広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月22日

ワンコの出産は安産

犬の出産はよく安産って言われます。

人間の5ヶ月の妊婦さんが戌の日に腹帯を巻くように

ワンコも腹巻した方がいいですね。特に寒い季節は。

今回4つ子だったんです。

いちばんはじめの仔はちょっと大きくて

あとはそんなに小さくもなく唯一の女の子も

元気におっぱい吸っていると思っていたのに。。。

3番目と4番目の仔が3日目に虹の橋へ行ってしまいました。

こんな時 「あーこの仕事向いてない…」って思ってしまいます。

何回も出産に立ち合っているのに毎回勉強です。

ひとつずつ課題が増えてます。

今回はたぶん…蘇生時間が足りなかった。

3番目と4番目は30分以上も時間が空いて見逃してしまい

気がついた時には母犬が処理していたのです。

まだ産毛が湿った状態で小刻みに震えていました。

慌てて蘇生しました。でも足りなかったのか

体力が無かったのか…。

初乳を30分以内にお腹いっぱい飲まなければ

三日もちません。可哀そうだけど2日目にミルクを与えても

免疫力がついてなければ体重は増えていかない。



過去最大のお兄ちゃんと過去最小の弟くん

妹たちの分も元気に大きくなるんだよヽ(´ー`)
7C9CA45A-83F3-4274-894B-70C33CF88BC8.jpeg

2017年12月13日

マルチーズの涙やけ>_<

雪のように真っ白な被毛が自慢のマルチーズなので

涙やけが出てくると気になって気になって。

涙やけはマルチーズでなくても どのワンコにもあります。

目立つか目立たないかの違いでしょうか。



里子に出したおうちからご相談があったので、ちょっと考えてみました。

同じ親からでも、涙やけ出てくる子、出ない子と違いありますし

原因もいろいろで、フードに添加物や脂肪分が多かったり

冬の乾燥時季に出てきたり。

我が家でも、ディナとジュンは1歳位になるまで真っ白なフワフワのウサギのようでした。

でも、ディナや仔犬に手がかかるようになって、ジュンをあまり構わなくなった頃から

涙やけが出だし、ひどい時は酔っ払いのおじさんみたいな赤い顔をしてました。

ストレスで爪を噛んでいたのです。

涙やけは主に雑菌の繁殖によるもので、目の大きな子に多いですね。

ワンちゃん、耳のあたりをよく掻きますよね、

その掻いた足を舐めたりします。

目の周囲も掻いたりします。

器用に両手で目頭のあたりを擦っている子もいます。

そんな時に雑菌が目の周囲に付いて繁殖するようです。

根気よく、専用クリーナーやオキシドールで拭いたり、

温タオルでお顔を拭いて清潔にしているつもりですが

なかなか良くならない。


7B464291-D5A5-4778-9D51-1EBE2F760511.jpeg

なぜディナだけ涙やけしないのか???

