カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
どんぐりぱぱさんの画像
どんぐりぱぱ
プロフィール

本・書籍 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
ファン

2020年08月14日

天才数学者、ラスベガスを制す_エドワード・O・ソープ

投資に興味のある方は、きっとワクワクしながら読めるでしょう。
リーマンショックの前から、数理的にギャンブルをつきつめて勝ちまくった後に、株式市場に転じて、そこでも負けなし。

ブラックショールズの方程式とか、知られる前から、数理計算で投資の実践をしてきたという、投資の歴史をつくってきたような方です。
実践に重きを置いていたので、経済学者の中では異端だったのでしょう。やっていたことは、ノーベル経済学賞並みだと思います。

上下巻ありますが、楽しくすいすい読み進めるでしょう。
ルーレットやポーカーの必勝法を考案し、カジノから追い出されたり、あろうことかそれを本として出版したり、その必勝法を学んだ人たちが、学問に昇華させ、株式市場に転じてファンドを立ち上げ、リーマンショックがあったりと、とにかくものすごい才能の持ち主です。

ここのところ読んだ中では、イチオシです。
ぜひ読んでみてください。


以下は、備忘録。

厳密に間違ったことをするのではなく、おおざっぱに正しいことをする

エッジのある(確実に有利な要因がある)取引を、何度もベット(取引)すれば、期待値の利益率に収束する

打てるボールだけ打つ

価格の歪みを見つける

ほとんどのアクティブファンドは、S&Pやバンガードなどのパッシブファンドに劣後する。
それは高額な信託報酬手数料と、頻繁な売買回数による、取引手数料のためだ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10118949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック