アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ダイエットと運動のブログ

運動もダイエットにとっては大切なものです。運動ではなく、食事量を減らすことでダイエットをしようという人は少なくありませんが、運動がダイエット効果があるのはなぜなのでしょう。食事を制限ばかりのダイエットをすると体はホメオスタシスという体の機能が働きます。その結果代謝が低下し、体内に取り入れたカロリーをエネルギーとして消費しないような体質になります。頑張って運動をしてもなかなか体重が減らず、モチベーションが続かずにダイエットをやめてしまうこともあります。最初の頃は食事制限も運動も効果が現れているように見えても、しばらくたつと運動のつらさやカロリー制限の空腹さは変わらないまま、一向に体重が変わらない状態に突入してしまうこともあります。ホメオスタシスの機能が働かないようなダイエットを心がけることがポイントです。ストレスに押し潰されそうなくらいダイエットをしているのに効果が薄ければ、やる気もなくなってヤケ食いもしてしまいます。それほど食べていないのに体重が増えてしまうといったリバウンドが起きるきっかけにもなり得ます。リバウンド予防や、ダイエットの停滞期突破には、運動をすることが大事です。ダイエットのために運動をすることで体の筋肉量が増加し、新陳代謝の活発な体になります。ダイエット効果を高くするためにも、筋肉増強によって新陳代謝を活発にし、エネルギー代謝のいい体になることは意味があります。食べる量を減らすダイエットだけでなく、運動も行うダイエットをするようにしましょう。


ダイエットに適した運動について
ダイエットに適度な運動を取り入れることでスムーズに痩せるようになります。どんな運動をすれば、ダイエットに役立てることができるでしょうか。ダイエットには有酸素運動が良いといわれています。有酸素運動とは、体に酸素を取り入れながら行う運動の事をいいます。一定時間以上の有酸素運動によって体内に酸素が届けられ、細胞の働きが高まることで脂肪が燃焼しやすくなり、ダイエットにいい効果があります。サイクリング、ジョギング、ウォーキング、エアロビクスなどが有酸素運動にあてはまる運動です。とはいえ、有酸素運動だけでダイエットをするのではなく、無酸素運動を一緒にすることでより脂肪が一層燃えやすくなります。無酸素運動というのは、筋トレやマラソンなどの運動になります。無酸素運動を時間をかけて行うことは、運動を苦手としている人や、運動不足気味の人にとってはまず難しいことだと言えます。ダイエットが目的であれば、無理をして無酸素運動をする必要はありません。無酸素運動は長時間に渡ってしなくてもいいのです。本格的な筋肉増強を目的としている場合は時間をかけた筋トレが必要かもしれませんが、ダイエットのための運動ならば10分ほどの筋トレで事足ります。走るスピードによって、マラソンは有酸素運動にも無酸素運動にもなります。ある程度以上の早さで走れないという人は、マラソンでの無酸素運動は難しいでしょう。運動によってダイエットをするならば、時間をかけて有酸素運動をする一方で、短時間の無酸素運動をするようにすると脂肪がよく燃焼します。

ダイエットと運動のバランスについて
ダイエットに運動は必要なものですが、どのぐらいの頻度でするべきものなのでしょうか。ダイエットに必要な運動時間や強度は、何s痩せたいのかや、日中の活動量がどの程度なのかにもよります。ダイエットの目標が数キロ程度であれば、食事制限も同時に実践する場合、週に数回程度で良いと思います。しかし、今の体重から10s以上は痩せたいという人がダイエットをするのであれば、1週間に3、4回は運動をした方がいいでしょう。やりたくもない運動を週に3回も4回もしなければならないという状況になると、人によってはやる気をなくしてしまいます。ストレスの蓄積するダイエットは、長く続けることはできないでしょう。最初は週1回ぐらいから始めて、自分の体調を確認しながら徐々に運動の回数を増やしていくようにするのが理想的です。継続的なダイエットを成功させるために大事なことは、ストレスケアをすることです。ストレスによってダイエットを途中で断念してしまうケースは多々あります。過度なストレスはリバウンドを引き起こす原因にもなるので注意が必要です。強引なダイエットをし続けたために、ストレスが溜まりすぎて食べずにはいられなかったという人もいます。ダイエット中のストレスが大きすぎて、ダイエットに挫折したり、リバウンドすることもあります。きつい運動を長時間続けたり、食事量を大幅に減らすのは、考えものです。運動によるダイエットをする場合は、無理なく続けられるやり方で、コツコツと時間をかけで痩せるようにすることが重要です。
健康的に痩せるには?
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。