アフィリエイト広告を利用しています
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年09月26日

竹輪アスパラのマヨ炒め

こんにちわ♪




・・・ぐっと肌寒くなってきましたね ブルブル(((=ω=)))ブルブル

暑いのは嫌ですが。。。なんか寒くなってくると、それはそれで寂しいような・・・

衣替えも面倒だし・・相変わらず、怠ける事ばかり考えています(苦笑)・・(・∀-`;)



私は、平日と土日に行くスーパーが違います

平日は駅のスーパー、土日は近所のスーパーで買い物してます


近所のスーパーは、ちょっと高いし、品揃・品質あまり良くないし、、← じゃ行くな!!

休日、駅まで行くのが面倒で「仕方なく・・」って感じで行ってます




先日、近所のスーパーに買い物に行ったら、アスパラがいつもよりちょっと安かったので

おっ♪ ってことで購入♪ ついでに竹輪も購入♪ で、ビールも購入♪

簡単♪マヨ炒めにしました






【材料】

・竹輪・・4本

・アスパラ・・4本

・酒・・少々

・マヨネーズ・・適量

・醤油・・適量

・黒コショウ・・適量



【作り方】

1.アスパラの下の方はピーラーで剥いて竹輪にin、余ったアスパラは切る

2.サラダ油で1.の竹輪アスパラを炒め、酒をふりかけ蒸し焼きにして、マヨネーズ、醤油を入れ
ザッと炒めたら黒コショウをひく




♪完成♪



お好みで鰹節とか、刻み海苔とかかけても美味しい♪と思います

冷めても美味しいので、もっと小さく切ってお弁当に入れても良いかも♪


出来たて熱々は、ビールのつまみに最高でした♪



・・・別に、竹輪にアスパラを刺さなくても良かったのですが(笑)

丁度、4本づつだったし、普通に切って炒めるなら、もう1品何か入れたいところだったので♪

よく、キュウリは刺し込んで切ってつまみにしますが、たまには違うものをと思って♪



今度は、茹でたいんげんとか、人参とか、、、アスパラだけじゃなく中身の種類増やして

マヨ炒めにしてみようと思います♪






↓ ↓ ↓ 参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします ((-ω-('ω'〃)ペコ


posted by SYURI at 11:25| 簡単レシピ

2012年09月21日

簡単!かぼちゃサラダ

こんにちわ♪



1週間?ぶりの更新です ヽ(*´∀`*)ノ




順調!?に、ダンナのお腹も凹んでるようです(本人談)。。。 (o'д')ン?

私には、さほど変わったようには見えませんが(笑)


でも、ダイエットを始めるきっかけとなった ポロシャツ。。

着れるようになってました。。まだ、ピチピチ感はありますが、、(。-艸-。)

夜白飯抜きは、効果あるみたいですね♪




今回は、残ってたかぼちゃでサラダを♪





レンジでチンして混ぜるだけ♪ メチャ簡単♪でウマウマ♪ですよ〜




【材料】

・かぼちゃ

・マヨネーズ

・塩

・味の素(有れば)

・レーズン(お好みで♪無くても良い)



【作り方】

1.かぼちゃを細かめに切って耐熱皿に入れてラップとかせずに6〜7分チン

2.チンしたらラップをふんわりかけて蒸らす感じにして、放置

3.粗熱が取れたら、マヨネーズ、塩、あれば味の素、お好みで砂糖で味付け
(レーズンを入れるなら砂糖はいらないかもです。お好みでアーモンドのスライスとかも)



♪完成♪



甘いかぼちゃなら、砂糖は全くいらないかもです(好みの話ですが・・)

レーズン入れると、ほぼスイーツ感覚 ← 私的には・・


マヨネーズで和える時に、潰し加減もお好みで♪

私は、無理にマッシュ状態にはせず、ゴロゴロ残るようにしてます♪




白ワイン派なので、赤はほぼ呑みませんが、赤ワインに合いそう♪

甘いカボチャサラダ ⇒ 渋い赤ワイン ⇒ ・・の永久運動になりそう(笑)



今日は金曜日♪ 

宅呑みのつまみに是非どーぞ♪ ヒィーック!(*>∀<)o(酒)






