アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月20日

登山がダイエットに向いている理由

IMG_4406.JPG
長年食事制限中心で運動嫌い、やらないというスタイルのダイエットを続けていました。
リバウンドにリバウンドを重ね、この春気づけば92キロ。
数多くのダイエット本にあるとおり「食事制限だけのダイエットはかえってふとる」を確信した私は
運動とダイエットサプリなどを併用して痩せていくダイエットにスライドしました。
いろいろある運動の中で選択したのは登山 でした。
なぜ登山はダイエットにいいのか、ここでまとめてみたいとおもいます

登山の運動効果は「長時間歩く」ことにある

登山は長時間あるく有酸素運動です。ただ「歩く」よりも山をのぼりおりする分エネルギーをつかいます。
走る運動と比べたら関節への衝撃も少ないので 体を傷めずに体力アップしていくのに適した運動です。
登山は何キロもあるくので持久力もた余ります。血液循環が良くなり代謝も活発になります
エアロバイクやランニングなどジムでの運動とちがうところは
目的地があるところにあります。山歩きだと ○○山の頂上が目的地だったりします。
ランニングだと 皇居一周走ろう と走っていても、途中でしんどくなったら
カフェに駆け込んで 今日はこの辺にしておこうとか
ジムの運動器具も 今日は乗らないから30分くらいにしておこうとか 心が変わったりしますが
山の場合は 山・・・と数点の売店とかしかないので、 気軽に「さて、今日はこのくらいでやめよう」
とできないので長時間あるけます(笑)
image.jpeg
長時間の運動で脂肪を燃やす

○たべて痩せた、○という運動でやせたなどのテレビ番組をよくみていましたが、
有酸素運動は体脂肪を燃焼させる効果があるといろんな番組でみました。
20分つづけるといいとか、30分続けないとだめとか、時間は関係ないとか 錯綜していた気もしますが
いずれにせよ 数時間あるく登山は、歩いて何分からかは不明ですが、体に蓄えられている脂肪を運動エネルギーとして燃焼させながらあるくのでダイエット向きです。

人間が活動するためのエネルギー源は

脂肪のほかに 糖質とタンパク質があり、三大栄養素と呼ばれています
三大栄養素のうち最初にエネルギーにかわるのは糖質。
糖質は体内に貯蔵できる量があまり多くないので、糖質はすぐに枯渇します。
糖質の次にエネルギー源になる脂肪は糖質よりかなり多量に体に蓄えられていて
エネルギー量がおおいので長時間あるきつづけても燃え続けることができます

糖質から脂肪にチェンジするタイミングは運動強度によって変わってくるのですが、
私の個人的な感覚だと高尾山1号路でいうと、高尾山口駅から20分くらいあるいたところでぶちあたる
うねうねした急な山道あたりはすでに脂肪にチェンジしている感覚があります(笑)
image.jpeg
脂肪燃焼しやすい山の登り方


人間が活動するためのエネルギー源は糖質 脂肪 タンパク質 からなります。
この3つを三大栄養素とよびますが、エネルギー源として使われる順番がある程度決まっています。
糖質→脂肪→タンパク質という順番です。
糖質は貯蓄量がおおくないので、すくなくなっていくと徐々に脂肪がエネルギー源に変わっていきます
ほんなら、山登りの場合は糖質がなくなるまで全力でダッシュして早く枯渇させれば脂肪燃焼が早まるのではないかとか
考えていましたが、その考えは誤りらしい(笑)
効率よく脂肪燃焼に持っていく登り方は以下の通りです

最初はゆっくりとローパワーで登る

登山口から歩いた直後は主に糖質のエネルギー源を消費しながらあるくことになりますが、あるいていくと本格的に脂肪燃焼へとスライドしていきます。
しかし、最初のうちに運動の強度を高くしてしまうと脂肪よりハイパワーの運動エネルギーをつくりだすことができる糖質のほうが優先的に使われてしまうそうです。
息がきれるほどスピードあげて登山すると疲労しやすく、登っては休憩、のぼっては休憩という感じになり
さらに糖質のエネルギー補給を頻繁に行わないとバテます。
脂肪を燃やしたいと運動強度をあげたはずが、糖質優先につかったのぼりかたなので脂肪燃焼の効果も得にくくなります。
脂肪を優先的にもやし、疲労も抑えるには ゆっくりと登り続けるのがベターです
image.jpeg

