カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
どんぐりぱぱさんの画像
どんぐりぱぱ
プロフィール

本・書籍 ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
ファン

2020年05月16日

スゴい早起き_塚本亮

コロナウイルスの影響で、図書館が閉鎖しています。

モチベーションアップやリフレッシュとしていた習慣が絶たれたことで、ニュースなどテレビをダラダラと見る時間が増えたような気がします。

ネットで必要以上に、買い物しようとしてみたり、どこか生活に違和感がありました。考えてみると、私の欲しいのは「モノ」ではなく「新たな習慣」なのだ、と気づきました。

「1日1回以上の腹筋・腕立て」と「プロテインの摂取」いう習慣はすっかり身について、回数も増えて、長年の夢だった胸板の厚みを、増すことができました。

この自信は何にも替えがたく、そろそろ次の「習慣」に取りかかれる時期ではないか、と思いました。

読書はとりあえず「amazon prime」で無料で読めるものを探して読む。紙の媒体と違って読みづらいですが、フトンの中でも読めるというメリットもあります。(オススメはしませんが)

prime readingを漁っていると、「早起き」にフォーカスした本書をみつけて読むことにしました。

英語とか資格とか、新たな趣味(ギターをやってみたい)とか、資産運用をもっと上手くなりたいとか、深い思索のための本を読みたいとか、色々あったんですが、「早起き」で正解です。

世の中のゲームのルールが変わりつつある今、自分をアップデートしないと、生き残るのは厳しくなっています。
そこで、私がまず変わるべきなのは「早起き」です。

この習慣を身につければ、自分の世界が広がり、人生がもっと良い方向に動き出す予感がしています。
1年後の自分に期待したいと思います。

この文章を読んでいる皆さんも、同じ思いを共有していただきたい
!是非読んでみてほしい、1冊です。

以下は備忘録。

大丸2️自信の根源には常に「行動」があります。行動によって得た「成果」が自分の期待していたものとマッチしていると、人は自分に自信を持てるようになります。

大丸2️自信を持つには、「自分をコントロールできている」と思える体験を積む必要があります。

大丸2️時間を管理し、「1日をコントロールできている」という感覚を持てるようになると、「自分をコントロールできている」という感覚がよみがえります。この積み重ねが自信を育んでくれるのです。

大丸2️「朝、目覚める。すると、不思議なことに、あなたの財布にはまっさらな24時間がぎっしりと詰まってる」
アーノルド・ベネット(自分の時間)


大丸2️早起きしたくなる「4つの秘訣」
「快の追求」をする
自分と戦わない工夫をする
睡眠の質を高める
楽しい朝のルーティンをもつ

大丸2️「誘惑物」と接触しない

目標達成率は誘惑物との接触回数に反比例する

自制心を働かせてセルフコントロールするのは、やめましょう。
モチベーションが一気に低下してしまうからです。

アルコール対策とスマホ対策
「まとめ買いせず、その日に飲む分しか買わない」「寝室にスマホを持ち込まない」

大丸2️「快の追求」
早起きする目的を持ち、楽しみながら起きる
朝、楽しいことがあれば早起きしたくなる

大丸2️早起きトリガー
好きな飲み物を用意する
早起きカレンダーをつくる
起床後の行動を決める
寝る前に「明日の目標」を立てる
新しいことを始めてみる
寝る前にストレッチをする

大丸2️自己効力感を高めて維持していく4つの条件"

1「自分が目標設定したこと」
2「フィードバックがあること」
3「進捗が管理されていること」
4「自分の頑張りによって達成できるという意識があること」

これらの4つの条件がそろうと、人は自分の行動をコントロールできているという感覚を高く保つことができる

大丸2️「5つの方法」で集中力がケタ違いに!
@タイムリミットを設ける
A毎朝、予定をチェックする
B家を出る時間を決める
C環境を変える
D夜は充電時間にあてる

無理に集中力を高めようとするのではなくて環境を変える。
特に自分と同じような目標を持って頑張っている人がいる環境がベスト。
新しいことにチャレンジしたくなったら、同じ思いを持った人が集まる場所を探す。
大事なのは意思や精神力に頼らなくても自分を変えられるということ。

大丸2️英語力がアップする「3つの取り組み」
・オンライン英会話をする
・シャドーイングをする
・「英語ストックノート」を作る
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9854281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック