アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年03月23日

こてつくん散歩

今年もツバメさんが元気に帰ってきました
何かほっとした気持ちになります。

IMG_1574.jpeg

写真ちっちゃい
古くはツバクロと呼ばれたそうです
お散歩途中ハナニラを見つけました
IMG_1566.jpeg

IMG_1579.jpeg

春がどんどん





2024年03月14日

こてつくん散歩

今日はいい天気 
寒さも少し緩みお散歩日和

IMG_1522.jpeg

こてつのリズムも快調です
途中「ヒメコブシ(姫辛夷)」の花が綺麗に咲いていました

IMG_1528.jpeg

IMG_1526.jpeg

ヒメコブシは貴重な日本固有種で準絶滅危惧種に指定されてるそうです
IMG_1529.JPG











2024年03月13日

こてつくん散歩

今年もあっという間に3月一雨ごとに春の匂いが、、、
こてつくんも朝の散歩から絶好調!

IMG_1514.jpeg

鶯の声も綺麗な鳴き声になり 
堤防には”つくし”が頭を出し 春を知らせてくれています

IMG_1521.jpg

天気のいい日はのんびりお散歩もいい季節ですね!
今日もいい日でありますように!








2024年03月06日

雛人形




今年も雛人形を飾ってあります。
娘が生まれて初の節句に小さいながら頑張って買って毎年飾っています。

IMG_1473.jpeg
雛人形は子供をけがや病気から守り、将来幸せな家庭を築けるようにという両親の祈りを込めて飾られるものだそうです
今朝は鶯の鳴き声を聞きました 春がそこまで来ています
今日も一日良い日でありますように



2023年11月28日

こてつくん散歩『小さな小さなお祭り』





小さい小学生の頃 神無月は『堂籠り』と言う行事がありますした
村の神社に神様が帰ってくるので一晩迎え火を焚いて迎える作業を村の子供達で行います

IMG_1233.jpeg


昔は賑やかだったお祭りも今では静かな行事に!!
でも元気な子供の声と迎え火を見ていると何かホッとします。


IMG_9630.jpeg


夏の7月のお祭りも静かなお祭りになりました
これからもこの行事が無くならないよう守って行きたいですね


IMG_1157.jpeg


こてつくんも参加しました








2023年11月21日

こてつくん散歩





まだ日の出前 東空が少しずつ明るくなっていく
IMG_1223.jpeg


気温5℃!顔や指が冷たい こてつは元気いっぱい
野生のかもさんたちも羽を休めてます
IMG_1226.jpeg


ホッとする景色
今日もラッキいな1日でありますように!!








2023年11月16日

こてつくん散歩





だんだん寒さが増して だんだん散歩が、、、!
今日も綺麗な朝焼けを見ながら 健康維持・健康維持と 歩きます。
IMG_1195.jpeg


こてつくんは 寒さ大好きますます元気です。
IMG_1193.jpeg


寒い朝のお散歩ではなかなか見かけない「かたつむり」を発見しました。

IMG_1189.jpeg



カタツムリを見ると「恋愛運や結婚運」が上昇するとか?

今日も1日いい日でありますように!







2023年10月30日

こてつくん散歩





秋本番今日は夕方近く川の堤防まできました
夕陽が眩しいです


IMG_1090.jpeg


夕日に照らされススキも綺麗です

IMG_1084.jpeg

IMG_1089.jpeg


ススキの花言葉は「超能力・耐久力・隠蔽など」

IMG_1109.JPG








2023年10月25日

こてつくん散歩




柊(ひいらぎ)の花が咲いていました
IMG_1053.jpeg


昔からヒイラギには邪気を払ってくれると言われており節分の日鬼を
追い払うため飾り付けに用いられたりします。

IMG_1055.JPG


昨日は近くの河原までお散歩に行きました
IMG_1045.jpeg


今日も一日良い日でありますように!!





2023年10月18日

こてつくん散歩(今日の草花)




おはようございます
今日も元気にお散歩

日の出を見ながら失礼します
綺麗な西の空

IMG_1001.jpeg


今日のお花は「センニチコウ(千日紅)」です。庭先に白い花を咲かせています

IMG_1002.jpeg

IMG_1008.jpeg


かわいい花
乾燥に強く色褪せない為、ポプリやドライフラワーに最適です
花言葉は「抑えきれない愛」いいね!






ファン
<< 2020年5月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
うっかりはちべいさんの画像
うっかりはちべい
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。