山登り中はエネルギー源をちゃんと確保する!糖質も

山登りはダイエット向きの運動ですが、山登り中の食事制限は×です。
エネルギー源は糖質がある程度なくなってくると脂肪燃焼がはじまっていきますが、
主なエネルギー源が脂肪にうつっていても糖質も少量ながらずっと燃え続けています。
血中の糖質量 血糖値を下げないように保ちながら燃焼しています。
なので登山中の糖質補給は必要です。
どうしても登山中のカロリーも気にして歩きたいなら、こちらのプロテインバーが1本140キロカロリーで
食べ応えもあるのでおすすめです。ジムなどでも推奨されているアスリート御用達ブランドDNSのフードです
私はジムに併設されているお店で買いました。スポーツオーソリティなどのスポーツ用品店や楽天市場などで売っています

DNS (ディーエヌエス) フィットネス 健康 フード DNS woman ソイフィットプロテインバー レディース DNS-W SYFITBAR

価格:271円
(2016/8/21 17:46時点)
感想(0件)




登山のあとに体重が増える理由


私はたいてい山登りした日は朝の体重より0.5キロくらい増えています。
山登りしたあとに暴飲暴食をしている・・・・ということはまったくないのにです。
登山の後に体重をはかるとふえている、顔がむくんでいる理由。それはちゃんと理由があります


酸素負債によるもの
エネルギーを使ったあとは細胞の中やまわりに老廃物が残っています。
クールダウンを十分におこなわないで突然運動をやめたばあいは老廃物がうまく回収されずに体内にとどまってしまいます
エネルギーを使った後の代謝産物は水と二酸化炭素だそうです。この水が塞翁の外に染み出てふくらみ
「むくみ」をひきおこしています
細胞の外に染み出てきた水は時間の経過とともに静脈に回収されていきますがスピードはおそいので
半日〜2日間くらいむくみ状態がつづいたりします。

脱水症状によるもの
脱水症状というとやせるイメージですが、こまめに水分摂取をしないと
体の中が飢餓状態と認識して 水をため込んでしまう性質があるそうです。
特に女性は体質的にためこんでしまうひとがおおいので、登山後のむくみに悩むひとがけっこういます。

登山に行った!!!でもなんか太った!!もう二度と行かない!!!
と怒らずに、2日後の体重で判断してあげてください♪
もちろん、山登りの後に暴飲暴食はdietが台無しになるので×ですよ♪


「登山はダイエットに向いてる」まとめ
・山登りは長時間の有酸素運動のためダイエットに向いている
・初めはゆっくり歩くほうが脂肪燃焼につながる
・登山直後はむくんで体重が増えることが多々あるので、ダイエットの結果は2日後の体重計で判断

2016年08月18日

痩身エステ「テクニスパ」を3回体験してみた感想と減量結果

image.jpeg
2016年6月1日ダイエット開始から2ヶ月半がすぎました。
92.1キロ→85.0キロまで減りました。7.1キロ減??まだまだ先は長い。

運動とダイエットアイテムをうまく使いながら緩やかに減量していきたいと考えています。
運動は登山
ダイエットアイテムは色々試してみたいと思います。
痩身エステも今様子見ですが、通っています。

清水の舞台から飛び降りたつもりで!!痩身エステデビュー(笑)

先月から「テクニスパ」という施術をサロンで受けています。
テクニスパを受けた感想と減量結果を挙げてみたいと思います

テクニスパとはフランスで有名なメーカーの最新痩身マシーン

エステ業界で有名なフランスのブランド「ギノー」社の痩身マシーンです。
業務用のなので、会社にあるコピー機くらいの高さだったかな?形はもっとスマートですが
赤と白色カラーのマシーンです。

