カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
どんぐりぱぱさんの画像
どんぐりぱぱ
プロフィール

本・書籍 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
ファン

2020年05月25日

最高の体調_鈴木祐

今回もアマゾンプライムでの読書です。
結構、良書も揃っているのですね。かなりオススメの本だったので、ぜひ読んでいただきたいです。

「最高の体調」という表題ですが目的は、最大のパフォーマンスを得るためであり、世界のさまざまな研究結果を引用し、科学的なエビデンスを元にした戦略を組み合わせた内容です。

私がとても興味深く読んできた本の数々、「サピエンス全史」や「スゴい早起き」「アレルギーの9割は腸で治る」「自己肯定感を高める子育て」「自分を変える習慣力」「マインドフルネス」をまとめて、大きな方向性を指し示すような、てんこ盛りな感じですが、わかりやすいロジックで、あくまでも最大のパフォーマンスを追求するためには、という点において、検討すべき優先順位まで、つけてくれています。

根本的には、
人間の進化は、現代の環境に対応できていない、という認知が重要であり、農耕という社会システムにさえ、適応しきれていない上に、現代の文明病に心と体が蝕まれている、という認識から出発しています。

繰り返しになりますが、全ての人に、読んでもらいたい1冊です。


以下は備忘録。



人生をルール化する手法は多様ですが、すべてに共通するのは「未来を刻む」というポイントです。

大丸2️3のルール

・今日やりとげたいことを毎朝3つ書き出して実践
・今週やりとげたいことを週の頭に3つ書き出して実践
・今月やりとげたいことを月初めに3つ書き出して実践
・今年やりとげたいことを年始に3つ書き出して実践
・毎週末にレビューを行い、うまく行った点を3つ、改善できる点を3つ書き出す

「3のルール」が効果的なのは、そもそも人間の脳は、一度に「4±1」種類の情報しか処理できないからです。

大丸2️イフゼンプランニング

 やり方はとてもシンプルで、自分が決めたプロジェクトについて、「もしXが起きたら、Yをやる」といった形式で実行のタイミングをルール化しておくだけです。

達成したいプロジェクトに対して、必ずトリガーになる条件を付けるのが基本です。実行の合図(if)と行動(then)をまとめて設定するため、私たちの心理のなかでは2段構えで将来の時間が固定され、そのぶんだけ未来が今に近づくことになります。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9875862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック