アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月16日

空き容量不足でアプリ更新できない

ここ最近スマートフォンでアプリを更新しようとすると「端末に十分な空き領域がありません」や「空き容量が不足しています」の表示がされアプリを更新することができません。
youryou01.jpg

youryou02.jpg

通知領域にも「空き容量が不足しています。」の警告が!
youryou03.jpg

アプリも更新されるたび新機能などが追加されデータの容量が増えてきているものと思われます。

写真や音楽、メールといったデータはSDカードに移動や、必要なければ削除をすることで少し空き容量を増やせます。

それでもまだ足りない場合は必要のないアプリをアンインストール(削除)します。
購入時から入っているアプリにはすでにサービスを終了し起動することさえ出来ないものがあります。(例:ハイカムなど)
そういったものは優先的に削除します。
(利用できないアプリは無駄以外の何物でもありません。)

次にまったく使用していないアプリを削除です。
(1年も2年も使用していないアプリはおそらく今後も使用することはほぼ無いでしょう。必要になったときにまたインストールすればOKです。)

※アプリを削除する前に、インターネットで検索しそのアプリがどんなものなのか、削除しても支障はないのか確認したほうが安心です。

最初からインストールされているアプリの中には削除することが出来ないものもあります。

youryou04.jpg

アプリ一覧の画面で右上のメニュー(点が縦に3つ並んだ)ボタンをタップするとアンインストールの項目があります。
端末によって場所は異なるかもしれません。
youryou05.jpg

右上に「×」マークがついているアプリは削除することができます。
それ以外の暗く表示されているアプリは削除することができません。
posted by SKR at 00:16 | スマートフォン
楽天市場 スマホグッズ 売れ筋ランキング
楽天市場 イヤホン 売れ筋ランキング
楽天市場 スマートフォン 売れ筋ランキング
楽天市場 ノートパソコン 売れ筋ランキング


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。