広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

Xperia デモミュージックの削除方法

Xperiaにデフォルトでdemo musicが数曲入っています。
この元から入っている曲を消す方法をご紹介します。

以前「File Commander」を使って削除する方法を記載しましたが、今回はXperiaの「ミュージック」アプリを使って削除する方法をご紹介します。
File Commanderを使って削除する方法はこちら

1.アプリアイコンもしくはウィジェットからミュージックアプリを起動
demomusic_delete01.jpg


2.メニューのアーティスト/アルバム/曲のいずれかから削除する曲を開く
demomusic_delete02.jpg


3.削除したい曲横の点が3つ並んだメニューボタンをタップ
demomusic_delete03.jpg


4.「ストレージから削除」をタップ
demomusic_delete04.jpg


5.確認画面で「削除」を選択
demomusic_delete05.jpg


同様にほかの消したい曲も削除してください。

ミュージックアプリのリストに表示されなくなっただけではなく、端末から曲のデータそのものが削除されますので、削除の際はご注意ください。

今回の説明はXperia Z3 SO-01Gを使用しています。

File Commander Premiumへアップグレード

Xperiaに最初からインストールされているFile Commander(ファイルコマンダー)というファイル管理アプリがあります。

ダウンロードしたapkファイルをインストールしたり、写真や音楽データを削除する場合などに活用しています。

そんなFile Commanderのプレミアム版「File Commander Premium」が昨日1月11日に限定で50%OFFになっていたのでアップグレードしました。
file_commander01.jpg


50%OFF(半額)で260円、通常価格だと520円ですか。

無料で使える通常版でも機能的には十分だと思います。
ただ、トップ画面やファイルを確認した後などに広告が表示されるので、それがちょっと煩わしく感じていました。

プレミアム版だとそんな広告が表示されません。
他にも「非表示ファイルやフォルダの表示」や「削除したファイルを戻す」などの機能も追加されているようです。
file_commander02.jpg


半額で購入できてラッキーでした。
また割引セールがあるかもしれませんので、まだの方は次回開催の際に検討してみるのも良いかもしれません。

Xperia Z3不具合 タッチ切れ?!

touch_gire.jpg

Xperia Z3の戻るボタンの反応が悪くなりました。
画面を回転させ上下を入れ替えると正常に機能するのでタッチパネルの異常なのか。
でもロック画面で戻るボタンと同じ箇所を押したときは毎回反応します。

何かのアプリが影響している?
そう思いインストールしたアプリを動作させないセーフモードで起動しましたが、それでも同じ症状のままでした。
セーフモードの実行方法についてこちら

不便だが毎回画面を回転させ、使うことにしました。
しばらく、使っていると状態が悪化、文字のフリック入力も一部の文字が入力できない状態になってきました。
これはもう初期化するしかないと思い初期化を試してみましたが、やはり結果はダメでした。
初期化の方法についてはこちら

どうしようもないのでdocomoショップに相談に行ったところ修理が必要とのことでしたので修理に出しました。
それから2週間ほど経ち修理が完了したとの連絡があり受け取りに行ってきました。

補償に入っていたので無料で修理できました。
原因は機種の不具合ということで、私以外にも同様の症状が発生しているとのことでした。
Xperiaで同様の症状が発生している方がいましたら一度キャリアショップに相談されることをお勧めします。

Android 初期化

Androidスマートフォンを初期化する方法をご紹介します。

Androidのバージョンアップをしている場合、初期化をしてもバージョンを戻す(ダウングレードする)ことはできません。
キャリアショップの店員の方に聞いてみましたが、Androidのバージョンを戻すことはできないとのことでした。

電源を入れなおしても勝手に再起動を繰り返すなど端末が壊れてしまったかなというどうしようもない場合には初期化で解消することもあるようです。(初期化は自己責任で行ってください。)
※初期化をする前に電話帳や画像など必要なデータはバックアップを必ずとっておいてください。
インストールしてあるアプリのログイン状態も解除されるのでアカウントやパスワードなども確認しておいたほうが良いです。

1.設定画面から「バックアップとリセット」を選びます。
reset01.jpg


2.バックアップとリセット画面で「データの初期化」をタップ
3.データの初期化画面で「携帯電話をリセット」をタップすると初期化が開始されます。
reset02.jpg


今回の説明はXperia Z3 SO-01Gを使用しています。

機種変更などで端末を手放す際に個人情報を残さないためにも初期化をしてからお渡ししたほうが安全ですね。

Xperia セーフモード

Androidスマートフォンをセーフモードで起動する方法をご紹介します。
今回の説明はXperia Z3 SO-01Gを使用しています。

1.電源を切る画面で「電源を切る」を長押しします。
safemode01.jpg


2.「再起動してセーフモードに変更」画面が表示されるので「OK」を押して再起動します。
safemode02.jpg


3.再起動後はセーフモードで起動となります。
safemode03.jpg

セーフモードでは基本アプリ以外は表示されず、
画面左下に「セーフモード」と表示されています。
ウィジェットなども枠が表示されているだけですね。

電源を切り再度起動をさせると通常モードで起動となります。

Android SDカードを使って電話帳の移行

■以前使っていた端末側の操作
microSDカードが挿入されていることを確認してください。
連絡先アプリもしくはダイヤルアプリを起動します。
renraku.jpg

1.「連絡先」タブを選択
2.点が3つ並んだメニューボタンをタップ
3.表示された項目から「連絡先エクスポート」をタップ
denwa01.jpg

4.エクスポート先から「SDカード」をタップ
denwa02.jpg

5.エクスポートの確認で「OK」をタップ
denwa03.jpg

設定>ストレージ>SDカードのマウント解除
※マウント解除をすると安全に取り外しできますがしなくてもほぼ問題ありません。
microSDカードを取り外します。

■新しい端末側の操作
エクスポートした情報の入ったmicroSDカードを挿入します。
連絡先アプリもしくはダイヤルアプリを起動します。
6.連絡先の画面でメニューボタンをタップ
7.表示された項目から「連絡先のインポート」をタップ
denwa04.jpg

