アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月20日

h2a42号機、打ち上げ

久々に日本のニュース、それもUAE依頼の「火星探査機」打ち上げ、
日本は「のぞみ」で一度失敗してるけど、今の日本なら失敗しない。
さすが、見事です。


UAEの火星探査機打ち上げ成功 種子島からH2Aロケットで
2020.7.20 08:00ライフ科学 宇宙とブラックホール



鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、上昇する
H2Aロケット42号機=20日午前6時58分

アラブ首長国連邦(UAE)の火星探査機「HOPE(ホープ)」を
搭載したH2Aロケット42号機が20日午前6時58分、
種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げられた。
探査機は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。
中東の惑星探査機の打ち上げは初めて。

探査機はUAEの建国50周年に当たる来年、火星の軌道に到達し、
大気や気象の仕組みの解明を目指す。
成功すれば米国、旧ソ連、欧州、インドに続く火星探査となる。

UAEの宇宙機関が開発し、希望を意味するホープと命名した。
来年2月、火星を周回する楕円(だえん)軌道に入り、赤外線や紫外線で火星全体の大気の循環や気象を観測する。

火星は2年2カ月ごとに地球に接近する。
6207万キロまで近づく今年は探査機打ち上げの好機で、各国が
計画しており、米国や中国も月内にも打ち上げる。

H2Aの打ち上げビジネスを展開する三菱重工業にとって、今回は
海外から受注した4件目の商業打ち上げで、事業拡大に弾みをつけた。
H2Aの打ち上げ成功は36回連続となった。

日本は平成10年に火星探査機「のぞみ」を打ち上げたが、
周回軌道への投入に失敗した。
タグ:日本
posted by 豊後国主 at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。