アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月23日

のんびり休日

今日は祝日天皇誕生日です。
ポカポカ小春陽気。

故郷へ帰郷 田舎暮らしを始めてもう八ヶ月・・・・
コロナ禍では 便利なはずの「東京」でも 
小さなマンションの部屋で息がつまりそうな状況だった。
外出も気を使い大変だった頃をふと思い出します。

帰郷早々健康のため一緒に散歩する為に購入した柴犬・・
今朝の散歩では「つくしんぼう」を見つけました

つくしんぼう早朝.jpeg


ちっちゃく可愛らしかた愛犬はもう七ヶ月・・・・今では

小鉄.jpeg


お散歩の後は、朝からのんびり・・・・

外に見えるのは・・・梅の木などなど
もう春ですね・・・・
「しだれうめ」

しだれうめ.jpeg


何か??わかりませんが梅の花

うめ.jpeg


今年はこの梅の木になった梅で 梅酒と梅干しを作る予定

東京の便利で華やかでワクワクするところ・・・



車がなければ買い物にも不便な田舎・・・

東京には田舎にはないものがたくさんたくさんありますが・・・

田舎には都会にはないものがたくさんありますね・・・

2021年02月22日

私の田舎の美味しいスイーツ屋さん

ケーキが食べたくて行ってきました。
私の田舎のお友達の美味しいスイーツのお店を紹介します。

お店の名前は「miel code cake」

店.jpg


フルーツの街として地元では少しだけ有名なところ

フルーツを生かしたケーキやタルト、焼き菓子、ジェラートなどなど

美味しいお店

写真がイマイチだけどご紹介
ザッハトルテ と フルーツタルト
ザッハトルテ.jpg

フルーツタルト.jpg

次はもっと上手に紹介します。

とってもおいしかった!

次は他のも紹介します。
お店のURLは

福岡ですが・・・・是非。

2021年02月16日

お散歩 春はすぐそこ!

今日も柴犬「小鉄くん」と朝のお散歩です。
定刻通り6時半出発 まだちょっと冷たい朝気温は・・・5度・・・

589A71FA-1B03-4CF3-96BC-E3307F33D7BD_1_102_o.jpg


朝日が綺麗です。

いつもの散歩道を毎日1時間程度のお散歩は 歩いたり 立ち止まったり 少し走ったり 犬の小鉄任せ!

IMG_5519.jpeg


自然の中を綺麗な空気を感じながら・・・
仕事を退職し 東京から田舎へ昨年帰郷し・・40年ぶりかな〜・・
今は大自然の環境もなかなかいい感じです。 犬の小鉄くんのおかげです感謝感謝!!

IMG_5855.jpeg


今日は途中の道端で「つくしんぼう」を見つけました!
もう 春はそこまで来ているですね!
つくしんぼを見るのも久しぶりです感動感動
昔むかし小学校の時はよく学校への行き帰りつくしをとっていた事を思い出しました。

その小学校も 今では1学年1クラスもなくなってびっくりです。
少子化を実感

今更だけど 都会にはないものが田舎にはあります しかし 田舎にはないものが都会にはあります

私にはどちらが良かったのかわかりませんが・・・・・

田舎の風景を発信できれば・・・・・  つづく!

2020年07月01日

手作り野菜も魅力の田舎暮らし

EF7F32A3-6429-4939-96FD-6C09BC47421F_1_105_c.jpeg

今日の収穫 毎日取れたて

猫の額ほどの畑が裏庭にあるのも田舎の魅力

自家製の野菜が食べれるのも田舎ならでは
少し手入は必要だけれど・・・

今日は雨上がり大量の藪蚊に襲われ足のムヒを塗りまくり

初夏のこの時期だとスーパーで野菜を買うことがほぼほぼなくなります
いつもトマト・ミニトマト・なす・きゅうり・オクラ・ピーマン・ねぎ。にら などなど作っています

今日の夕ご飯は田舎の夏野菜カレー トマトたっぷりナス・オクラなどなど入ります
D9E5FA09-53BE-4AFB-AA5F-648A0000C02A_1_105_c.jpeg

90BDC8FC-E50E-4FC3-824F-D63D4F39252B_1_105_c.jpeg
82CD4D0F-7273-4F85-BED6-FC72243864BD_1_105_c.jpeg