後は以前の端末でエクスポートした情報を選んでインポートすれば完了です。

説明はXperia GX(SO-04D)とXperia Z3(SO-01G)を使用しています。
機種によってはアプリや操作方法は異なる場合がございます。

Xperia walkmanの初期ミュージックを削除する方法

Xperiaには購入時の状態でwalkmanアプリ用に数曲ミュージックがインストールされています。
この最初から入っている曲を削除する方法をご紹介します。
今回はXperia Z3(SO-01G)を使用しています。

File Commanderというアプリを起動(Xperia Z3では最初から入っています。)
filecommander01.jpg

ミュージックをタップ>Musicのファイルをタップ
filecommander02.jpg

入っている曲が表示されるので消したい曲を見つけて
右端の3つ点が並んだメニューボタンをタップ>
項目から削除をタップ
filecommander03.jpg

一度にまとめて複数の曲を消したい場合は
消したい曲を長押しで選択>
画面下のメニューが変わるのでその中から削除をタップ
filecommander04.jpg


File Commanderを使わずに「ミュージック」アプリ内で削除する方法はこちら

空き容量不足でアプリ更新できない

ここ最近スマートフォンでアプリを更新しようとすると「端末に十分な空き領域がありません」や「空き容量が不足しています」の表示がされアプリを更新することができません。
youryou01.jpg

youryou02.jpg

通知領域にも「空き容量が不足しています。」の警告が!
youryou03.jpg

アプリも更新されるたび新機能などが追加されデータの容量が増えてきているものと思われます。

写真や音楽、メールといったデータはSDカードに移動や、必要なければ削除をすることで少し空き容量を増やせます。

それでもまだ足りない場合は必要のないアプリをアンインストール(削除)します。
購入時から入っているアプリにはすでにサービスを終了し起動することさえ出来ないものがあります。(例:ハイカムなど)
そういったものは優先的に削除します。
(利用できないアプリは無駄以外の何物でもありません。)

次にまったく使用していないアプリを削除です。
(1年も2年も使用していないアプリはおそらく今後も使用することはほぼ無いでしょう。必要になったときにまたインストールすればOKです。)

※アプリを削除する前に、インターネットで検索しそのアプリがどんなものなのか、削除しても支障はないのか確認したほうが安心です。

最初からインストールされているアプリの中には削除することが出来ないものもあります。

youryou04.jpg

アプリ一覧の画面で右上のメニュー(点が縦に3つ並んだ)ボタンをタップするとアンインストールの項目があります。
端末によって場所は異なるかもしれません。
youryou05.jpg

右上に「×」マークがついているアプリは削除することができます。
それ以外の暗く表示されているアプリは削除することができません。

Xperia GX用シェルカバー

docomo Xperia GX (SO-04D)を使い始めてもう1年が経過しました。
XperiaGXの形状がアーチ状のためか今まで使用していたシリコン製カバーが若干伸びて本体にフィットしなくなったのでカバーの買い替えをすることにしました。

今回買い換えたケースはエレコムのシェルカバー「PD-SOX8PVT1」

材質はポリカーボネートでカーボン調のデザインです。画面保護フィルム付き。

スマホのカバーですが、ハードなシェルカバーとソフトなシリコンカバーどちらも使ってみましたがそれぞれ欠点はありますね。

シェルカバータイプの短所: スマホ本体の露出面が多い(保護面が少ない)
素材が硬いので音量や電源ボタンなどは覆いかぶせると操作できなくなるため広く穴が空いてます。

シリコンカバーの短所: ポケットなどへの出し入れがしづらい(ポケットの生地に貼りつく)
素材がゴムなので摩擦力が大きくポケットから出すとポケットの裏地が引っ張り出されることも多々。


今回は安かったので楽天市場の「エレコムわけありショップ」で購入しました。
最新の機種でないため安くなってるだろうと思いましたが家電量販店で売っているカバーは発売当初のままで金額が1000円以上のものがほとんどでした。なのでネットで安いものを探していたところこちらの商品を見つけました。
どこがわけありなのか探しているとキズを発見!でも柄のおかげでキズがそんなに目立ちません。

価格からしてもこの程度なら私的にはOKです。
どうせ使っているとキズが付きますし。機種変更すると新しいカバーが必要ですし。
定期的にカバーを買えるのもありですね。

スマートフォンもiPadも対応の充電ケーブル MPA-AMBAD03

AndroidスマートフォンもiPhone・iPadもどちらにも使えるUSBケーブル「MPA-AMBAD03」
※LightningコネクタのiPhoneやiPadは変換アダプタが必要です。

充電もデータ転送も対応!
持ち運びに便利な30cmケーブル!(ケーブル長2mの長いタイプもあります)

Dockコネクタ(30ピンコネクタ)形態(写真左)、USB micro B形態(写真右)

一体型コネクタなので付け替えタイプのようなパーツ紛失を防止できます。


詳しい仕様などについてはELECOMの製品ページでご確認ください。
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-ambad/bk/index.asp
    >>次へ
最新記事
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ニックネーム:SKR
再生ボタンを押すと音楽が再生されます。※音量注意


楽天市場 スマホグッズ 売れ筋ランキング
楽天市場 イヤホン 売れ筋ランキング
楽天市場 スマートフォン 売れ筋ランキング
楽天市場 ノートパソコン 売れ筋ランキング
楽天市場 PC周辺機器 売れ筋ランキング