アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ひなとみかん

本日は母の要望で「道の駅ひなの里かつうら」へ

何でもテレビでやってたとか・・・



徳島市から勝浦川の南岸を西へ



となりにはビッグひな祭りの会場が



今年もそろそろシーズンですね



お遍路ルート沿いという事で

道の駅の駐車場には



お遍路さん用の休憩所もあります



この時も寒い中、野宿中の方がいました

ご苦労様です

お体に気をつけて



さて、道の駅に併設されている農産市にはいると

さすが勝浦らしく



みかん



みかん

みかんのオンパレード

さすがみかんの名産地ですね



他にも、知る人ぞ知る徳島名産の



しいたけ



どうですか、この肉厚感

焼いてよし、煮てよし、揚げてよし

美味しそうじゃないですか??

まぁ、今回は見送りましたけど・・・



農産市の隣には



お土産やお食事処などもあり

入口のところには



勝浦みかんキャラクター「ちょぞっ娘」の写真のヤツが!

これであなたも「ちょぞっ娘」になれますね

ちなみにこれは勝浦みかんが貯蔵庫で保管されて

うまみを増すことに由来されてるとのこと



ちなみに今日の収穫は



こんなところです

徳島ならではの



こんなものも買ってみました



みなさんもお近くにお寄りの際はいかがですか?

以前紹介した「喜楽の湯」も近くにありますよ〜

テレビトクシマも寒中水泳

今回で、新町川の寒中水泳シリーズも最終回

(前回までのはコチラ その1 その2  その3


今回は大会の紅一点、テレビトクシマの上田さんを中心に紹介します

まずは飛び込みのシーン



みんなの声援に押されて、勇ましく欄干を乗り越え



小さくガッツポーズ!


でもタイミングが合わず・・・



華麗なフォーム?は撮れませんでした



拍手に迎えられながら岸へ



ナイスファイトと讃えてくれたのは



らぶ!らぶ!徳島で一緒の藤ちゃんたち

いい写真が撮れたのでしょうか?



「まぁ私にかかれば眉山からでも飛び込めるわよ」

なんて軽口を叩いていたかはワカリマセンが

とりあえず、終わって一息

・・・と、思いきや



飛び入り参加の水泳の間にもうひと準備



「素人にしてはやるわね〜これは負けてられないわ!」

と言わんばかりに



ふたたび川へ!!


でも、思いのほか川の流れが強く・・・



やや流され気味



観客が『ガンバレー』と応援する中

この人は



さらなるナイスショットを求めていたようです


・・・・・・・・・・・・・

しばらくの後



無事、水揚げ・・・


大漁??かな?




最後は小粋な鳴り物にあわせて登場する水中阿波踊りの皆さんをバックに

力尽きながらインタビュー・・・


本当にお疲れさま

プロ根性見せてもらいました


来年は
『水中カメラもひとりで撮れるもん』かしら?

新町川寒中水泳大会その3

おかげさまで3回目となる寒中水泳シリーズ

(前回までのはコチラ その1 その2


今回も名(迷?)場面集形式でお送りします

さっそくまいりましょう!!


まず、オープニングをかざってくれた某大学 和太鼓部 の皆さん





続きまして



古式泳法の達人と





泳ぎながら書をしたためる水書の達人

ベテランの技が光ります


そんな芸の道の先輩方を熱心に見守る



和太鼓部の皆さん




続いては一般参加・・・



行きまーす!



ヤットサー!からの



ドボーン!!



を、見守る・・・



和太鼓部の皆さん




おつぎは、徳島ならでは



水中阿波踊り!!(ややゾンビ風)



踊りながら入水して



水中でも阿波踊り!!

笑顔が輝いてます



やや流されながら・・・



Uターンするころには



だいぶ流されながら

なんとか岸へ帰る皆さんの横で

さきほどの3人が・・・



ヤットサー


を、あたたかく見守る



和太鼓部のみなさん



皆さん、水の中でも外でも

楽しませていただいいて

ホントありがとうございました

いよいよ次回は最終回「新町川寒中水泳大会その4」をお送りします



新町川寒中水泳大会その2

白熱した新町川寒中水泳大会(その1)のつづきです


カメラの腕のなさが生み出した瞬間を

名(迷?)場面集形式でお送りします


まず開会式中のひとコマ



ビミョーな格好でベビーカーを押すお母さんもご覧ください




続いては徳島大学水泳部の皆さん



ポーズを決めて〜





キレイにドボン!





