2017年06月19日

水道管の漏水修理!

本日は本業の水道屋さんのお話し!

昨日は、地区の草刈りに廃品回収!

しばし土日休みも休んでないなか背中をぎっくりやってしまいました!

風邪もひいてしまい咳をするたび背中に激痛が( ̄▽ ̄;)

そんな体の状態で休み明けの月曜日。

予定していた現場に向かう前に急な漏水修理の連絡が( ̄▽ ̄;)

急遽現場をキャンセルし、漏水しているお宅へ行ってみると水道メーターがグルグルとすごい勢いで回っています!

ちなみに水道メーターのグルグルまわるところをパイロットと言い下の画像になります!

2017-06-19 21.21.30.png

まずは漏水の場所を確定させるためには水抜栓より水栓側か、それともメーター側か水抜栓を開け閉めして調べます。

@水抜栓を閉めてメーターのパイロットが止まれば水抜栓から水栓の間の配管からの漏水が考えられます。

A水抜栓を閉めてパイロットが回っている状態だと、水抜栓からメーターの間の配管で漏水していると考えられられます。

Aの場合だと非常にやっかいです!

漏水している水の量が微量の場合、漏水箇所を見つけるのは非常に困難になります!

漏水している水の量が多い場合は水の動く音をたよりに漏水箇所を探していきます。

今日の漏水していたお宅はAのほうでした!

ですが、あきらかに水が漏れている音がしていたので漏水箇所は、すぐに確定しました。

ところが、ここのお宅の水道の配管は家の下を通っているため床下作業!( ̄▽ ̄;)

覚悟を決めて床下に入りましたが、やはり背中に激痛が( ̄▽ ̄;)

痛みに耐えながら掘削して漏水場所を現したのがコチラ!

2017-06-19 21.06.12.jpg

赤い矢印に穴が空いてるのが分かると思います。

昔は、このように鉄管で配管し、錆びないように防食用のテープを巻いて埋設していました。

ところが防食用のテープをきちんと巻いていないと隙間から水分などが入りこみジワジワと腐食が進んでいきます。

修理後の画像がコチラ!

20170619_153731.jpg

建物の外から入る手前までは塩ビ管で配管されていたので今回漏水していた所までの鉄管は撤去し塩ビ管に配管を交換しました!

なぜか昔の配管は建物の下に水道管を埋設していることが多い!

時間が経つと今回のような漏水が起きる可能性があります!

そうなると修理が非常に困難!

今の水道の材質は腐食しにくい物で出来ています。

かつ施工も簡単な資材も販売されています。

これから新築を検討しようかなと思っている方々!

建物の外観や内装などは施工業者と細かく打ち合わせをすると思います。

ところが目にすることがない水道の配管の打ち合わせや相談などは一切といっていいほどしないと思います。

すでに新築をされた方々は、そうだったと思います。

今の時代の資材、施工方法だからと安心していると将来もしかしたら漏水するということもあるかもしれません。

資材も色々なメーカーがあり、材質もいろいろあります!

ぜひ業者の方から説明をうけ疑問があったら聞いてみる、打ち合わせをするなど建物と同じように吟味していただきたいと思う今日この頃です!

 E┃N┃E┃O┃S┃で┃の┃給┃油┃が┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
 ポ┃イ┃ン┃ト┃2┃倍┃!┃の┃楽┃天┃
カ┃ー┃ド┃!┃
      ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
もちろん楽天市場でのご利用分もポイント2倍!
 ┌───────────────────┐
新規入会で楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!!  └───────────────────┘

詳しくはコチラから
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TEOTU+8YOYNM+FOQ+CBO83









にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキングへ


セルフリフォームランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6388174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
最新コメント
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
最新記事
プロフィール
DIYで我が家をリフォーム!さんの画像
DIYで我が家をリフォーム!
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