↓ ↓ ↓ 参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします ((-ω-('ω'〃)ペコ


posted by SYURI at 10:42| 簡単レシピ

2012年09月15日

カレー&ラーメン博覧会!!その2

・・・・続いて ラーメンを♪



博多ラーメン
北海道 白クマ塩ラーメン
宮崎 焼辛麺♪



喜多方ラーメン
北海道みそラーメン
熊本とんこつラーメン



・・・こちらは、まだいただいてないのですが、

インスタントなので日持ちしますし(笑)少しづつ楽しもうと思ってます♪




私は買わなかったのですが、、、

茨城県の 18禁カレー とか、愛知県の キリンラーメンとか、、

かなり珍しい商品もたくさんありました♪


カレー&ラーメンお好きな方は、是非足を運んでみてください♪





・・・余談ですが、、

サンシャインからの帰り道に ↓ ↓ ↓ を見かけました


すごい人だかりだったので、『???』( ´д`)ン?・・

覗いてみると ↑ ↑ ↑ の彼でした・・


・・・私は全く存じあげずですが、側にいた方々の会話を聞いていたところ、

たま〜に現れる方らしく、側に寄ったりすると急に動いて脅かしたりするらしい・・

大道芸人的な方なのかな〜・・と


本当にピクリとも動かないので、銅像っていうか、全身ブリキ色でした。。



池袋は毎日通るのですが、、、知らないこといっぱいですね(笑)




そんな感じで、カレー&ラーメン博覧会 楽しんできました♪

posted by SYURI at 14:48| 独り言日記

カレー&ラーメン博覧会!!その1

こんにちわ♪




14日(金)〜17日(祝)、池袋のサンシャインシティで、

『日本全国 カレー&ラーメン博覧会』やってます♪


電車の中吊り見てから、気になって気になって・・・♪

昨日、帰りに行ってきましたー ε=ε=ε=ヘ( -∀-)ノ



販売してる・・・ 

レトルトカレーは約100種!

インスタントラーメンは約200種!!

会場でイートイン出来る商品もありますよ〜 (〃▽〃)ポッ

o(('д'*)キョロキョロ(*'д'))o o(('д'*)キョロキョロ(*'д'))o (( ´艸` ))!!!!ウマソー





早速、戦利品を♪

まずはカレーから♪♪♪



札幌カリー ヨシミ の 熟成三十年カリー と
元祖よこすか 海軍カレー♪



会場内に設置されてた 宮城&岩手ご当地グルメフェアのブースで買った 大豆ハンバーグ と
鹿児島 黒カレー♪



・・・で、早々に 黒カレー いただいてみました♪



・・本当に、真っ黒!!なんです!!(゚∀゚ノ)ノ
見た目は 海苔の佃煮 みたいです。。。が、香りと味はメチャカレー♪
黒酢とか黒ごまとか、、黒の素材で出来てるらしい・・・


・・・・ウマウマ♪美味しかったです♪
(( ̄〜 ̄))ムシャムシャ (( ̄〜 ̄))ムシャムシャ ・・・(゚д゚)ウマ- でした(笑)



ラーメンは その2 で♪

posted by SYURI at 14:47| 独り言日記

2012年09月13日

鶏挽肉とじゃがいものマヨカレー炒め

こんにちわ♪



またまた残っていた野菜で簡単炒め物を♪

夕飯は 白飯抜き 継続中・・・なので、逆にカレーとか無性に食べたくて・・(汗)

なのでカレー味♪ (。-д-。)










【材料】

・じゃがいも・・2個

・人参・・1/2〜1/3くらい

・鶏挽肉・・100gくらい

・ニンニク・・1個

・マヨネーズ・・適量

・カレー粉・・適量

・醤油・・少々

・黒コショウ・・少々

・ドライパセリ・・無くてもOK♪です




【作り方】

1.じゃがいもと人参は千切りにし、じゃがいもは水にさらす。ニンニクはみじん切り

2.サラダ油でニンニクをサッと炒め、鶏挽肉も炒める。挽肉に火が通ったら、じゃがいもと
人参を加え更に炒め、お水大さじ2くらい入れて2分位蒸し焼きにする

3.余分な水分は飛ばして、醤油一回し、マヨネーズ、カレー粉適宜入れて混ぜ炒め、
火を止めて黒コショウ少々ふる





♪完成♪




冷めても美味しいのでお弁当にも良いです♪

カレー味って、ご飯が欲しくなっちゃいますよね・・・余計に白飯が食べたくなりました・・(≡∀≡σ)σ


私はお皿で盛り盛りにしちゃいましたが(笑)、結構、しっかりした味なので、

小鉢でいただくくらいで丁度良いと思います♪



鶏挽肉じゃなく、細かく刻んだウインナーとかでも美味しいです♪




↓ ↓ ↓ 参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします((-ω-('ω'〃)ペコ



posted by SYURI at 14:49| 簡単レシピ

2012年09月12日

ピーマンのじゃこおかか

こんにちわ♪




昨夜の 日本−イラク戦 勝ちましたね〜♪ (●^_^●)♪

良かった♪良かった♪

食事作り、いつも以上にサボって応援した甲斐がありました♪(笑)





