アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
検索
タグクラウド
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

2021年09月02日

スピノサウルス★ツクダホビー

久しぶりの投稿です。
備忘録
パラオリンピックも見始めるとなかなかどうして面白い。昔の記憶だが、子供のころはあまり盛り上がっていなかったような。車椅子バスケットボールは特に面白かった。退職された先輩が、パラは観戦に行くとチケットのネット申し込みをしていたのが懐かしい。
カブトニオイガメは小さなキューブ水槽に入れ、単独飼育したが、元気がない様子だったので、100円ショップの金属製仕切り網で区切って90p水槽に戻し飼育した。プレコもカメも幸せそうだ。早く注文したブルーダイヤモンドアカラ、2匹来ないかな。小さなブッシープレコはすぐ死んでしまった。クーリローチ1匹も死んでいるのを発見し、ショックだった。頑丈な魚を長く飼いたいなあ。

さて、ツクダホビーのスピノサウルスの写真が出てきたので投稿します。
昔のスタイルです。
スピノサウルス (Spinosaurus) は、中生代白亜紀前期から後期(約1億1200万 - 約9,700万年前)の現アフリカ大陸北部に生息していた獣脚類(肉食恐竜)

アフリカ大陸のエジプトやニジェールなどから化石が発見されている。1915年、ドイツの古生物学者エルンスト・シュトローマーにより発見された最初の化石はカルカロドントサウルスなどと共に、第二次世界大戦中の1944年、連合軍によるミュンヘン空襲の際に破壊されてしまった。このため、2013年頃に再発見されるまでは良い標本が無く、謎の恐竜であった。

ミュンヘン空襲による化石の喪失後はノートやスケッチ、写真といった資料しか残存しておらず、復元は難航した。こうした事情からスピノサウルスの復元図は時期によって大きく変遷しており、初期にはカルノサウルス類に属するアクロカントサウルスとも近縁の肉食恐竜とする説も存在したが、1996年にモロッコにおいて頭骨の化石が発見されると、現生のガビアルにも類似する顎の形状からカルノサウルス類に準拠していた頭部の復元は改められ、バリオニクスと近縁の魚食であったとする説に変遷した。

その後、2014年9月11日、シカゴ大学のニザール・イブラヒムが『サイエンス』に発表したところによると、新たに発見されたスピノサウルスの骨格を調査した結果「後脚は水中生活への適応のために、これまで予想されていた復元より短く、陸上では前肢をついて四足で歩行し、深い川で長い時を過ごしサメやエイなどの魚を捕食していた」と唱えられた。これが事実ならば、獣脚類で四足歩行をしていた非常に珍しい種であることになるが、当時スピノサウルスが生息していた地域の環境は炎暑で、小さく浅い川が多かった可能性が高く、仮にある程度の規模の河川があったとしても、現代のアフリカなどの熱帯地域の様に、乾季などの季節によって干上がったり、規模が大幅に縮小する例も多く、スピノサウルス程の巨大な動物が水生に適応し、生態系を形成できる程の大河が存在したのかという環境的な点や、浮力を活かしづらく、遊泳(特に潜水)にデメリットとなる帆を持っているという生物としての形態的な点(ワニやカワウソ、エリオプスなど、水中生活に適応した動物の殆どは現生種・絶滅種問わず浮力を活かし易く、遊泳の際に水の抵抗を受けにくい体型となっている)、ディプロドクスなどの当初は水中生活をしていたと推測された恐竜が実はそうでなかったなど研究史の変遷などの点から、疑問視する意見もある。

2020年の発表においては、スピノサウルスの尾は尾椎に垂直な60センチメートル近い神経棘が並んでおり、ワニやイモリそしてある種のオオトカゲのような太さを備えていた事が示された。この報告が正しいとするならば、スピノサウルスは、尾をまるで船のオールのように使って水中を泳ぎ回っていたことになる。以前から獣脚類が時として水中を泳ぐ事があったのは足跡の研究により示唆されてきたが、スピノサウルスの遊泳はそれよりも遊泳効率を高めたものと推測されている。

一方で、2021年1月26日付けで米メリーランド大学カレッジパーク校の古生物学者トム・ホルツらによって『オンラインジャーナル「Paleontologia Electronica」』に発表された論文では、歯の化石の化学的特徴から顎の構造まで、スピノサウルスは魚をはじめとする水辺の生き物をよく食べていたという証拠が残されており、「スピノサウルスに水陸両方とのつながりがあったことはまず間違いない」とした上で同時に「スピノサウルス科は陸生の恐竜、さらには翼竜まで食べていたと示唆する化石記録もある。さらに、生まれる前の恐竜は卵が水没すると溺れてしまうため、少なくとも、産卵は陸上で行っていたことになる」と分析し、その結果として、スピノサウルスは現代のコウノトリやサギのように、水辺で獲物を待ち、水に頭を突っ込んで捕食していたという見解を示している




IMG_0554.JPG

シロメ製 スピノサウルス 恐竜 ピンズ ラペルピンアクセサリー メンズジュエリー ジュエリーギフト プレゼント お祝い 結婚式 礼服 結婚式 冠婚葬祭 ビジネス スーツ メンズ 男性 彼氏 夫 新生活 父の日 バレンタイン

価格:3,080円
(2021/9/2 14:07時点)
感想(0件)



大感謝価格『スピノサウルス ビニールモデル FD-304 70666』『直送品。代引不可・同梱不可・返品キャンセル・割引不可』

価格:1,760円
(2021/9/2 14:07時点)
感想(3件)



ハンサ【HANSA】ぬいぐるみスピノサウルス グレー

価格:3,366円
(2021/9/2 14:08時点)
感想(1件)



【恐竜 おもちゃ フィギュアグッズ】 スピノサウルス四足歩行ver ビニールモデル FD-316フェバリットでっかいフィギュア ラッピング 熨斗 ジュラシックワールド安全 柔らかいソフトタイプ

価格:2,420円
(2021/9/2 14:09時点)
感想(5件)



【シュライヒ専門店】シュライヒ スピノサウルス ブラウン 15009 恐竜フィギュア 恐竜 ジュラシック・パーク Dinosaurs jurassic park schleich

価格:3,275円
(2021/9/2 14:09時点)
感想(3件)