少し振り返って〜





拝み飛び込み!





時間差飛び込みと





低空水平飛び込み!

後ろの子どももクギヅケです





続いて、自衛隊の皆さんによる新町橋からのダイビング





「海」と





「自」からの〜





なかやまきんに君です!!






三人組からの〜





トビマス! トビマス!






三人組その2からの〜





犬神家からの〜





着水!






貫録出してキメてからの〜





ブレブレ!(失礼しました・・・)




続いては一般?の部



少年が!大丈夫?からの〜



メチャうま!!

オミソレシマシタ



ということは?



この人もまさか?からの〜





やはり!!

キレイなフォーム!


橋の上から飛び込むだけでもかなりコワイですが

みなさん思い思いのパフォーマンスで

会場を沸かしてくれました


次回は「新町川寒中水泳その3」をお送りします






ロウバイかとロウバイ・・・

ちなみにタイトルの正解は「老梅かと狼狽・・・」です

で、お察しの方もおられるかと思いますが

今回のデタトコは蝋梅です


場所は徳島市八万町にある「徳島県文化の森総合公園」

しばらく前のテレビで開花のニュースをしていたので

併設されている図書館に行きがてら観梅してきました



図書館と野外劇場の間から見上げると



何やら黄色くなってるような??



階段を上がると案内板発見



あっ、咲いてる!!





う〜ん、いい匂い!





花びらの半透明感・・・

蝋細工ぽさが分かりますねぇ



おっ、上の方はもっと咲いてる



色も黄色が濃いです





広範囲にあるわけじゃなく

階段の途中に数本あるだけなのですが



存在感はすごくあります






種的なものも



コウモリがぶら下がっているかのごとく

ドクドクしく出来ていました


場所柄、行ける人は限られると思うので

オススメしにくいですが

このブログで楽しんでいただければサイワイです


旧暦の1月1日・・・

今日は旧正月・・・

いわゆらないケド「春節」ですね


ニュースでは、中国との定期チャーター便が就航

春節休みの旅行客が来県してくれて

爆買いしてくれるかも・・・なんて言ってました


きっと、その折り返し便で

中国に向かわれる方もいるんでしょうね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな方にヒトコト

「気をつけなはれや!!!」


わたしゃ定期便就航も中国旅行も中国人旅行客も

概ね肯定派です

三国志も好きですし


ただ、思い起こせば去年の10月

このチャーター便の試験運行の際

年老いた実家の両親が

折り返し便で中国へ向かいました・・・


料理は





最初は楽しめたそうですが

毎食ほぼ同じメニューで同じ味付け

脂っこいものばっかだし

最後は食べられなくなったそうです

でも、それはまだ良しとしましょう・・・


武陵源の景色も





良かったと言っていました


トイレも閉口しましたが、想定内の事で我慢できたそうです


ただ

ただ、時期が悪かったんです



当時は中国の祝日の一つ「国慶節」7連休の真っただ中!!

どこに行っても人・人・人


日本で考えられないくらいの人・人・人


中国人だって自国の観光地に行くわけですし

それがハンパなかったって事のようです


4〜5時間ならんでロープウェイに乗ってから

さらに上でも数時間待ち

途中ではぐれた人もいて、バスで帰路についたのが零時前


バス移動も超長時間

むちゃくちゃやん

添乗員も「もう行きたくない」って言ったらしいですよ??


そんなツアーある?

お偉方視察団も行ってたから

参加人数を揃えなきゃいけなかったのかも知れないけど・・・


結構立派なツアー代金でしたよ??


あまりにも疲れ過ぎて

二人とも帰国後数日間寝込みました・・・


皆さん、行くなとは言いません

私も九寨溝とか行ってみたいです

ただ、向こうの祝日だけは避けたほうが身のためです


旅行会社は教えてくれませんよ!!