お肉が少し入った 野菜たっぷりのカレーの出来上がり

豆乳入り豆腐にネギとミョウガを乗っけて
01536DB2-1B06-4F68-93AF-7E455ACB73F5_1_105_c.jpeg


トマトときゅうりのサラダ
5753D371-9690-4982-8B55-CB340C4613B0_1_105_c.jpeg

手作り野菜がメインですが 十分なおかずになりました
年配高齢社者には健康的かもです。

今日は7月1日 月初なので神棚の榊も新しい物に!
御神酒をお供えし”家族の健康と安全をお祈りしました”
心機一転
何かしら節目があれば心新たに出来ますね!

9C0346AA-1E90-4DE6-AC9C-0B6392A2E709_1_105_c.jpeg



今更ですが、若い頃からもう少しゆとりを持って
例えば小さくても神棚をもうけ神棚に向かう習慣が会ったら
イライラすることも半減され喜びも倍増しもっと冷静に慣れたかも

と今更思います後悔! 

今日は7月2日 梅雨の合間に朝から青空がいっぱいに広がっています。
139F3200-D32A-46B7-9B9D-413495B11277_1_105_c.jpeg


さ〜今月も焦らずゆっくりと!!

2020年06月30日

田舎暮らしはじめました。

C3CC9F16-8E2F-4357-80EC-CBFE7B3DEC82_1_105_c.jpeg


まずは
田舎は、福岡の久留米市 先日

東京へ出て40年やっと故郷へ帰ってきました。
コロナの影響で3ヶ月遅れての帰郷

6/19日移動制限解除前1ヶ月は、自宅マンションと西友(SEIYU)以外の外出を自粛し
帰郷後も現在食材買い物と自宅中心の生活(6月末まで独自の自粛?って感じです)

ここは、西鉄久留米駅まで 電車で23分 車で20分 天神まで西鉄電車で1時間半 
福岡空港へは車で50分程度の近くには、筑後川 南には耳納連山をのぞむのどかな田園風景の中

コンビニまで自転車で20分 車で10分 まあまあの田舎 

今はちょうど田植えのシーズン カエルの大合唱
のどかな風景に癒されます

そして やっぱり旬の野菜が 美味しい リーズナブル
8F3DB0EF-796E-4E2E-940A-5ABB32F95434_1_105_c.jpeg

車で20分 「耳納の里」(道の駅)トマトは箱買い¥450円
0D31E593-7532-46B7-A92F-579166102666_1_105_c.jpeg

枝豆は ¥250円

買い物には車が必要だけれど
車で20分圏内にAコープやスーパー、道の駅など3件

お洒落な洋服のお店やタピオカ屋さんなど流行り物は近くにはありませんが・・・・・

ゆっくり時間が流れています。

意外に田舎も良いか感じです。

これからに時代は、リモートワークで田舎暮らし 良いかも!!

続く・・・

2020年06月20日

都民ファーストは区民ファースト?なの??悲しい出来事

IMG_4219 2.jpg


なぜ もう支払済なのに 税金変更通知が突然送られて来ました。

まだ10万円ももらってないのに 税金徴収・間違い訂正は早いのね!!

悲しい出来事が起きました。

先月送った税金額が間違っていたので 前回郵送分は破棄して正しい納付書で払って
くださいとしかも6月今月末までにと書いてありました。

しかも納税額が増えている???

間違ったのは私ではなく区役所なのに・・・

しかも前回の納付書でもう支払い済みなので差額の納付書ならまだしも・・・

早々に電話をしました。
事情説明すると 調べますと はい入金がされていますた
コロナのせいで忙しくて・・・と言い訳され・・差額で送り直すので6月末までに支払ってください
そうしないと未納扱いになりますのでと言われましたよ?

何かおかしくないですか?と優しく言い返したらダンマリ・・・
前回も結構な振込料金かかってます。今回もかかります。 時間も取られます。

小さい声で「すみません 」

二重にお金時間を取られることに対するお詫びも気持ちもないことに 

本当がっかりしました

最後は、本日すぐに手配し送りますので来週月曜日には到着すると思いますので
6月末にはお支払い可能かと思いますと言われ・・・

わ〜これは即対応だ!! 取る方は早っ・

コロナで大変な事は理解できるけど!

