アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大麻比古神社のワンワン


毎年、元旦に大浜海岸で初日の出をみるので

そのときに薬王寺へ向かうのですが

去年、今年は娘も小さいのでしばしお休み


ということで去年に引き続き、初詣に大麻はんへ



3日ともなれば、さすがに朝は比較的すいてます



ちゃんとおまいりして・・・



ワンワンもみて・・・



おぜんざいもいただいて・・・

今年もよい年になりますように☆




鳴門 花見山 2013

昨年初めて見て期待以上によかった鳴門の花見山

( 昨年の様子はコチラ 花見山その1 花見山その2

今年も花見に行ってまいりました

場所は徳島方面からなら鳴門北インター手前

高速からなら鳴門北で降りて右折、徳島方面に向かってスグです






ホントは下に停めて、ゆっくり桜を眺めながら登るといいのでしょうが

今回は赤ちゃん連れなので、申し訳なく思いながらも中腹の駐車場まで・・・



ほほぉ〜咲いてる咲いてる





下につかないばかりの垂れ具合



たての流れがしだれ桜の見所ですわよねぇ



満開気味といいたいですが・・・まぁ8分咲きってトコにしとこうかしら



早いものはモチロン満開☆


上を見上げると・・・





下向きの桜ちゃんとコンニチワ



建物からの眺めも相変わらず壮観です



まだまだといいながらも



近々満開を迎えるでしょう

来週いっぱいが見ごろかも

春の大渦と一緒にしだれ桜もいかがでしょうか??

よかったら昨年の記事もご覧ください

( 2012 花見山 花見山その1 花見山その2




四国霊場第2番札所 極楽寺

せっかくの盛りだくさんな週末なのに、アイニク過ぎる荒天の予報

明日も、さらに天気が悪くなるようですが大丈夫でしょうか?

ということで、先日の事になりますが

安産のお参りに、四国霊場第2番札所 極楽寺さんへ行ったのでご紹介



子授けのお参りにきてから、ずいぶんご無沙汰でした



春の香りが残る境内

「さくら」もキレイに咲いてます



お大師さんに抱かれた、えらく落ち着いた赤ちゃん


極楽寺といえば、こちらも有名





弘法大使御手植の長命杉

樹齢1200年くらいでしょうか





階段を上って本堂でお参り


その隣には



赤ちゃんお地蔵さん

抱かせてもらって重く感じると、願いがかなうのはもう少し先なのだとか・・・

ちょっと重かった、かも?





その奥には、安産祈願の絵馬がたくさん並んでました




いつか子どもを連れてきたいものです

イキナリ来週が晴れ舞台??

年明け早々から幾度か紹介している

徳島の新名所「阿波しらさぎ大橋」

(過去の記事はコチラ→ その1その2


その晴れ舞台が来週にいよいよ迫ってまいりました

22日、とくしまマラソンの走り初めを皮切りに

25日から供用開始となるそうです

55号−11号バイパスの渋滞緩和に一役買えるのでしょうか??


ということで

現在の阿波しらさぎ大橋の様子を探ってまいりました


まずは、県道29号線と県道38号線の境目



末広大橋から少し北の交差点

おそらくいずれは、ここまで高架道路が来るのでは?

ちなみに現在は



先ほどの地点から少し北

沖洲川を越えたあたりを建設中ですね



そして住吉6丁目交差点

ここは以前のままです

末広まで完成するころに接続になるのでしょうか・・・

それとも、マラソン後に着工するのでしょうか??



とりあえず、ここより北側は完成していますので



マラソン当日は問題ありませんね〜



ランナーの皆さんは、車道を登って橋を渡るものと思われます

見難いですが、左側奥の茶色の道は

本来の自転車・歩行者用道路になるのではないでしょうか?

また通れるようになったらリポートしますね〜


花見山その2

先週の8日に訪れた鳴門の新名所「花見山」のつづきです

前回の記事はコチラ

しだれ桜を見ながら、花見山の頂上まで歩くと



立派な洋館が



花見山の由来を少し垣間見れました

現在の所有者は眉山の八阪神社ということで

いずれはここに移転するのでしょか?

いい名所になればいいですね


さて、洋館の2階からは





さらによい眺望が得られます





さすがに渦までは見えませんが

鳴門海峡を通る船もバッチリ見えます




洋館の前の道をさらに奥に進むと









山の中を通って、途中の道に降りられますが

せっかくなので、もう一度

しだれ桜を見ながら降りました







しだれ桜だけでなく、普通の桜もお見事です





ほかにもレンギョウや





ツツジなんかもありますから

ゴールデンウィークあたりも楽しみですね



花を見ながら、少し運動できる

ステキな花見山

皆さんも一度いかがですか?