しっかり事前準備をして

自己責任で楽しみましょう


新町川寒中水泳大会!

この時期の新町川の風物詩 「新町川寒中水泳大会」

このイベントに満を持して初参加してきました


少し暖かかった日曜の朝

到着したときにはすでに何やら催し物が



どうやらオープニングイベントのようですね




下流には



救護艇?がスタンバイ



私のすぐ前には



太鼓オンひょうたん型ステージ


続いては、そのステージ上で徳島文理大学 和太鼓部 「億」の皆さんによる演奏です



カメラマンも



徐々にスタンバイ

いよいよ寒中水泳の始まりでしょうか



来ました〜

寒そ〜



あ〜! 冷たそ〜!!

皆さまご苦労様です


おや?みんなの視線が・・・



新町橋の上に・・・



そうです、名物「ダイビングフロムシンマチバシ」!!

航空自衛隊のみなさ〜ん

頑張ってくださ〜い



あ〜!



キャー!!


続いてはテレビトクシマの上田亜紀さん



ヒャー!



ドーン!!

ちょっと遅かったかぁ〜

せっかく頑張ってたのに撮れなくてゴメンナサイ


ちなみに



橋の上からの目線は



これで、下を向くと・・・



ゴクリ・・・




この後も、古式泳法や水中書き初め、水中阿波踊りなど盛りだくさんでした

面白い写真もいっぱい撮れたので

少しずつアップさせてもらおうと思います


「新町川寒中水泳その2」はコチラ

カレー屋じゃない!!

医療費控除手続きの為に幸町にある徳島税務署へ

ここまできたら行くお店はほぼ1つ

すぐ近くにある、このお店



スパイスれすとらん「cardamom(かるだもん)」です

元気になりたいときはココで決まり



カレー屋といえばカレー屋なんですが

ここは『スパイスれすとらん』です

その理由は、これをみれば明らか



ターメリックにカルダモン、クミンシードにフェンネルなど

スパイスを自分好みに調整可能

もちろん追加せずとも、充分美味しいです



サラダとピクルス、食後のチャイとアイスがついて850円



こちらはマサラカレー

スパイスの深みが最高で

スパイスがそんなに得意でない主人も

「これならイケる!」と冬なのに汗をかきながら頬張っています



こちらは「カルダモンライス」という焼カレー

アツアツの器で香ばしさがさらにアップ

目玉焼きの半熟もグー


カルダモンライスにはマヨネーズを持ってきてくれるので

まろやかに頂くことも可能です


スパイスの力で、休眠中の細胞まで目覚めるような

そんな体験ができるお店

スパイスれすとらん「cardamom(かるだもん)」

徳島駅からも徒歩圏内なので

お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください


場所は徳島税務署の裏(笑)
徳島県徳島市幸町3-62-5 みつはまビル 1F

お車の際は駐車場がありますが
一方通行が多い場所なのでご注意ください

営業時間は11:00〜19:00(売切れ次第終了)
土曜日が定休日です


危機一髪!?

ついこの前、朝イチで大型スーパーに行く機会がありました

無印良品での買い物が目的だったのですが

SUBWAY でタンドリーチキンサンドを美味しく頂いたり

KALDI でパスタソースを買ったり、ヤギべえに萌えたり

ゴキゲンで徘徊してました


最後に食料品を買って帰ろうかと

食料品売り場で買い物をしていると


ふと・・・

後ろから視線―――

見てみると、カゴも持ってない青年が2mくらい後ろに・・・


その青年はさっきも、帽子+メガネ+ワンショルダーバッグといういでたちで

スタスタを売り場を歩いていて

こんな午前中から何してるのかな??

と思っていたところでした



う〜ん・・・

アヤシイ・・・

カゴを押していた主人も気づいていたようで

速足でその場を離れました


「今の怪しかったよね〜」

「僕もさっきからウロウロしてるな、と思ってた」

とかいいながら、主人のショルダーバッグを見ると少し開き気味

「これ狙われてたのかな??」と主人

自慢じゃないですが、ワタシ怪しい人にはビンカンだから

「ワタシが見てたから大丈夫!!」

なんて話しながら買い物を続けていると


!?

