アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月23日

日本打ち上げ成功、H2Bロケット



日本は、ロケットの打ち上げは完璧に成熟、この間は距離の違う
軌道に投入も成功してるし文句のつけようが無い。
中国は貿易交渉の中断、メンツが許さぬか、共産主義と真逆の
市場経済主義は相容れぬかんりできるはずもない。


こうのとり打ち上げ成功 物資回収カプセル初搭載

国際宇宙ステーション(ISS)への物資補給機「こうのとり」
7号機を載せたH2Bロケット7号機が23日午前2時52分27秒、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。
こうのとりは予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。

ISSの実験で作成した試料を地上に回収するための小型カプセルを
初めて搭載し、日本独自の回収を目指す。
カプセルは10月末にも地球に帰還し、実験試料を研究者に届ける。

こうのとりはISSから離脱すると大気圏で燃え尽きるため、物資を
持ち帰れない。このため、
日本は試料の回収を米露の宇宙船に頼ってきた。
カプセルが実用化すれば自律的に回収でき、実験成果の拡大に
つながると期待される。

このほかISSの主電源となる日本製リチウムイオン電池の
バッテリー、宇宙エレベーターの基礎実験を行う静岡大の
超小型衛星、飛行士の食料など過去最大の計6・2トンを搭載した。

H2Bは主力機H2Aを強化した国産ロケットの最大機種。
打ち上げは約2年ぶりで、7回連続の成功となった。
打ち上げは機体の不具合や悪天候で4回延期された。


中国が対米協議をキャンセルとの報道

【ワシントン=塩原永久】

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は21日、関係者の
話として、中国が近く予定されていた米国との貿易協議を
取りやめたと伝えた。
27、28日に米ワシントンで予定されていた閣僚級協議や、
次官級の事前協議が実施されないことになり、米中の対立激化は
必至だ。

トランプ米政権は24日に2千億ドル(約22兆円)相当の
中国からの輸入品に関税を上乗せする対中制裁を発動する。
同紙によると、中国側はこうした米政府の強硬姿勢に不信感を強め、
米国との協議を受け入れない方針を固めたという。
タグ:中国、韓国
posted by 豊後国主 at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8124193

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。