場所は、鳴門北インター降りて徳島方面に向かいスグ

徳島からですと

鳴門北インター手前





花見山の看板がありますので

お見落としなく



鳴門に春の新名所 花見山その1

先日テレビで放送していた、鳴門の花見山

なんでも約350本ものしだれ桜が植えられているとか

これはぜひ見ておかないと、という事で出かけてみました


鳴門北インターの手前を山際に少し入ると駐車場があり



このような看板が

どうやら、ここから歩いて行くようです



坂道を少し登ると、早速しだれ桜がお出迎え





訪れたのが8日

7・8分咲きといった所でしょうか







小高い丘の道なりに、しだれ桜が植えられていて

登るほど、景色も良くなります

中腹ほどで、鳴門海峡と大鳴門橋も見えました









花見山の敷地内、車も通ることがあるので少しご注意を









頂上までずっと続く坂道ですが

花もキレイので、ぜんぜん苦じゃないですね

どうしても、という方は



上に駐車場もありますので、ご安心ください

結構なしだれ桜を満喫したころ



展望休憩所に到着

先客がお花見中でしたので、今回はスルーします





さらに登ったところにも、花見用の休憩所が仮設されていました





花見山には、まだ見どころがありますので

それはまた、明日紹介させてもらいます


〈追加〉

続きの記事「花見山その2」はコチラ



ガーデンタイムこのむ (つづき)

勝浦さくら祭りの帰りに寄った

ガーデニング・カフェ&ショップの「ガーデンタイムこのむ」さんのつづきです


歩いてて目に入ったのがこちらの木



梅かな〜と思ってよく見ると





ライトの花でした・・・

でも光ったらキレイだろうなぁ


気を取り直して散策再開


続いての登場は、少し前 「まんのう公園」の回に紹介した

クリスマスローズ







やはりここでも恥ずかしがり屋さんのようです









花と動物はどんだけみても飽きませんねぇ〜

が、それで満足してもお腹を満たしてくれるワケではありません!!

最初に頼んでおいたランチもできた事でしょう

ちなみに注文は店内の券売機で食券を購入するシステムになっております



レギュラーメニューの他にも



黒板にも新しいメニューがありますのでご注意を!


私は先日テレビで見た



鶏肉のラタトゥイユ添えを注文



鶏肉もやわらかくて、ラタトゥイユも美味しくできてます


主人は



ボリューム満点のピリ辛からあげを注文



ハーブが効いた唐揚げがなかなかイケます


黒板のランチメニューにはドリンクもついてますんで

結構お得かも♪


目もおナカも満たしてくれるお店でした

次はGW前の平日に来たいなぁ・・・


皆さんもお近くにお越しの際はいかがでしょうか??


「ガーデンタイムこのむ」さんのHPはコチラ



勝浦帰りにちょっと寄り道

生名ロマン街道の桜を満喫()したあとは

さらに、花を愛でつつお腹を満たしましょうということで

すぐ近くのこのお店へ



ガーデンタイムこのむ」さんです

ここは、キレイに手入れされたお庭を眺めながら軽食が頂けるお店です



花や木の直売所もある入口から店内を抜けると



自由に散策できるガーデンが待ち構えています


これからGWくらいまでが特に花がキレイな時期ですが

さくら祭りが開催されているこの時期の方がハイシーズンかもしれません

この日も、ガーデン内に数ヶ所あるテーブルまで満席の盛況ぶりでした

ということで料理が来るまでお庭を散策っ♪





ミモザに





ユキヤナギ

マクロでとると、小さい花もよく見えて萌え度が倍に!







園内のあちこちに花が植えられています











さっきもたくさん見たのに、この時期はやはり桜









ちょっと長くなりそうなので、続きは次回にしま〜す


県南の野球どころ

阿南といえば「LEDのまち」ですが

もうひとつの顔があります



四国アイランドリーグ 徳島インディゴソックスのホーム

「野球のまち 阿南」でもあるんです

ということで、昨日アグリあなんスタジアムで行われた開幕戦に行きました





まずまずの人出



アイニクの強風で日陰では凍える寒さでした



風の子はアイスをペロリ


開幕戦という事で、グランド外もにぎやか

B-1グルメや各種食べ物





アメゴのつかみ取りなど盛りだくさん


ほかにも那賀町から







ゆずばあちゃんも参戦



子供に愛想を振りまくも・・・



ガンバレ、ゆずばあちゃん!!


あら?見るからに悪そうな人たち・・・



応援かしら??


さて肝心の試合ですが













なかなか残念な開幕戦でした・・・

主人曰く、でも今年はアメリカ人選手も来るから面白いかも、との事


帰りには



みんなでお見送り



ファンを大切にしてくれるのは嬉しい限りですね

みんな頑張ってください

高松プチ旅行3 まんのう公園つづき

高松プチ旅行  

まんのう公園の入口に「ただいまクリスマスローズが見頃です」との文字!

これは見なくてはと、クリスマスローズ林へ



ぱっと見、地味な色合いの上





自生風に植えているので

さらに地味

でも良く見てみると







お上品やわぁ〜



ずいぶん下向きのもあるのね





でも優しい感じがイイ!

花言葉が「私の不安を救いたまえ」だけあります





これで安心して出産出来そうになりました


他にも、いろんな花があったのでダイジェストで







クリスマスローズのそばにあるので特に目立つわ


芝生ゾーンに咲く





白い花・・・






青バージョン



ちょっと雑な咲き方じゃない?


キモチ悪いつぼみ



と思ったら



さらにキモチ悪いなかみ

地球外生命体じゃないかしらん・・・


とにかく自然いっぱいのまんのう公園



ご家族でごゆるりとどうぞ〜


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。