アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

鳴門花見の元祖、妙見さんの桜

以前紹介した、鳴門の花見山が新名所なら

こちら妙見さんの桜は鳴門の花見の元祖!!

ということで、花見山からの帰り道に寄ってみました





復元された撫養城がある、妙見山頂上付近に桜があります


見ごろの休日だったせいか





普段では考えられない大渋滞

でも、これでも少ない方ですね





この日は駐車場付近が一番の見ごろ





これだけで充分満足できるくらいなのですが

せっかくなので、階段をのぼり



しばらく歩くと



妙見神社に到着です





しっかりお願いをして

つづいて向かったのは



徳島城



見事にマッチする天守閣と桜ですが・・・

実際の撫養城には天守閣は無かったそうです





駐車場への帰り道

桜のトンネルを抜けて、遠回りすると



広場に到着



先ほどの天守閣も見えますね





商売っ気も派手さも無いですが

みんなから愛されている


妙見さんの桜は

そんな花見スポットです




生名ロマン街道勝浦さくら祭り その2

昨日紹介した、ひなの里近くの勝浦さくら祭りのつづきです

桜並木沿いには、ソメイヨシノ以外にもたくさんの花が咲いてました


まずはユキヤナギ







全体の雰囲気と、小さな花

一花で二度楽しめちゃう〜







春はいろんな花が楽しめるからウレシイですよね


いい匂いがするな〜と思ったら



沈丁花





まだ、頑張ってくれてるんですね


お次はこちら



桜は桜でも

見事なしだれ桜です





ちょうど満開でたわわな枝垂れ



花もキレイですね


最後は



桜並木に負けないくらい視覚にアピールしてくるコチラ



菜の花軍団





ハッチも大忙しです



たっぷりの春満喫、楽しかった〜



最後に勝浦さくら祭りで見つけた動物たちをご紹介











皆さんも春いかがですか〜?


生名ロマン街道勝浦さくら祭り その1

新聞にステキな桜並木の記事が出てたので

生名ロマン街道の勝浦さくら祭りへ



場所は以前からちょいちょい紹介している



ビッグひな祭りや、道の駅ひなの里のすぐ裏!!

そんなところに桜並木があるなんて

恥ずかしながら、まったく知りませんでした


新聞で紹介されたからか、ひなの里の駐車場は満車!

隣のビッグひな祭りの駐車場に停めて、いざ出陣







川沿いに植えられた桜、見事ですねぇ







いい天気でポカポカで、絶好の花見日和です







満開直前の桜とキレイな川がマッチしてて

ホントいい所です





川から桜を眺められる船下りもあります

短い距離ですが無料で乗船できるのが嬉しいですね〜





菜の花畑と桜並木のコラボも最高!!









思わず写真撮りまくっちゃったので

また明日紹介します

週末にはいろいろイベントもあるみたいなので

皆さん少し足をのばしてみてはいかがでしょうか

徳島中央公園 満開直前

駅前近くに用があったので、桜の咲き具合をチェックすべく

ダッシュで徳島中央公園へ


いつもなら、最初に咲く裁判所の桜も





結構、満開に近づいてますね


公園はどうかなぁ〜と思いながら向かうと・・・



あら〜!!

結構咲いてますね〜



花見客も意外と来てます

お茶屋さんも大賑わいでした



堀の上の桜も





今週末は絶好の花見日和ですね

徳島城公園の蜂須賀桜

助任川沿いの城山西の丸公園で、桜が満開になっているという情報が・・・

さっそく行ってみると



桜並木を発見

桜はモチロン、徳島城ゆかりの「蜂須賀桜」

遠くからだと、若干寂しく見えますが





近寄ると、かなり満開です

蜂須賀桜とはヤマザクラと沖縄系のカンヒザクラの一代交雑種でカンザクラ系



江戸時代までは徳島城御殿にあったのですが

廃藩置県後に重臣の手によって保護管理され現在に至るそうです







若芽も一緒に成長してますねぇ



この日は暖かかったので、園児たちもお散歩



いい風景ですが、子供たちが桜の良さを分かるのはもう少し先かもしれません



こんなこといいながら

私も、意識して蜂須賀桜を見たのは今回が初めてなんですが





なかなかカワイイ桜です


あっ!



ひょうたん島クルーズだ

川から見る桜もステキでしょうね


とくしまマラソンも近いし



ジョギングしながら、ってうのも良さそう






やっぱり、桜はいいものですね

もっともっと増えて

徳島城公園のシンボルになって欲しいものです




祝!大阪以西初オープン!!

というワケで、われらデタトコ取材班は

近日オープンとウワサされていた



中四国・九州に初上陸の『コメダ珈琲店 吉野川鴨島店』へ

突撃してきました



徳島市内からだと、国道192号線を西へ

石井を越え、牛島駅を過ぎてしばらく行くと



左側に出現します


9時オープンで9時ちょい前に到着

駐車場はギリギリ停められましたがほぼ満車



当然、中もすでに満席で、5組くらいの列

が、意外と早く10分ほどで順番がまわってきました


店内は明るめで、席数も結構あります



今日から3日間はオープン戦というコトで

営業時間も9時〜17時まで

メニューも食事の方は限定のようです



飲み物はレギュラーメニュー



でも、モーニングサービスはOK!



