広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

mie
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




リンク集
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年03月03日
リニューアルオープン
ブログをリニューアルしました。

ホームページからリンクできるようにし、ここではメインの栄養の基本、どの栄養にもつながる、基盤となるところを紹介します。

よろしくお願いします。

Posted by mie at 00:37 | この記事のURL
2010年09月14日
神奈川県高校新人戦ダブルス
日曜日、ダブルスが、本牧市民公園で行われました。
シングルスと違い、ダブルスは人数も、応援も多くて団体戦のようでした。
桐蔭は、シングルスはテスト期間ということもあり、選手のみでしたが、ダブルスは、部員が応援にきてくれて、活気がありました。
他の学校は、ジュニアが多く、中学とは違い、なかなかレベルの差を感じる大会でした。
ジュニアでペアを組んでいる子と対決したかったのですが・・残念ながら、その前で敗退・・まあ学連の試合は仕方ないですね・・
学校は、団体にむけて毎日練習です。
最近、車の中に、ドリンク材料をのせています。
試合の様子、体調をみて、配合してドリンクを作るのです。
計り、タッパ、計量カップ、水、保冷の水筒には氷と・・
試合も団体の前に、渋川、甲州上田、そしてITF香港です。
学校も、今文化祭の準備期間で午前まで。
午後は部活、夜はスクールとハードです。
どう試合に調整していくか本人次第ですが・・
ITF香港は予選がなく、アルタネイト6・・シドニーも同時期にエントリーしていますが、こちらは本戦インです。
気候(シドニーは冬)、移動時間など考えて、できれば香港にでたいのですが、アルタネイトだとシドニーにいこうと思います。
シドニーでは、友達が沢山エントリーしています。
http://www.itftennis.com/juniors/tournaments/tournamentacceptancelist.asp?tournament=1100021920&event=1100124602&order=Position&gender=Boys

1 アレクサンダーや2 ジェームスはニューカレドニアやフィジーで知り合いました。ジェームスとは、ニューカレドニアではよく練習してもらってます。

久々の再開も楽しみですが、うーん・・もう少し様子見ですね。

Posted by mie at 20:58 | この記事のURL
2010年09月06日
神奈川県高校新人戦シングルス
昨日は神奈川県の新人戦シングルスが行われました。

http://www.k-tennis.net/3_record/main22.html

兵庫からもどり、土曜1日あけての試合・・

結果は3R01で足をつり、レットです。

今回は課題が盛り沢山・・

色々あってもうテニスはやめようか・・とも話しました。

兵庫で日本のトップジュニアの実力を目の当たりにし、それでも自分でいい練習をして、もどったのに、この新人戦で自分のパフォーマンスがだせなかった。

試合にむけての準備も不十分・・最後に足をつる・・と・・
ドリンクをのんでいればそうは足をつるとは思えないのですが・・
1R終了後、ジョグをみたらほとんど減ってなく、本人に聞いたら分離用を間違えたらしくてまずくて飲めないとか・・
作りなおして2Rを送り出しましたが、そこで本人の準備不足ですね。
挙句にクーラーボックスの準備もなしだし・・
自分で足がつり安いことを自覚していれば、まして昨日のように暑く、1日に何試合もあり、試合間の休憩がほとんどない時はどうしたらいいかわかっているだろうに・・
火曜から学年末試験です。そして土曜に終わり、日曜はダブルス・・
この一週間勉強とテニス、どう過ごすのでしょうか、見守ります。

Posted by mie at 10:07 | この記事のURL
2010年09月04日
兵庫国際を参加して
今回は、ポイントがあるため、T・Uともに本戦からのスタートです。

手首の復帰戦・・いきなり全国レベルってどうだろう・・

23日夜到着、24日は会場になれ、練習、そしてエントリー。

25日から本戦です。

ドローは一緒に行ったS君とです。デュース続きの接戦でしたが、最後はあっきっきの集中力と体力(この夏は治療のため、ほとんど室内のクーラー聞いている部屋で涼んでました)切れ、なまけてたつけですね・・・