ヘッド部分に吸引機能が備わっていて、脂肪をそこから吸い上げ、ローラーでそれらを強くもみほぐすマシーンです。
専用ジェルをぬってからつかいますが、こちらがマイナスイオン化し、肌の深い部分まではいっていきます
低周波によって筋肉運動を促します。
テクニスパはフランスではサロン導入台数トップの人気マシーンだそう

@脂肪をすって
A脂肪をもみほぐし
Bイオン導入で肌がなめらかになる
3つが同時にできるマシーンということで、サロンでも人気なテクニスパ。
人気の秘密を探るべく3回の体験で思ったことを正直にかいていきたいとおもいます


テクニスパ3回体験した感想

1回目
あまり痛くないというエステティシャンさんの話でしたが、
脂肪・・・吸引&つぶし甲斐のある脂肪のおおい私は大きな吸盤で吸われているような感覚が強く感じました
子どものころ、いたずらで吸盤を手にくっつけて、横にスライドさせて遊んだりしましたが、
あの感覚。
あっ!!いたっ!!痛いっ!!って感じではないのですが、つままれているかんじ?
それが初回の一番の感想でした。
特に下半身太りでふとももダルダルの私が一番痛い(?)とかんじた部位がモモの内側。
施術終わった後の身体の変化ですが、すごかった・・・・
私の太ももは脂肪でボコボコの醜いふとももなのですが、
太もものボコボコがすら〜〜っとなっていて
あれ???え????すごっ!!うえ!?
って変な声出ていました。
ここでかなり感動して次の予約を即決しました(笑)


2回目
エスティシャンさんによると、施術する前にお風呂に入っておくとほぐれやすくて痛みは和らぐとのことでしたので、
スーパー銭湯のジャグジーにつかってから行きました
そしたら、びっくりするくらい 痛み?吸盤ですわれる感覚がやわらぎ、
むしろきもちいいとすら感じてしまった
2回目も太もものボコボコがすら〜〜っとなって、さらにヒップの位置もあがり大満足
3回目の予約を即決しました(笑)


3回目
高尾山縦走(登山)六時間した次の日に施術だったので、
筋肉痛のときにローラーで脂肪ぐりぐりされたらさぞかし痛いに違いないと考えていましたが、
ジャグジー入ったから?思ったような痛みはありませんでした。
バックパックで圧迫されたせいで肩が痛かったのですが、テクニスパがすごくいたきもちいい
肩こり?がほぐれるような感覚すらあって、
エステティシャンさんに 背中は強力モードでお願いしますといっちゃいました。
またしても4回目の予約をしました。生理期間にはいりそうなので、次は8月下旬に行きます。


気になるテクニスパの痩身結果は?

冷静に考えると、1時間横たわっているだけでその場で1-2キロすぐに痩せる
ということはないですよね。
なのですが、1時間の施術で脂肪の形が変わったのは素人の私がみても明らかでした。
テクニスパを行ったあとは3日くらい心なしか身体がぽかぽか+トイレ(小)の回数が1日2回くらい増えた気がします。
脂肪が水となって排出されたに違いない(希望)
施術したあとは数日かけて体外に排出されるみたいなのですが、気になる施術後の結果はこんな感じでした
image.jpeg
(写真は6月からつけている体重の記録です。十の位はあえてつけていません。
90キロ、80キロのダイエット記録とか 万一手帳落としたら生きていけません(笑))

1回目
3日後0.9キロ減→6日後1.5キロ減

2回目
2日後2.2キロ減→5日後3.1キロ減

3回目
3日後0.5キロ減

3回目は受けたばかりなので、この後減るのか減りはしないのかはまだわかりません(笑)
ちょうど生理直前なので増えるかも?

