アフィリエイト広告を利用しています
長い間更新していない中、訪問ありがとうござます。 今後は漫画考察広場にて、ワンピースに限らず漫画の考察をしてまいります。 こちらはどなたでも自身の考察を発表できるサイトになっております。 「サイトやブログを立ち上げる程ではないけどたまに発表したい!」という方もご参加いただけます。 宜しくお願い致します。
カテゴリ
最新考察
人気記事
RSS

広告

posted by fanblog

2014年11月18日

ドフラミンゴとキリスト

前記事でトレーボルとキリストという内容を書きましたが、今回はそれの第二弾です。
ワンピースでは以前より聖書・神話・世界史をモデルにしたストーリーや人物・構図が散見されていました。

最後の晩餐とドフラミンゴファミリーの晩餐風景の比較をしましたが、もう一つ考えた事がありました。
それはローの描かれている位置です。帽子だけですけど。トレーボルとキリストの記事で「ダヴィンチの構図とそれ以前の構図とは人物の席位置も含めて大きく異なる」と書きましたが、それはローの位置にも言えることです。




あのドフラファミリーの晩餐風景の中で裏切者はロシナンテとローですね。
それを踏まえてこちらの画像を見ていただくと、
む.jpg
ひとりテーブルのこちら側に居る人物がいます。
それがユダです。
ダヴィンチ以前の最後の晩餐はこの構図が多く使われていました。

このユダとローは同じ場所に描かれています。
ローが裏切る事を意味してこの構図にしたのかもしれません。

ローのユダポジションはダヴィンチ以前の配置ですが、ロシナンテはダヴィンチの席順を鏡写しにすると同じになります。
ユダ←マグダラのマリア←キリスト
(反転後)ロシナンテ←トレーボル←ドフラミンゴ

ちょっとこじつけっぽいですが、こんなことから、トレーボルが重要なのかという事や、ローとロシナンテの裏切りについて考えてみました。

あと、トレーボルがロシナンテにちょっかい出してるのも気になりなります。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2982235

この記事へのトラックバック
youtubeチャンネル開設しました!
相互RSS募集しています。 コメント等に書いて頂けると嬉しいです。RDF Site Summary
検索
リンク集

ワンピース サウザンド・サニー号 新世界Ver. (From TV animation ONE PIECE)

新品価格
¥2,500から
(2014/11/17 19:26時点)

ONE PIECE コミック 1-76巻セット (ジャンプコミックス)

ONE PIECE ワンピース 17THシーズン ドレスローザ編 piece.10 [DVD]

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。