食事はオフィシャルのため、バイキング、明日のダブルスにむけてのアドバイスをしました。

場にも慣れてないみたいで、ドリンクがきれてても知らんぷり・・あれじゃ勝てない・・

不運にもダブルスは第一シード下でした。

ノープレッシャーで挑みましたが、撃沈・・ITFは会場でペアをみつけるので、なかなかコンビプレーは難しいですね・・

負けたら即、ビジネスホテルです。(経費節約)そこから会場に毎日通います。

試合をみて、練習相手をみつけて練習します。いつも会場を出るのは18時くらいかな・・

テニス漬けです。

普段打ったことのない、トップジュニアに練習をつけてもらい、とても有意義な時間を過ごしていたようです。

私は、近くにサテイがあるため、水や食料の買い出し、様子見たりオーダーがあれば差し入れする感じです。

例えば、2シリーズの1RのY君は、全中の団体で対戦したエースです。

全日本ジュニア常連ですし、今回の試合では23まではよかったのですが、その後、あっきっきの集中力が切れて、プレーもちぐはぐ・・

あっきっきは足に軽く痛み?疲れを感じている、練習どうしようか・・と相談されたため、

明日もダブルスがあるので練習は普通にしていい、そしてグリセミック指数の高い食料を買い出しして、すぐたべさせました。

夜のバイキングも疲労回復によいもののアドバイスをしました。

(あっきっきやS君、試合時のみかけつけてくれたコーチはオフィシャルホテル)、私は

安価なビジネスホテルのため、指示はしっかり伝えます。

翌日のダブルスでは、足も特に支障なく、集中もでき、よかったと思います。

結果力及ばず、ペアのH君もポイントがないため、ゲットできればよかったのですが・・

また次ですね・・

今回は日本のレベルの高さ、そして夏を棒に振ってしまったので、ポイントもおとし、ジュニアの方でのポジション、そして学連と色々と考えせられる事がいっぱいです。

もうあっきっきも高校1年、将来どういう方向に進むか考えなくてはなりませんね

Posted by mie at 14:33 | この記事のURL
2010年08月01日
手首
日本鋼管病院のスポーツ整形で、MRIの診断がでました。
結論から言えば、手術する程ではない、痛みもだいぶなくなってきているので、あとは用具、フォーム、トレーニングなどでフォローしていきましょう・・とのことでした。 
思えば・・フィジーのSFで負けてから手首の痛みを訴え、帰国までの3日はテニスをやめていましたので少し痛みがなくなったのか、また関東ジュニアが目前だったので、部活、TSTP、都の強化連と今まで以上にハードな日々を過ごしていました。
強化連でとうとうラリーもできなくなり、そこからは全く打てなくなってしまいました。
それでも痛くないショットだけ練習し、関東ジュニア1週間前に注射まで打ち、前日まで痛みがあるかないかなんていってて・・今は無理しまければ痛くはないそうです。
関東ジュニア1週間前のピークから、もうじき3週間、やはり時間がかかりますね・・
先生とコーチ、トレーナーと話し合い、兵庫国際に照準をあわせる事にしました。
練習も、1からです。
幸い兵庫国際Tシリーズは本戦に入ることができ、日程が組みやすくなりました。
食事は相変わらず手首(軟骨の補強)を早く治す食事中心ですね。

先生から、手首の強化ということなので、トレーニングもまた組立てがかわるでしょう。それにあったドリンクや食事も考えないといけませんね。

そういえばTSTPも八月から人数も減り、新生TSTPになったそうです。
あっきのクラスも募集しているみたいです。
是非一緒にテニスをしましょう!!

Posted by mie at 16:07 | この記事のURL
2010年07月25日
手首の軟骨にひび?
夏の試合ラッシュの時に、軟骨にひびが入ってしまい、詳しくはMRIの結果待ちですが、医者の診断では、ドクターストップは、かかりません。
はやく再生しないとなりませんね・・

では、食事をどうすればよいか・・

軟骨は、主にコラーゲンでできています。コラーゲンは蛋白質の一種で、他の蛋白質からも合成されますが、コラーゲン自体を食べ物から取り込むのが一番いのです。コラーゲンを含む食べ物を積極的に摂取。
コラーゲンを多く含む食べ物は、軟骨、内臓、鳥や魚の皮など、またゼラチンはコラーゲンそのもの、ゼラチンパウダーをスープや煮物、味噌汁に入れて飲むのもいいし、今は暑いのでフルーツをいれたゼリーを作ってもいいかも・・