テクニスパオススメの人
・脂肪がおおいひと
・運動がとくいではないひと
・おなかまわり、おしり、下半身太りに悩む人
・運動ではなかなか落ちない背中の脂肪をおとしたいひと
・痩身のために注射やメスを使うような外科手術はしたくないひと


はじめてのエステ店でした。

じつはエステは初めての体験でした。
エステ→強引な勧誘 というイメージだったのですが、
○回で予約すると○パーセント安くなりますよーとか最後に紹介がありますが、
しつこい勧誘は特になく、いごこちのいい場所を見つけた気分で毎回次を予約しています
1回の施術は60分テクニスパ+30分マッサージで21000円です
テクニスパはそれ自体結構相性がいいとおもうので、やめる気は当分ないですが、

ただ、ここのエステ店は痩身が専門というわけではないのと、どちらかというとマッサージ店?みたいなところがあるので、
これをきっかけに痩身系エステ店も渡り歩いてみたいという興味もわいています。

エステ店って、【GROUPON(グルーポン)】
ポンパレモール
とかで
初回とっても安いチケットが出ていますよね。

ハイパーナイフ(?)脂肪を凍らせるやつ、キャビ、インドエステ
色々な痩身エステを体験してみて、自分に一番痩せやすそうなプランを渡り歩いてみようかなぁという野望があります(笑)
初回は3000円以下でできる、おのもおおいので今度いいプランがでてきたら
ためしてみて感想と結果をあげてみたいとおもいます

2016年08月17日

オムロン体重体組成計 カラダスキャン買いました

image.jpeg
image.jpeg
このたび、あたらしい体重計を買いました。
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン です。

こちらの体組成計で測れるのは以下の数値です
image.jpeg
1、体重

体重は2キロから100キロまでは100グラム単位で測ることができます。
100〜135キロまでは200グラム単位で測ることもできるそうです。
最高92キロまで体重ありましたが、三桁は食い止めたいですね
(ダイエットはじめて80日くらい経過していますが現在85キロ)
image.jpeg
2、BMI

2,5〜90.0まで計測できます。
0.1単位ではかれます。対象年齢は10歳以上80歳以下。
image.jpeg
3、体脂肪率

5,0〜50.0パーセントまで計測できます
0.1パーセント単位ではかれます。対象年齢は10歳以上80歳以下。

4、体脂肪率判定

低い 標準 やや高い 高い の四段階表示
image.jpeg
5、内臓脂肪蓄積レベル

1〜30
1レベル単位で計測できます


設定項目は
年齢、性別、身長 で 4人分まで設定できます。

電源は単四乾電池4本
電池寿命は 室温23度1日4回測定で約1年の計算です

体重計の大きさは
幅約285×高さ約28×奥行約210mm

体重計精度は
2キロ〜67.5キロまで プラスマイナス200グラム
67.5〜100キロまでプラスマイナス300グラム
100キロ〜135キロまでプラスマイナス600グラム



見た目も中身も「デブ」な私の数値はこんな感じでした(涙)

ここから頑張って、健康的にやせていきたいとおもいます
こつこつと

体重85.0
体脂肪率 40.5
体脂肪率判定 高い
内臓脂肪蓄積レベル14
内臓脂肪蓄積レベル判定 やや高い
BMI30.7

85キロなのに内臓脂肪は「高い」じゃなくて「やや高い」ってのが意外でした。
まあ、総合的にデブですが、下半身太り寄りってことですねわかります

【あす楽】 オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-214 ホワイト

価格:3,480円
(2016/8/17 12:54時点)
感想(2件)




いままでつかっていた体重体組成計は1万円で
体重、体脂肪率、内臓脂肪レベルのみはかることができました。
大きさは一回り大きく、厚さは2倍くらいのものでした。
今回、4000円くらいでスタイリッシュな体重計を買えて満足です

2016年08月09日

食事制限ダイエットを失敗したときに「以前より太る」理由

IMG_5649.JPG
「なぜ食事制限ダイエットはこんなに難しいのか」
人生の半分くらいダイエットをしていますが、今年の春におそらく体重が人生で最重量記録がでました。
ダイエットの失敗、失敗、失敗の積み重ねで92キロという記録がでてしまいました。

ネットは情報量が多すぎてどのダイエットがいいのかわからず、
医学博士がかいたダイエット本を頼りにダイエット計画をたてました。
今までためしてきたダイエットはほとんど食事制限系です。
医学博士の本では食事制限のみのダイエットの難しさについての記述がためになりました。