これを狙うなら11時までにどうぞ〜


ほほぅ・・・



これがウワサの『シロノワール』ですか・・・

食べてみなくちゃなりませんねぇ




ミルクセーキやクリームソーダも捨てがたいですが

今日は肌寒いし、行列でドア開いててさらに寒いし

次回以降にしておこうかな


で、頼んだのは



シナモンオーレと



カフェオーレ


これに



モーニングセットのジャム&バター

(一人前は厚切りトースト半分とユデタマゴ一個という事ですね)


さらに



ミックスサンド

(トーストにもできるようなのですが、普通のにしました)



ボリューム満点で、からしマヨネーズが食欲をそそります

喫茶店のサンドイッチって感じで美味しいですね〜


だいぶ沢山注文してたのですが



シロノワールは試さないワケにはいきません(さすがにミニにしましたが・・・)



若干塩味の効いた温かいデニッシュと

甘ぁいソフトクリームの相性はバッチリ!


半分食べたら、ついてきたメープルシロップを足すのが

通の食べ方、と書いてありましたが

なるほど、味が変わって2度楽しめます


ちなみに、このシロップ

バタートーストにかけても美味しかったですよ〜


水のコップにもコメダマン??




田舎なので知名度の低さを狙って、初日におじゃましましたが

祝日の朝のわりにスムーズに食事で来て、正解でした

クチコミで浸透する前に行ってみるのもいいかもですよ〜



場所は

徳島県吉野川市鴨島町牛島字市瀬790-8

通常営業時間は朝7時〜23時まで(22日までは9時〜17時)

県外の方でも

徳島自動車道の土成ICを降りて国道318号を南下し192号へ

東にしばらく向かえばすぐです

詳しくは『コメダ珈琲店』HPをどうぞ



秘密でもない場所

先日、お伝えしたプチ梅畑

そこを満喫して、某100円SHOPへ行くと・・・



なんと、その駐車場に面した空き地?の木も梅でした!!



そういえば、そうだったかな・・・くらいの曖昧さと

花が咲いてる時期に見ないと分からないので

完全に見逃してたなぁ





ほぼ白梅だけですが

これまた見事な咲きっぷりです



青空に映えますねぇ


普段見ない



裏側も一枚

ガクも梅型なり


見にくいですが



ミノムシもぶらりんこ♪




こうみると、桜が春真っ盛りって感じなのに対して

梅は春を告げる花って気がしますね〜





あ〜

なんか梅干し食べたくなってきたなぁ

住宅街のヒミツの場所

散歩がてら、少し離れた100円SHOPにお買いもの♪

日なたを歩くとだいぶ暖かいなぁ、なんて思いながら散策していると


いきなり目の前に


ホント!?と思うほどの見事な梅林が



いつも車では絶対通らないんで知らなかったけど

住宅街の真ん中によくこれだけ植えたもんですね



ピンクや緑が鮮やかだから、白も結構目立ちます



しらない場所の梅だから、いつもより遅いかどうかはわかりませんが



よくぞ、咲いててくれましたって感じです



あぁ〜見事見事

下の方に目をやると



巨大化したシロツメグサが・・・



でっかい四つ葉のクローバーがあるんだろうなぁ

あ〜探したい〜


でも、他人の土地に勝手に入ってはいけません



こんなすてきな梅を見せてくれただけでも感謝です


場所は、55号バイパスの沖浜東3丁目

文理高校の近く、OKスイミングスクールの裏手になります



実はこのあと、さらなる発見があったのですが

それはまた次回に・・・


澤にアドバイスを・・・

タイトルの言葉は

なでしこジャパン澤穂希さんの体調不良の原因が

『良性発作性頭位めまい症』だったとのニュースを見た

主人のものです


何を隠そう (隠してませんが)

主人も今年の初めに人生初のメマイを体験


「フワフワする・・・もうアカンかも・・・」と大騒ぎしながら

「MRI で調べてもらわなきゃ」 と必死にパソコンで調べた結果

『良性発作性頭位めまい症』の可能性が高いと自ら判断

専門らしき耳鼻科を調べて、すぐに訪ねて

見事?その診断を受けてきたのです


『良性発作性頭位めまい症』は

働き盛りの年齢の人に多くみられ

風邪や疲れ、頭部打撲など何らかのストレスが引き金となり発症するそうです


内耳の前庭にある耳石器からはがれた耳石が

三半規管の中を浮遊する事でメマイが起こるのですが


症状としては

・頭の位置を変えた時にぐるぐると回るようなメマイ

・メマイは長くても10数秒

・頭の位置をかえるたびにメマイがするが我慢して頭を振り続けると徐々にメマイは弱くなる

・耳が原因の他のメマイと異なり、耳鳴りや難聴の異常はない


これらが主な症状で、いくら目がまわっても命にかかわることはまずないそうです


診断の決め手は、メマイが起こったときの異常眼球運動だそうで

主人の場合も、片目が内へ内へという動きを繰り返しているのを

録画して見せてくれた、と言ってました


そして、先生からもらった



浮遊している耳石をうまく耳石器まで戻せるという

浮遊耳石置換法なるものを試してみると

なんとビックリ!!

一回でメマイ終了

ウソのように回復ちゃいました


で、冒頭の主人の

「言ってくれたら、澤にアドバイスするのにぃ〜」

という一言が出てきたのです

アンタなんかに誰が聞くかよ・・・



ただ、一旦発症すると再発することもあるそうなので

2か月程度はストレスを少なくする生活が必要とのこと

澤さんも、少しゆっくりしてもらいたいものです

主人のタワゴトは気にしないでくださいね


これも風物詩・・・?

さて、これは何でしょう?



モノクロの国旗じゃないですよ


まぁ、見たら分かるか・・・



キレイに舗装された道路です


年度末に向けてあちこちでドカドカご苦労さま〜

すぐデコボコにならないようにしてよね

ついでにドコが作ったか会社名も埋めといて

すぐ劣化したら文句言いにいくから!!!


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。