また、軟骨にはコラーゲンの他にコンドロイチンも必要、健康食品では高いし、食事で取るのが一番! 軟骨、内臓、皮に多く含まれてます。

食事、リハビリなどで、1日も早く復帰させたいですね・・

Posted by mie at 15:15 | 栄養指導 | この記事のURL
2010年07月23日
白子での水分補給
白子では、水を宿からいただくのに、一人ずつ何度もいくと、ご迷惑がかかるとのこと、急遽、提供することになりました。
10リットル入るジャグにつくりました。
もちろん個々のオリジナルというわけにはいきませんので、みなの平均体重を出して計算しました。
生のフルーツは、衛生上心配ですので、今回は使いませんでした。
脱水や熱射病などで倒れるメンバーもいず、みな、元気に2泊3日のキャンプを乗り越えていました。
参加者が、急遽減ってしまい、逆にプライベートキャンプのようにワンツーマンでみてもらっていて、充実したキャンプだったように思います。


Posted by mie at 18:31 | 水分補給 | この記事のURL
2010年07月17日
携帯指導
夕食の写メが届きました。

GI値の65〜84 の付け合わせのナポリタン
GI値85以上のフライドポテト
そして必ず必要果物のパイナップル
バランスはとてもよいと思います。
この時期揚げ物は避けたいですが、それもなく・・
かじきの上のバターはなしで、あと、豆腐料理があるとよかったですね・・
牛乳はコンビニで買って飲もう!

写メが来た時には出先だったのでここまで細かく話しませんでした。
ただGI値の必要は渡してあるのでチェックできたかな・・

さあ・・明日ガンバレ!!

Posted by mie at 22:11 | この記事のURL
2010年07月16日
関東ジュニア・・実は・・
今日から、関東ジュニア出場組は出発です・・
実はあっきは海外で手首をやられて完治したかどうかわからないのです。
2週間ほとんどテニスができず、火曜に病院へ行き注射をしてもらい、3日間絶対安静といわれて・・明日久々にラケットを握る状態・・・
なんてことでしょう・・この大事な時に・・
選手の体調管理は難しいですね・・・
さて・・選手達には、ドリンクを自分で作らせるようにキットを渡しました。
作り方をアドバイスして・・
今回は、1日に4L分。
今日は特に暑く、明日から熱中症や脱水が気になります。
いつも引率していますが、今回は、試合当日になってしまいます。
明日は練習のみですので、調整は自分たちでできると思いますが・・
食事に関しても、GI値の表を渡して指導して送り出しました。
自分達でどこまでできるか・・・
がんばれ!!

Posted by mie at 22:07 | この記事のURL
2010年07月14日
今後の進路
今回TSTPの保護者会で、システムの改正が行われました。
PLAYERS、CHALLENGERS、FUTURES、そしてジュニアチームとキッズチーム・・
PLAYERSのクラスは、関東以上という条件が増え、その資格を持ってなくても、選抜テストで入る方法もあります。ここの関東以上は、シングルス・ダブルス問わず、そして学連の試合でもよいとのことでした。
少人数で、全員を把握してケアしてくれるという良い点を特化させたものでしょうが・・・その事により、その改正をきっかけとして、退会されるメンバーもいます。
特に高校組は、この3年間、ともに部活で、TSTPで、そして1日のほとんどを共にしてきただけに、すごく寂しいです。
あっきもそうですが、週6日の部活との両立、そして高校になると、補講、テストなど、厳しいです。みな、疲れた・・1日中寝てたい、温泉いきたい・・とぼやいていました。
高校になると、みな、身の振り方を考えますよね。
受験の場合は、高校の学校選びで決まってきます。
テニスの強い学校に推薦枠で受験し、学校の中に入る場合。
ジュニアでスクールを拠点とし、ジュニアの大会、または海外の大会に参戦していく場合と・・・
一貫校できた場合、特別な場合を除き、高校へ進学するわけですから、高校の部活の把握も大切だと思います。
例えば、小学生が、中学で全国に団体で行く、強いところに入りたい・・と思い、受験するとしたら、高校も調べた方がいいと思います。
個人でなら、登録を学校にお願いして、学連の試合にはでられます。
中学では団体に属さず、ジュニアで、また登録で学連の試合にでて、戦績を残し、高校の強い学校にテニス推薦で入る方法もあります。

あっきは前半ですが、あっきの代は、特に後者が多いようです。

あっきも2年までに、将来の身の振りを考えなくてはなりませんね・・
あまり後ろ向きな事ばかり考えず・・
前向きに・・
今回はPLAYERSにお世話になりますが、メンバーも、粋のいい選手達!!
外部からも入ってくれるといいですね・・是非一緒にテニスをしましょう!!



Posted by mie at 10:44 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。