食事制限ダイエットの「負のスパイラル」
本には食事制限のみのダイエットだとリバウンドすることがおおいといろんなところで説明されていました。
元の体重に戻るだけでなく、食事制限すればするほど太る理由がわかりやすくかかれています

太っている人は食べすぎ、運動不足の生活を送っているから太っている。
なので、元の生活に戻ると体重が戻る

食事制限だけで痩せると筋肉が減る

筋肉が減ると日常で消費するカロリーが減る
基礎代謝がさがる

これらの結果で、痩せる前と同じ量の食事をとっていても
筋肉が減った分カロリーの消費が減ってしまって
ダイエットする前よりも太りやすくなる


女子の多くは
夏までに○キロ痩せる!!と目標を立てて
目標値になったら元の生活に戻るというダイエット方法している人おおいとおもいますが、
それが逆に太る原因となるそうです
それそれ、やってました


ダイエットの成功を瞬間の数値で計るのは間違いで、
自然と痩せたままでいられる生活習慣を築き上げるのが大切
ということで、やっと目覚めました。

運動(登山)+ダイエット
という組み合わせです

山登りをたのしみつつこつこつとダイエットしていきたいともいます♪

2016年07月21日

ジムだけだと体重が減らないのでメニューを変えてみた

IMG_4317.JPG
6月1日からジムに通っています。今のところ週に4回、5回は通っています。
ただ、ジムだけでは痩せている気がしないのが現状です。
ジムに通う前までは「週3-4くらい行っていれば確実に1ヶ月5キロくらい減るだろう」
と考えていました。50日通ってみて5キロ減りましたが、どちらかというと痩身エステ&サプリの効果が強いとおもっています

なぜジムに通っても痩せないのか、わたしなりに考えてみました

・鍛える箇所が偏っている
わたしはジムでエアロバイクかランニングマシーンしかつかっていません。
なぜかというと、、
@ほかの器具の使い方がわからない(オプション料金払えば教えてもらえるらしいけど・・)
Aわたしの通っている時間はジムが混雑していてエアロバイクくらいしかスムーズに使えない
足ばかり鍛えている気がします

・脂肪が筋肉に切り替わっている時期?
脂肪が筋肉になっているから痩せてないのかも???とポジティブに考えてもいます。
足だけですが、6月のときよりもふとももが硬くなりました。
あと、歩道橋つかっても息切れしなくなりました(前は息切れしてた)

・運動レベルが低い
ジムのランニングマシーンやエアロバイクは「レベル」「時速」「心拍数」「カロリー」などの数値がパネルに出てきています。
わたしのメニューだと、1時間半コースはたいてい「エアロバイク1時間」「ランニングマシーン30分」です

ジムにとりあえず通えば痩せるという甘い考えは捨て、ジムで痩せるようなメニューをかんがえてみました

7/12〜の自主訓練??メニュー

【エアロバイク】
エアロバイクは レベル10 時速15km 心拍数115あたりでつかっていましたが、いっこうにやせないので
先週から レベル10 時速20キロ以上 心拍数120-130でつかっています。
ジムに通い始めたころはこの数値で1時間もたなかったのですが、最近はいけるようになったので筋肉は確実にふえているとおもわ
【ランニングマシーン】
ランニングマシーンですが、ウォーキングに使っていることが多いです。
ジムにかよいはじて1ヶ月以上,時速4.5キロで歩いていました。
ただ、これだと汗かかず。

先週からはジョギングとウォーキングを交互にやることにかえました。
最初数分は時速3.5キロであるき、マシーンに足が慣れてきたら7.1キロでジョギング。
心拍数が150まで上昇したら3.5キロに戻し、心拍数が110以下になったら再び7.1キロにする
という機械の使い方をしています。


ジム通い=やせるではなく、器具のつかい方が減量を考える際に重要
  
なかなか減らなくってモチベーション保てるか心配という人は、ジムでこつこつ自主訓練するよりも
ライザップなどのマンツーマン指導や
ジムの痩身オプションプログラムを利用するほうが効果的かなぁと通ってみておもいました。
わたしの場合は「10万円もらっても運動なんかしたくない」くらいの考えを持った運動嫌いな人生を送ってきたので
どんな運動をすればどこが引き締まるのか良くわかっていません(笑)