またもやヤツが一定の距離を保ってついてきたのです


チラチラと視線を送ると

視線がぶつかり・・・

それでも逃げ出そうとしません


しばらくはジリジリとそんな攻防が続いたのですが

さらにヤツはチラチラと覗きこむようなしぐさを


こうなったら!と

逆に近付いて

「これ安いなぁ」といいつつ、ひとニラミ

変な顔をしてヤツは去って行きました


ザマアミロ、どんだけ素人っぽいスリやねん!!

なめんなよ!


その後は何事も無く買い物を済ませ

レジへ向かっていると



!!!


再びヤツ発見!!

カゴを押しているおばあさんをマークしてる模様

このままではかわいそうな老人がスリの餌食に・・・


思わず「私言ってくる!」と

近くにいた店員さんのもとに!!

「あの人怪しいんです!さっきから私達のことつけまわしたり、今もあのおばあさんを・・・」


店員さんは

「あの眼光鋭い方ですか?」

と気まずそうに・・・

ん〜?

さては、万引きの常習犯でマークされてるのか??

だったらよく見とけよな〜まったく!


「そうです、そうです!」と私

すると店員さんは、申し訳なさそうに

「あの方はいわゆる巡視員で・・・申し訳ありません」


え――――――っ!!


て・こ・と・は

万引き犯はむしろコッチ??


確かに、カゴ車に買い物袋やバッグを掛けてはいたけど・・・

とりあえず「あっ、そうですか」と私達

苦笑いする店員さんを残し、そそくさとレジに向かいました



レジを終えて帰る際

先ほどの店員と主任?らしき人が

こちらを見て、笑いながら話してるのを私は見逃しませんでした


イヤイヤ、笑ってる場合やないで!!

どんだけアヤシい巡視員雇ってんねん、アンタラ!!

むしろ逆効果!

気分の悪さ半端やないよ!!!!

また来るけど・・・



スリっぽい巡視員を見かけたのも

万引き犯と間違われそうになったのも

初めての体験・・・



「そう言われれば・・・さっきの老人も若干アヤシイ感じの態勢だったような」と主人

「監視するならもっと分からないようにして欲しいよね!」と私

自分たちの事はさておき、負け惜しみを言うのが精一杯の二人でした



おしまい


からあげクン グリーン

うすうすお気づきの方もおられるでしょうが

当方、徳島住みです


・・・・・・・・・ 

最近、ネットでたまに見るので使ってみましたが

イワカンあるわ〜  この「住み」っていうの

イワカンってカタカナで書くくらい違和感があるわぁ

在住でいいんじゃない??



まぁ、それはさておき

昨年末から、よく行くコンビニで見かける緑のアイツ



コイツです



徳島といえば「スダチ」

ローソンといえば「からあげクン」

それが見事にコラボレーションしたのが



「からあげクン 徳島すだち味」ですっ!!


でもワタクシ

断然「レッド派」ですから

いくら すだちっ子とはいえ浮気はしません


ところが、その日は愛しのレッド様が生憎の売り切れ

やむを得ず、グリーンの購入に至ったワケです



これでもか、というくらいの徳島アピール

県外の方にはどう映っているのでしょうか??



肝心のお味は、といいますと

こっ、これは!?

『鶏肉の中に細かく刻んだ徳島県産すだちの「皮」を入れ

徳島県産すだちの「果汁」を加えた特製ダレに漬け込まれていて

すだちの“すがすがしい香り”と“さわやかな酸味”

それに、すだちの皮のわずかな苦味もアクセントとして効き

さっぱりとした味わいが楽める!!』


・・・・すいません

ほぼ、ローソンHPの原文ママです

こんな的確な感想言ってみたいわぁ


すだちといえば、すだちだけど

以前食べたことあるようなレモン風味?な感じですか

まぁ、さっぱりしてて食べやすいですね



HPによると、ローソンと徳島県はなんかの協定を結んでいるそう

そういえば、東京の虎の門にあるローソンに

徳島のアンテナショップがあるって聞いたことあるなぁ

「フィッシュかつ」とか「大野海苔」とか売ってたらいいのに



    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。