アフィリエイト広告を利用しています

日記・雑談ランキング
ファン
リンク集
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
うどんこさんの画像
うどんこ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月30日

株 9月29日

今日は自民党の総裁選があった。
日経平均はかなり下げ日銀の買いまで入ってきた。

米長期金利の上昇でハイテク等のグロース株は売られる傾向にあった。
理論株価の計算でバリュー株よりグロース株の方が下落の影響を受けやすいからだ。

金利が上がること自体、株式市場も下げるんだけど。
総裁選の結果も出たし明日は日経平均は上げるんじゃないかなと思う。
岸田さんの関連銘柄には乗り遅れたけれどバリュー株は少し購入した。
半導体のI-pexは微損で撤退した。
ほかは動かず、下落相場は外国人の買いが入るかもしれないので暴落する場合以外は触らないで問題ないだろう。

損小利大を意識しているんだけど利大になる銘柄になかなか乗れていない。
みんなどこから銘柄さがしてきてるんだろ。
銘柄選択が課題かな。

posted by うどんこ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 9月

2021年09月29日

この先の話

37歳となって暇な時間が出来たのでこれから先のことを考えていく。
先の事と言ってもやらなきゃならないことを考えるんじゃなくて、やっておきたいことにする。

まず思い浮かんできたのは株式トレードだ。
上手いとは言えないがやっててなんとなく楽しいと感じる。
お金と時間が許すのであれば一生続けてもいいんじゃないかと思えるほどだ。
もう少し試してみたい事もあるので株式のトレードを上げておく。

次に筋トレだ。
最近気付いたんだけどオナ禁って筋トレと相乗効果があるよね。
調べたらネットにさんざん書かれていることだろうけどやってみないと気付かないもんだ。
筋トレってある程度追い込むことでストレスがなくなる。
個人的にはプランク一点でやってみる。
めんどくさがりなんで動かないトレーニングがいいかなという理由だ。

それぞれの目標もついでに作っておく。
基本的にかなり上に目標をつくる、そっちのほうが続けられそうだから。

株式トレードの目標は宇宙旅行にする。
いきなりあほらしい目標だろうけど、ニュースも出てきており宇宙旅行は将来的に可能になると思う。
現実的にはトレードで宇宙旅行に行けるだけの資金を稼げるかということが問題となる。

プランクの目標は1時間だ。
こっちも結構アホらしい目標ができた。
ギネス記録にしようとおもったけれど調べてみたら約8時間だった。
さすがに8時間も時間がないので断念しておく。
トレーニングの効率を考えたら1時間もなかなかアホみたいなものだろう。

まぁもし実現できたら自分という人間の限界がぶっ壊れるだろう。
その時はその時でまた考えてみることにする。
posted by うどんこ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 9月

2021年09月25日

9月24日 株

24日の日経平均は600円も上がる相場だった。
この地合のいいなか下げる株は買ってはいけない。

売却:イソライト工業
購入:エニグモ
保有中:NTTデータ、I-PEX

水曜日に保有していた「イソライト工業」は同値撤退。

そして15日から大きく下げているエニグモを購入した。
エニグモはかなり優秀な指標をいくつか示しているので前から気にはしていた。

NTTデータは半導体の不足やDXの流れを考えると絶対保有しておきたい銘柄になる。

I-PEXは何となく一旦反発するだろうなと感じで買った。
半導体関連で悪くはないのだけれど早めに利確しておきたい銘柄だ。
posted by うどんこ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 9月

2021年09月23日

株が最近うまくいっていない。

ここ2日間、損切りが続いている。
買って持越しして前場の下落が大きくて損切りしてしまう。
高値を買っていく方法は順張りで損が出ている時点で失敗となる。
購入した日は微益で終了してうまくいったと思うのだけれど翌日下落していく。
問題点として実は強くない銘柄を買ってしまっている、前場下落するアルゴが働いてる。
おそらく後者のような気がする、明日は前場の下落で購入してみようかと思う。

posted by うどんこ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 9月

2021年09月20日

パワーを求めて

ブログを書きだしてからなんかパワーがないなと感じていた。
やってやるぞっていう感じのパワーが足りない。
でパワーってなんだって思ったんです。
いろいろ考えてみたんだけれどそれってもしかして自己肯定感じゃないんだろうかって結論が出てきた。

自己肯定感ってご存じですか?
調べてみると自己肯定感とはかなり範囲の広い言葉であることがわかりました。

自己肯定感とは「自分の存在そのものを認める」感覚であり、「ありのままの自分をかけがえのない存在として肯定的、好意的に受け止めることができる感覚」のことで、「自分が自分をどう思うか」という自己認識が自己肯定感を決定づけています。
一般社団法人セルフエスティーム普及協会-自己肯定感とは?|より引用