分かったことは、ディナは目も小ちゃく、耳も小ちゃく汚れていない、

足で耳のあたりを掻くことが少ない。

思っている以上にワンちゃんの手足には雑菌が付いているってことでしょうか。

トイレの後などに手足も拭くことも涙やけを防ぐ一つの方法です。

まつげが長すぎて目に入り涙が出やすい子もいます。

人と違って涙が出た時、目ヤニが付いた時、ティッシュ〜!って叫べませんものね。

今は良い目薬も出ているそうです。




2017年11月29日

ワンちゃんの出産と子育て

我が家には母犬が2頭います。

親子です。

Dinaっちは小柄なれど2回も出産し、それも2回目は帝王切開。

なれど母性が強く離乳食に入っても仔犬にべったり。

自分の子の子、すなわち孫の世話までべったり。

出産前は何処にそんなに大量のフードが入るのだと

心配になるくらいの食欲が、出産後は飲まず食わずで

仔犬の世話をします。

母乳がしっかり出るように、仔犬が寝ている間に食事をさせますが

仔犬をチラ見しながら、数秒で平らげ直ぐに仔犬の傍に。

トイレも同じサークル内に用意してやらないと

ずーっと我慢します。

無理矢理、離れた場所のトイレに連れて行くと

笑えるくらい、10秒内で大も小も済ませ一足飛びに仔犬の傍に。



仔犬達の世話は約一ヶ月ほどですが、

Dinaっちは仔犬が新しい家族に迎えられるまで世話をやきます。

とても母性の強い優しいおばあちゃんです目がハート



そのDinaっちの子 ポピはお盆に出産したばかり、

可愛いい仔犬達は新しい家族ができて幸せな毎日を過ごしていますが

そのポピになんと、なんと!ヒート



一般的に牝犬の生理は半年後、出産後半年後なのです。

それが出産後3ヶ月で@@!

逆に心配になります。

いくら体格がいいからと言ったって

でも人間もホルモンバランス崩れて月に2回生理が、、、ってことありますもんね。

仔犬を離されたショックからでしょうか。

かなりの子煩悩でしたから。。。



まあ、食欲もあって、元気もあるので(メンタルはよく分からない)

大丈夫と思いますが、一応診察に行ってこようと思います。

健康状態が良好であれば、次の出産の準備になりますが、

ワンちゃんは排卵から2週間目あたりが交配日としてベストです。

出産は約9週間後



出産のあれこれは、また折を見てお伝えするとして、

Dinaっちもポピも母性が強いしっかりした母親なので

ちゃんと袋も自分で破り、臍の尾胎盤の始末も自分でしてました。

助かりますが、ある意味ホラー映画を見ているようで

ホラー嫌いな私はできるだけ助産婦して綺麗な出産を心掛けています(°▽°)

by Granmama





2017年11月10日

仔犬のお世話 「食事」

仔犬を飼い始めて 大抵の飼い主さんが最初にぶつかる壁、心配事、

それは「食事」ですね。

食べたり食べなかったり、量が多いのか少ないのか、

毎日同じフードで飽きないだろうか、美味しいのだろうか‥‥‥


生後三カ月くらいから偏食が出てきます。

ワンちゃんも人間と同じで、美味しいものの味を知ってしまうと

「もっともっと」と美味しいものを要求してきます。

美味しいものが出てこないと いつものフードに見向きもしなくなります。

可愛い可愛い我が子のような仔犬たちですが、

ここは心を鬼にして、ワンちゃんと人間では体の構造が違うので

人間が美味しいと感じてもワンちゃんには毒だったりするわけです。

市販のドッグフードも今はいろいろ考えられて

オーガニックだったり、グルテンフリーだったりと

健康フードが多種売られています。

我が家も無添加のウンチがあまり臭わないフードです。

基本的にドッグフードは総合栄養食なので

ドッグフードだけでいいのです。

ですが、小型犬に多い 偏食、少食。

悩みますよねー。

我が家のマルたちも妊娠している時以外は 完食の感動が無く

あの手この手と工夫してきました。

それで行き着いたのが、仔犬の離乳食後のフード️

レシピ

@一日から二日分のフードを容器に入れ沸かしたお湯をフードひたひたになるくらい注ぐ。

A1時間ほど冷ますとフードがしっかり水分を吸い、フワフワになります。

途中でスプーンかおたまで混ぜると均等に吸い上げます。

9B017CBA-04A4-4BD9-979F-7E8D3D176E20.jpeg
これは取り分けた後の容器です。

この容器いっぱいが、成犬3頭の1日分です。

B冷めたら冷蔵庫で保管しておきますが、与える時に一回分ずつお皿に取り分け、レンジで温めます。

冷ましながらスプーンでフードをほぐしてやります。



とても食べやすく、ほんのりあったかいので休みなく一気に食べるようになりました。

仔犬も成犬も一粒も残さず皿まで舐めて、廃棄することもなくなり、

食器の片付けも早く済み、完食の感動も毎日です❣️

あっという間に無くなりますから、衛生面でも良いですね。



ほぐしたフードだけでは歯ごたえがなく、歯の健康が心配でしたら、

乾燥豚耳など、おやつで補ってあげましょう。

ただし、仔犬におやつを与えるのは生後半年過ぎからにしましょう!