今日は 単に私の好きなおかず・・・ “ピーマンのじゃこおかか” を♪

これさえあれば、ご飯何杯でもいけちゃうくらい大好き♪な おかず♪






【材料】

・ピーマン

・じゃこ

・鰹節

・いりごま

・ごま油

・みりん

・醤油

・砂糖(私は蜂蜜を使ってます)




【作り方】

1.ピーマンは適当に切っておく

2.ごま油でピーマンを炒め、しんなり手前くらいにじゃこを入れて更に炒める

3.みりん少々、醤油適宜、砂糖少々を入れ、汁けが無くなるまで炒める(香ばしいにおいが
するくらいまで)火を止めていりごまたっぷりとおかかをふる



♪完成♪




この “じゃこ炒め” とにかく好きなので、ししとう や ピーマン で、よく作ります♪


じゃこ と いりごま だけで十分なのですが、、、、ダンナがじゃこだけ残すので、、、

少しでも食べてもらおう!!と、おかかも入れて、色々誤魔化して出してます(笑)


おかかを入れると、何というか・・

・・じゃこの味がマイルドになるというか・・じゃこだけ目立たないというか・・

あとは、ししとうより切ったピーマンの方が、じゃことの絡みが良いので♪ (笑)


食べれないわけじゃないのに、じゃこだけ残す・・( *`3´)ム-

何とかして食べさせよう!!とした結果、ピーマン と おかか になりました・・

ししとう+じゃこ よりは食べてくれるので、おかか追加は正解♪だったみたいです♪



ピーマンのほの苦い感じと 醤油・砂糖で香ばしくなったじゃこが

たっぷりのいりごまと おかかで・・・♪ 

・・もお堪らないおかずです ((ノェ`*)っ))タシタシ  ← 私だけ!?

ご飯に合い過ぎ!!(o^〜^o) モグモグ・・・(゚д゚)ウマ-♪


お弁当にも とってもオススメでーす♪





↓ ↓ ↓ 参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします(*u_u*)ペコ


posted by SYURI at 13:48| 簡単レシピ

2012年09月11日

タコとブロッコリーのニンニク炒め

こんにちわ♪






今日は W杯アジア最終予選、日本‐イラク戦 ですね〜♪

楽しみです〜♪♪♪ ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ ♪♪♪



自宅で応援するか、近所の呑み屋で応援するか、、迷っていたのですが、

ダンナが早く帰れそう・・と、話していたので、宅呑み応援になりそうです♪ (*>∀<)o(酒)





そんな訳で(笑)チャチャッ♪と出来る つまみ を♪






【材料】

・タコ・・足2本くらい(ボイルしてあるやつ)

・ブロッコリー・・適量

・ミニトマト・・適量

・ニンニク・・2個

・鷹の爪・・適量(輪切りのやつ)

・塩・・適量



【作り方】

1.タコは適当に切っておく。ブロッコリーはサッと茹でて切っておく。ニンニクはみじん切り

2.オリーブオイルで鷹の爪、ニンニクをサッと炒め、ブロッコリーを炒め、次にタコも入れて
一緒に炒め、塩で味付け(お好みで黒コショウも)

3.器に盛ってミニトマトを添える(無くてもOKです♪)



♪完成♪




味付けの塩は “おしゃれソルト”(ハーブ入り岩塩)を使ってます

シンプル過ぎる炒めものなので(笑)、炒める時に醤油を一回しかけたりしても良いかも♪です♪


うちは、ダンナが ニンニク+鷹の爪+塩(おしゃれソルト) だけの方が好きだー♪と言うので

毎回、この味付けです♪



ミニトマトは少し切れ目を入れて一緒に炒めても良いかも♪です

私は、たまにトマトでスッキリするために、炒めず添えてます♪








あと、最近よくやる 裏ワザ というか・・・

ブロッコリーを茹でる時、 “塩” を入れて茹でるかと思いますが、、、

コンソメ(顆粒)もチョット入れると、より美味しくいただけます(ような気がします・・)