とりあえず何度かチョコチョコジムメニューをかえてみて
それでも目に見えた効果が出ないときはダイエット系のジムに変えることも視野に入れています

2016年07月19日

はじめまして

image.jpeg
今日からブログをはじめてみました。
今日からブログをはじめてみました。
タイトルにあるとおり、体重が誰がどうみても「肥満」の域にあるワタクシです。
これまで痩せようと色々なダイエット法を試しました。
ヨーグルトダイエット、にがりダイエット、りんごダイエット、パイナップルダイエットという食品系から
エステサロン系のダイエット
痩せる系のサプリや置き換え系なども色々つかってみました。
image.jpeg
確かに痩せるものもありますが、結局「運動が嫌いでごはん食べるのが好き」なのでリバウンド。
これの繰り返しになるので、方向転換することにしました。
運動+ダイエット


運動しつつダイエットアイテムを使ってやせていこうと考えました。
タイトルには92キロと書いてありますが、
6月1日から 運動+各種ダイエットを組み合わせて
現在5キロ減の87キロです。

まだまだ理想体重には程遠いですが、ダイエット記録をつけていきたいと思います♪

6月1日から実行しているメニュー&ダイエットアイテムはこんな感じです

***7/19日現在***
【運動】
・ジム(1日1時間半〜2時間)×週4回
・7/16高尾山登山(往復5時間)

【サプリメント】
・ファンケルビタミンC(偏食なので)
・すっぽん小町(偏食なので。美容系)
・するるのおめぐ実(むくみすっきり系)



【酵素】
・いちずな酵素(7/13〜寝る前3時間前に摂取)

【ダイエットティ】
・美魔茶(7/1〜7/10 のむとけっこうどっさり。どっさりしたけど腹痛はなし)

【エステサロン】
・テクニスパ初体験(7/10。テクニスパ体験して3日で2キロ減ったので感激しました(笑)でもそのあと高尾山行ったらふえた・・・)
・インディバスリム初体験(7/17。今のところ減ってない・・・・でもおなかまわりが2日間ぽかぽかした)
検索
最新記事
(02/19)ブログ移転しました
(06/13)ヘチマで壁面緑化の輪を広げよう♪ 育ってきたよヘチマたち
(04/23)あの乳酸菌1兆配合サプリ「プレミアムスリムビオ」が予想以上に売れているので予約販売のみ受付になってる(4/23現在)
(04/22)トマトジュース用のトマト「凛々子」の苗植えました♪トマトジュースダイエットのためにっ!!
(04/22)屋久島の伝統紫ウコン(ガジュツ)のサプリ「屋久島ガジュツ」飲み始めて半月
(04/20)夏はひんやりお肌すべすべ「ヘチマで壁面緑化運動」に参加し始めました!!
(04/14)じんわり?ちょっと?あたたかくなる。ボニックプロのラジオ波+キャビテーション「ホットモード」がお気に入り
(04/12)押し出し効果がすごい!?屋久島伝統ウコン「ガジュツ」はダイエットにもいい!?
(04/10)乳酸菌一兆個配合!プレミアムスリムビオはビースリーも入ってる
(04/06)春なので筑波山に登ってきました
(04/05)EMSが苦手な私が使い始めたボニックプロの可変式EMSで部分痩せ目指す
(04/01)キャビテーション・EMS・ラジオ波搭載の「ボニックプロ」で部分痩せ始めてみようと思う
(03/26)「なかなか痩せない二の腕」用のマッサージジェルクリーム スパネイルスリマインでリンパマッサージダイエット
(03/26)デブ菌を減らして痩せ菌を増やす「プレミアムスリムビオ」飲み始めて半月立ちました!デブ菌は減ったかな???
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
リンク集
プロフィール
ブログ移転しましたさんの画像
ブログ移転しました
プロフィール

ダイエット ブログランキングへ
登山・キャンプ ブログランキングへ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。