by Granmama




2017年11月09日

仔犬のしつけ「トイレマナー」

食事の悩みが解決したら

そろそろ飼い主さんのペースで日常が過ごせるよう

仔犬にマナーを覚えてもらわなければいけません。

「トイレ」「おすわり」「お手」「待て」

欲出して「新聞持ってきて」や「ゴロンして」と

だんだん芸に走っていきそうですが、最低限「トイレマナー」と「待て」を身に付けてもらうと

ご主人様はとても楽になりますし、ぐんぐん仔犬に対して愛情が深くなります。

もちろん、何もできなくても可愛いですよ(^^♪

でも、お客様がいらっしゃったり、お出かけした時に

やっぱりお利口さんのワンちゃんは好かれます!



仔犬のしつけは いつ頃からが良いのでしょうか。

我が家では離乳食を始める頃、なので生後一ヶ月頃ですね。

早い?って思われますか?

前記のワンちゃんの年齢でも分かりますように

生後一ヶ月は人でいうと1〜2歳!オムツを外すトイレトレーニングする年齢です。

離乳食が始まるまでは母犬がしっかりお世話をして

排泄も処理してくれます。

その後、同じ部屋で寝起きをさせていると

母犬に着いてトイレへ行き、ちゃんとシーツの上で排泄するようになります。

そうしてトイレマナーをちゃんと身に付けた仔犬を里子に出しますが、

母乳を飲まなかったり、何らかの事情で母犬と過ごせない仔犬は

人間が教えてあげなければいけません。

マナーができている子でも環境が変わると、慣れるまでに時間のかかることもあります。

排泄のタイミングは小さい時ほど頻繁にあります。

寝起き、食事の後、遊んでいる時、嬉しい時などなど。

様子を見ているとソワソワ、クルクル、クンクンと

やや落ち着きが無かったり、動きが速くなったり、やたら匂いを嗅ぎます。

そこがチャンス!


仔犬をトイレの場所、シーツの上に連れていってやると

OK!となるはずです。

粗相をしても叱らないでください。

きっと精一杯我慢して、トイレを探していたんだと思います。

粗相した後、叱ると排泄そのものをしてはいけないと萎縮してしまいます。

粗相をした場所はしっかり匂いを消しておいて

排泄が済んだら思い切り褒めてあげましょう!

根気よく繰り返すことで一週間もすれば

時間を見計らって「トイレへいっといれ!」な〜んて洒落て言うと

突っ走っていきます!

もっと成長するとトイレへ行きたい素振りを見せに来たり

鳴いて呼ぶようになります。



あくまで小型犬、家庭犬のトイレマナーでした。

大型犬はお散歩時に排泄の習慣をつけている場合が多いですが、

最近では環境問題や衛生面から大型犬も散歩は散歩だけで

排泄は家で済ませてと、素敵なワンちゃんが増えてきているようです。

by Granmama










検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




最新コメント
モデル犬Dina by maki (12/13)
ほんのひと時 by K (10/16)
お散歩デビュー by djdjkennel (10/16)
お散歩デビュー by K (10/16)
グランママから by K (10/16)
プロフィール
D・J ケンネルさんの画像
D・J ケンネル
関西生まれの私Dinaと関東生まれのJun(年下夫)とのHappyな毎日を紹介していきます! 自分で言うのもなんですが小柄な美犬です!(^^)! 夫Junは陽気なウサギのような真ん丸目の可愛いファルコンです!
プロフィール
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。