青臭さが取れて、ブロッコリーだけの味に仕上がる感じです♪



ブロッコリー1株を全部いっぺんに使うことは少ないので、

茹でてタッパーで冷蔵庫へ・・・翌日も料理に使ったりしてますが、

コンソメを入れて茹でたブロッコリーは、むしろ何も付けないで食べたいくらい美味しいです♪



・・コンソメを茹でるためだけに使うのは、、、もったいない気がするのですが、、、

本当に美味しくてオススメなので、是非、お試しください♪



つまみは手抜き♪ですが(笑)、日本‐イラク戦の応援は頑張ります〜♪ (´- `*)♪






↓ ↓ ↓ 参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします (*´ω`)(´ω`*)


posted by SYURI at 14:38| 簡単レシピ

2012年09月10日

こんにゃくと竹輪の味噌炒め

こんにちわ♪




ここ最近、お話している ダンナのダイエット ・・・・

・・元々、安い食材を使い回しているつもりですが、、、ご飯食べない分、何かおかずを。。と、

ついつい甘やかし!?ているせいか(苦笑)、食費が余計にかかっているような・・・( ´д`)ン?


そこで、安旨のこんにゃくと竹輪で味噌炒めに♪

最近は何故か作ってなかったので、久々に美味しくいただきました♪







【材料】

・こんにゃく・・小1個(使い切り的な小さいやつ)

・竹輪・・4本

・いんげん・・15〜20本くらい

・ごま油・・適量

・いりごま・・適量(私はたっぷり入れてます)

たれ
・味噌・・大さじ1〜1.5くらい

・醤油・・大さじ1くらい(味噌より少なく)

・酒・・大さじ2くらい

・みりん・・大さじ1くらい

・砂糖・・中さじ1くらい(私は蜂蜜使ってます)



【作り方】

1.こんにゃくは下茹でし格子状の切れ目を両面に入れ適当な大きさに切る、竹輪は4等分に
ぶつぎり、いんげんはサッと茹でてこれも適当に切っておく

2.たれを混ぜておく。ごま油でこんにゃくを炒めて、竹輪、いんげんも入れて更に炒め、
混ぜておいた たれ を入れて、汁けが無くなるまで炒め、いりごまをかける



♪完成♪


いつものことですが、味噌と醤油は目分量なので(苦笑)お好みで調整してください♪


私的には つまみ って感じです♪ あと、お弁当のおかずにも良いです♪


七味かけると、これまた良いです♪ お酒クイクイ呑んじゃいます♪

・・・やっぱり つまみ ですね (; ̄ー ̄)




でも美味しいので是非どーぞ♪




↓ ↓ ↓ 参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです(*u_u*)ペコ
よろしくお願いします ( *゚ェ゚)*_ _))))


posted by SYURI at 13:48| 簡単レシピ

2012年09月09日

適当!?ペペロンチーノ

こんにちわ♪




休日の更新は久しぶりです♪




今日はダンナが休日出勤ス ε=ε=ヘ( ゚ 3゚)ノ

家でまったりのんびり♪しております♪♪♪



・・・土日、約束や用事がなければ、1歩も家から出ません(笑)

とにかく家でダラダラのんびりが大好き♪






今日のランチは、冷蔵庫にあるもので♪ 

適当!?“ペペロンチーノ風”パスタを食べました (o^〜^o) モグモグ



ビールで乾杯♪・・・・したかったんですが、

ダンナがお仕事中のため、我慢してみました(笑)





【材料】

・パスタ・・1食分

・キャベツ・・適量

・ピーマン・・1個

・ウインナー・・3本

・鷹の爪(輪きり)・・適量

・ニンニク・・1個

・塩・・適量

・醤油・・少々

・ドライパセリ・・無くてもOK♪




【作り方】

1.ニンニクはみじん切り、具の野菜も切っておく

2.塩たっぷりでパスタを表示より1分短く茹でるザルへ(茹で汁を少し取り分けておく)

3.オリーブオイルでニンニク、鷹の爪をザッと炒め、ウインナー、ピーマンを先に炒め、
キャベツを投入しザザッ炒めたら、パスタ、茹で汁を投入、醤油、塩で味を整える



♪完成♪



正しいペペロンチーノのレシピとは違いますが(苦笑)