ふんわりとは理解していたのだけれど「感覚」だということに改めて気づくことになった。
言葉だけで自己肯定してもそれは自己肯定感を得たことにはならないのだろう。

どうすれば自己肯定感を高めることができるのか考える。
自己肯定ばかりしても自己中心的なものになりそう。
自分と他人を肯定していく必要があるよなとも思う。
自分の考えや行動を認めることも必要だし、どこの誰かもわからない人も認める必要がある。
じゃあなんやかんや否定する奴は自己肯定感が低いということになる。
実際なんやかんや否定する奴が自己肯定感が低いっていうのは自分にすっぽりと当てはまる。
話しを振られるとよく「でも」って返すよなって。
逆に認めたり受け入れたりすることが自己肯定感を高める行動なのだろうか。
なんかそんな気がしはじめてきた。

何で自己肯定感を高めるのか?
それはきっと気分の問題なのだろう。
気分のよさを得るために自己肯定感が必要なのだ。
そして気分が良くなれば活動的になったりメンタルも強くなる。
それがパワーで底辺から抜け出す突破力になるかもしれない。

以上が「自己肯定感」についてです。

性格上なんだかよくわからない精神面での考えが多くなってしまう。
具体的な行動が全然できてない、それも自己肯定感の低下のせいかもしれないがそろそろ行動を増やしていくべきだろう。







posted by うどんこ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 9月

2021年09月18日

投資戦略

日経平均は2日ほど下落して今日は反発して上げた。

自民党総裁選や中国の恒大集団の破綻危機が大きなイベントのようである。
自民党総裁選は日経平均上げに動くだろうし、恒大集団は限定的な影響しかないのではないかと思っている。

今日で一番長く保有していた日立造船を売却した。
1000円を超えるのがなかなか難しいように思える。
そして下げていた株を2つほど買ってみたのだけれどあまり伸びなかった。
その後いろいろ調べてよさそうな株を見つけてリストに放り込んだ。
中古車関連株はまだ伸びそうな気がする。

デイトレをするわけではないのに良さそうなのを日ごとに変えて購入している。
ここが学んでいないポイントかもしれない。
調べたうえで押し目を狙っていく方法にしてみようかと思う。
posted by うどんこ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 9月

2021年09月16日

集中力アップ法

こんばんは。

今日は集中力を持続させるコツを教えます。
集中して何かに取り組んでいると頭がいたくなり頭部や目に疲労感を覚えますよね。
そういうとき集中が途切れてしまったりほかの事をしがちになります。

そんなとき頭や額を揉んでみて下さい。
頭の痛みがなくなりリラックスできます。
やり方は調べてみたらいろいろあるようですが自分は適当にもみもみしています。
ここ最近では一番効果がありました。

頭を使っていると物理的に頭の周りの筋肉が緊張してしまうんでしょうか。
コーヒーを飲んだりするよりかは頭がスッキリするように思います。
自分だけかもしれませんがやってみる価値はありますね。
posted by うどんこ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 9月

2021年09月14日

しばらく宙ぶらりん

しばらく宙ぶらりんの状態。
無職に向けて準備をしているのだけれど仕事が終わるような終わらないような感じです。
仕事と言ってもバイトなんだけどきっかけがあれば一気に無職になるのもありかもしれません。

ということでしばらく暇なので投資を中心にやってみたいと思います。

まず今日決算の明豊エンター(8927)を利確。
スカラ(4845)もTwitter銘柄なので早めに処分。
Twitter銘柄とはTweetを見て買った銘柄のことで、自分で選んだわけではないもの。
その分IMV(7760)と不二精機(6400)を購入した。
NTTデータと日立造船が強くまだ損は出ていない状態だ。
大きな損は出ていないけれど乗り切れていない感じがする。



posted by うどんこ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 9月

2021年09月12日

オナ禁1週間

決意表明だけしたオナ禁日記は全然続いていない。
現状、決意表明だけを繰り返すことになりそうな気がする。
頭だけで考えているから続かないのだろう。
もっと簡単にしておく。

毎日書かなくていい。
効果が無くてもいい。
やり直すのもいい。

失敗というか効果が出ないのはなぜだろうと考えてみた。
オナ禁の本質はストレスのコントロールなのではないだろうか。
ストレスから自慰行為に走り疲弊していく、アルコール依存症に似たようなものかもしれない。
ストレスのほぼない現状効果が現れてこないのも納得できる。

とりあえずまたやってみるかな。

posted by うどんこ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 9月

2021年09月11日

株整理

ダウンロード.png



今週は日経平均が3万円代をこえたところで引けた。
2007年ころ底打ちして上げ下げしながら上げて行っている。
加熱しすぎないように上げており順調だ。
景気対策もうまく機能した結果が今の日経平均の数字だとすると安倍政権を踏襲する今の政権はまだ期待できそうに思える。

順調そうに見えるがバブル崩壊がくるぞという意見もある。
実際に、コロナ対策で発行された資金が多く流れ込んでおりそれを反映した株高ではある。
2020年の長い陽線がそれだ。
このような上昇が続けばバブルになるかもしれないがまだ続いていくわけではない。
一度どこかで大きめの下げがあればより一層株価は上がっていくはずだ。
目線はまだ上を見てればよいという感じだと思う。

保有株の整理をしておく。
ソディック(6143)、日立造船(7004)、IMV(7760)、明豊エンター(8927)、NTTデータ(9613)。




posted by うどんこ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 9月
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。