一般市民も同じ様にまたそれ以上に大変なのですよ!

同じ税金なら今は、医療従事者の方々に使って欲しいですね
役所の手続きなどオンライン化(ロボット化)してもっと効率よく出来るので
今回の出来事で、早く早く税金の無駄使いを無くして欲しいと切に感じました。

特別給付金は まだですか?と言いたくなります。

ビールでも飲んで憂さ晴らし!!庶民にはこれしかないですね!



2020年06月18日

今さら 自己棚卸し!

3321576_s.jpg



嫌な世の中になって来ました「メンバーシップ型」から「ジョブ型」雇用へ
など働き方や雇用形態が大きく変化しようとしてます。

何歳まで今の会社で働いているのか、今の会社で生き残れるのか?

考えただけでもゾッとします。怖い怖い!

チコちゃんじゃないけど「ボーッと生きてんじゃねーよ!」
と聞こえて来そうですが

でも ここは一つ自己防衛の為 履歴書、職務経歴書、自分の強み弱みなど
自身の棚卸しをして見る事もお勧めです。

私も過去やってみたのですが、意外と上手く書けないものです。
ぼんやりとは覚えているけど、業績や成果など具体的な数字など
時系列に書けず 手帳や何か記録を残しておけば良かったと反省、反省、反省・・

将来の為に時系列で職務経歴書が書ける程度 記録を残さないとダメですね!
私も転職の際(転職3回) 大変苦労しました。営業は特に実績が重要な要素の一つです。

自己棚卸しは、私は、これから自分がやるべき事を教えてくれる
良いきっかけになりましたのでお勧めです。

書き方などは転職サイトにたくさんあります。
「職務経歴書の書き方」で検索してもOK




2020年06月17日

癒しの理容室へ やっぱり男は床屋さん 気持ちいいね!

1462060_s.jpg


最近は時間もお金も惜しく なんとなく1000円バーバーへ行っていました

時間は10分〜15分程度のカットだけ

髪も少し少なくなって来たし そんなにお洒落も出来ないしなんて マイナス思考!!

気分転換 今日は何かそんな気分になり 久しぶりにネットでご近所を調査し・・・

サロンではなく男の理容室へ

カット・シャンプー・顔そり・ヘッドスパ(少し薄毛だけど)コース

約1時間  イヤー気持ちよかった〜 癒しの時間でした

途中少しウツラウツラしてしまいました。

月に1回位はやっぱりゆっくり理容室はさみ️もいいですね!

元気でました。







div>

2020年06月16日

癒しの珈琲・・食後のコーヒーより食事中のコーヒー?

3301423_l.jpg


NHK朝イチで紹介されたコーヒー

コーヒーに含まれる「クロロゲン酸」は血糖値を抑える効果があると紹介されました

血糖値が高い方には朗報ですね!

コーヒーを飲むタイミングは”食事中” で 食後血糖値が急激に上がるのを抑える効果があると事

一日3〜4杯程度だそうですよ!

食後の珈琲好きな方は、食事中へ変えてみてはいかがでしょうか?

また、ダイエットなど美容にも効果があるそうです。

私は コーヒー豆が切れたので きのう 久しぶりに KALDI でコーヒー豆を買って来て来ました。

このコーヒーとっても爽やかで美味しいですよ!!


IMG_4204.jpg

IMG_4208.jpg

IMG_4209.jpg




2020年06月12日

簡単に作れて嘘みたいに美味しいおつまみで一杯!癒される〜

IMG_4196.jpg

作るの簡単!!

簡単で ビールの友にぴったり

作り方 ホットプレートに・オリーブオイル又は油を少々入れ・餃子の皮をしき

・餃子の皮の上にケチャップを塗り・その上に好きな具、トマトや玉ねぎやピーマン、ツナ

ウインナーなど乗っけ・その上からチーズをのせ・蓋をして焼くだけ

超簡単 しかも美味い 餃子の皮で作るピザ風

チーズと餃子の皮さえあれば冷蔵庫の中のあまりもので十分

子供さんと作れば楽しいし

おひとりでもビールと一緒に クー・・・と疲れも吹っ飛び癒されます


DSC_0023-side.jpeg


ファン
<< 2020年5月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
うっかりはちべいさんの画像
うっかりはちべい