日本人の魂の調味料・醤油!!をひと回し入れてるので、やっぱり美味しいです♪



茹でる時の塩は普通の塩ですが、最後に味付けで使った塩は、この“おしゃれソルト”(笑)



ハーブ入りの岩塩で〜す♪

ハーブおかげで、何か、かけるとおしゃれっぽくなります(笑)


味も勿論♪美味しいですよ♪



盛り付けたら、最後にドライパセリも追加してお店っぽく(笑)




鷹の爪とニンニクがちゃんと効いててペペロンチーノでした♪

次回はダンナと乾杯しながらいただきたいと思います(笑)


posted by SYURI at 14:44| 簡単レシピ

2012年09月07日

簡単!トマトソース

こんにちわ♪




・・・・やっと金曜日・・(´Д`ι)

先週も同じこと言った気がしますが、、、早く乾杯したーーーい!!!!! ( ̄Д ̄ll)






今日は、白飯かっこみ系!の簡単ソースを♪ (゚д゚)ウマ-






絶対、冷蔵庫にある トマトケチャップ で チャチャッ♪と出来ちゃいます♪

オススメは 鶏肉 と かじきマグロ(とか白身系のお魚) の ソテーに乗っけて♪



トマトソース
【材料】

・トマトケチャップ

・みりん

・お水

・具(きのこ類か玉ねぎがオススメです)



【作り方】

1.具にする野菜を細めに切ってサラダ油で炒める

2.炒まったらトマトケチャップをドバッと投入し、みりん少々、お水はみりんの倍くらい入れて
くつくつ沸騰したら完成、あとはのっけるだけ


具を炒めるとこからだと、かかる時間は3〜5分くらいです♪

煮込んだり、色んな調味料で味の調整も必要ないので簡単ですよ♪







まだ呑みあるいていた頃(笑)、近所の居酒屋で、“本日のソテー(お魚)” を注文したら

すぐ!、本当にすぐ!! “かじきのソテー・トマトソース” が出てきて (o'д'o)ワオッ!!

・・・で、聞いてみたんです


私 「トマトソースとか作り置きしてあるんですか?」

店員さん 「いや、トマトケチャップのアレンジだよ〜 v(。-∀-。)超カンタン♪内緒だよん♪」


・・・・(ll゚д゚)ゴーン  そっかあ・・トマトケチャップかあ・・・さすが!プロ!!播(゚д゚*)!!

レシピは聞かなかったんですが、店員さんの雰囲気で、

  “冷蔵庫にあるもので適当に〜♪” ってのは、メチャ伝わったので(笑)

以来、何かってーと、この “簡単!トマトソース” かけて出してます ( *´艸`)♪






↑ ↑ ↑ の写真は、鶏むね肉(安いですよね〜♪)を削ぎ切り、

塩麹で20〜30分くらい寝かせ焼いただけ♪ に、ソースの具は舞茸(これも安い♪)のみ

添え物は、キャベツとキュウリの千切り を ミックスして、

お気に入りの酸っぱいだけのフレンチドレッシングをちょっとかけて、黒コショウを挽いただけ♪



むね肉は塩麹で寝かせてるので、それだけでも柔らかくて美味しいです♪

なので、ソースかけるのは半分だけにしてます♪

ソース有⇒ ご飯⇒ ソース無⇒ ご飯⇒ ソース有⇒ キャベツ⇒ ・・・の永久運動(笑)

モグモグ (((´〜`))) モグモグ  モグモグ (((´〜`))) モグモグ  モグモグ (((´〜`))) モグモグ・・・





・・また、ソースの話に戻りますが、、、

醤油+摩り下ろしニンニク を足したり、バジル足したり、他のアレンジも♪

オススメでーす♪ Ψ(。・∀・。)Ψ 






↓ ↓ ↓ 参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
ポチッとしていただけますと嬉しいです♪♪♪
どうぞよろしくお願いします (*`◇´*)ゞ


posted by SYURI at 13:52| 簡単レシピ
プロフィール
SYURIさんの画像
SYURI
結婚して3年の主婦です♪ 仕事もそこそこ、家事は適当に(笑)手抜きしながら、旦那と毎日楽しく過ごしています♪ どーでもいい、くだらない話ばかりですが、覗いていってください♪
ブログ
プロフィール
リンク集
MOCO'Sキッチン
Amazon
楽天
男子ごはん
最新コメント
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。