできたパターン以外の英語での挨拶を学んでいきたいと思います。

ここでは質問と受け答えのフレーズを中心に紹介したいと思います。

今回は
質問(How are you?以外)での調子はどう?

*How are you doing? ←発音的にはHow you doingのようにareを抜くとネイティブっぽく聞こえます。

*How's it going? ←ポイントは(ハウ ジィッ ゴーイング)のようにitをしっかり発音しない方が言いやすいです。そしてここでのitは特に何かを指して聞いているわけではありませんので仮に英語で聞かれてもテンパらないでください。
これはニュアンス的に言えば”最近変わったことない?”のように特定の出来事を聞いてはいないのです。
なので答える時も最近あった面白いことや、仕事で調子が悪い等なんでもOkayです!

*What's Up?←これも"How's it going?"の様”なんかあった?”という様なニュアンスです。

"How are you?""How are you doing?"
はニュアンス的にいうとあなた自身にもっとフォーカスしている様な感じ。

例えば、〇〇さん、お元気でしょうか?や〇〇さん、体調はよろしいでしょうか?
など相手自身の調子を聴きたい時や、お元気ですかの代わりに使うといいのでは!

逆に"How's it going?""What's Up?"
はもう少し答えに選択肢があるというか体調や機嫌を聞いているだけでなく、仕事や、家庭等、特に何かをフォーカスして聞いているわけではありません。


注意:基本的にはほぼ全て同じ様な意味ですが、ニュアンスが分かってくれれば幸いです!

この他にも

*How's everything?←これはHow's it going?の様なニュアンスです。
直訳すると"全てどう?"ですがそうなんです要は"全てどう?"→”調子どう?”→”お元気ですか?”というふうに日本語に訳す際に変わっているので全て元気ですか?にはなっているのですがちょっとしたニュアンスの違いがあるのでそこをしっかりキャッチしましょう!
*How's life?←これも直訳すると、”人生どうですか?”→”調子いいですか?”→”調子どう?”→”お元気ですか?”

この様に少し違った挨拶を入れることによって、さらに友人ができたり、話の幅が広がります。
仲の良い友人には"How's it going?"や"What's up"?など面白いことあった?などのニュアンスで聞くことができますね!ニュアンスで捉えましょう!


日本の教育では暗記型の英語教育を推奨していますが、ニュアンスを捉えないとコミュニケーションを英語では取ることができません。
これから英語を勉強する際はスポーツ同様やって覚える=ニュアンスで覚えることを頭に入れてください。


難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!【電子書籍】[ スティーブ・ソレイシィ ]

価格:1,432円
(2018/1/4 16:48時点)
感想(1件)









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。