2016年02月26日

キッコーマン オレンジのやさしいマーク






■キッコーマン  ■調味料、食品

デザインの中心となるイメージは、「かよいあうこころ」。

食のよろこびと心とからだの健康を、のびやかでやわらかに表現。

小文字を使用することで、「やさしさ・ぬくもり・親しみやすさ」を表している。

ロゴの右肩の六角形のマークには、革新と伝統を融合していく

キッコーマングループの意志が込められている。

食欲を増進させるオレンジ色は太陽や炎、大地や豊穣を感じさせ

「健康・若々しさ・活力」を象徴する。

確かに、やさしさ、ぬくもり、したしみやすさ、はすごく感じる。

料理上手な母親の美味しい手料理の雰囲気も醸し出していて

煮物やみそ汁の匂いがしてきそう。まあ、味噌は醤油じゃないけど。








2012年08月02日

カルピス 隠れきった思いのロゴ


■カルピス株式会社  ■清涼飲料水
ロゴタイプの後ろの8つの円でできたマークは健康、家庭、スポーツ、ファッション、
快適さ、情緒、技術、国際性の8つの企業としての価値観を表現。
大きな円は健康のシンボル太陽。そこを他の7つの要素が横切ることで社会の協調を表現。
ファッションとか情緒とかカルピスにいるかな?表には出ない企業の思いがあるんかね?

カフェのインテリア―東京のカフェ30店から学ぶ、コーディネートのアイデア (主婦の友生活シリーズ)


2012年06月25日

ブルドックソースのロゴ


■ブルドックソース  ■食品製造・販売
ブルドックの由来は、ソースの発祥の国イギリスの国犬であることと、
日本でも食卓にソースが馴染んできた大正時代にペットとして愛されていたことから。

【全5サイズ】ドッグウェア 春 秋 乳牛のようなデザイン 犬服のジャンパー トレーナー 犬のパーカ ホワイト (Lサイズ(首回り33cm * 着丈33cm * 胴回し48cm) 8040-4)


ミツカン ロゴ


■ミツカン  ■食品製造・販売
「三」が円で囲まれている中野家の家紋を組み直し
「三」を「ミツ」、「円」を「カン、環」と読みミツカンとした。
"mi"の書体を変えることで、買う「身」、「未」来、「魅」力、「味」覚、
「水」などミツカングループに関わりの深い意味を持たせている。

問題解決ができる、デザインの発想法


2012年04月06日

HとHさらにH


■ほっかほっか亭  ■弁当チェーン
「Honesty(まじめに)、Hot(つねにあったか)、Heart(こころを込めて)の
3Hのお客様との繋がり」と「人と人、店とお客様が向かい合う姿勢」を表現している。

10分でつくれる人気のお弁当おかず200 (NHKきょうの料理シリーズ)


2012年04月02日

ダリがデザインしたお菓子


■チュッパチャプス  ■飴菓子
1969年にチュッパチャプスの考案者であるエンリケ・ベルナートは、チュッパチャプスを
世界展開させる際にロゴマークをスペインの芸術家であるサルバドール・ダリに
一緒に食事をした際に依頼。依頼をされたダリはその場でナプキンにデザイン画を描き、
そのデザイン画をエンリケは大変気に入り、現在のロゴマークの原型とした。

ダリ・私の50の秘伝―画家を志す者よ、ただ絵を描きたまえ!


2012年02月18日

ランニングで万歳!!


■江崎グリコ  ■お菓子・食品の製造・販売
ゾウ、ペンギン、鳩など様々な動物のロゴを検討するも、なかなか決定できなかったらしい。
そんなある日、神社の広場でかけっこをしていた子供が、両手を上げて元気にゴールインする
姿に出会い「これこそ健康のシンボルだ!」ということで、このロゴが誕生した。
な、なんと!おっさんと思っていたあのグリコの人は、子供だったんだ!びつくりした。

明治・大正・昭和のラベル、ロゴ、ポスタ-


感想(2件)


2012年02月17日

不二家のかわいいエフ


■不二家 ■製菓製造・販売
FUJIYAの頭文字の「F」と「花」をモチーフにしたデザイン。
「Familiar(親しみやすい)」「Flower(花)」「Fantasy(夢)」、
「Fresh(新鮮な)」「Fancy(高級な、かわいらしい)」という5つの意味も表現している。
1961年から使われている色あせないデザイン。

●不二家 ペコちゃん ミルキー箱 7粒x10入【1ボール】c12t2


2012年02月16日

甘いホイップのような


■明治製菓  ■お菓子・乳製品などの生産
ふくよかでやわらかな書体、親しみのある小文字を使用することによって、
「食と健康」の企業グループらしい明るさと、お客様一人ひとりとの
あたたかいつながりを表現している。
「iji」の造形には、人々が寄り添い支えあう姿を託している。

チンして キャラメルポップコーン【5250円以上で送料無料】キッチン・お菓子作りグッズ


2012年02月09日

アロマが香るロゴ


■ジョージア  ■缶コーヒーブランド
ブランドビジョン「The True Satisfaction真の満足感」の実現を目指すため、
ジョージア製品の最大の価値である“確かな品質とアロマ(コーヒーの香り)”を象徴的に
描いている。GEORGIAのスペル「O」に豆から立ち上るアロマの動きを加えることで、
コーヒーから溢れ出る至福の“アロマ”が空高く香る様子を表現。

ジョージアエメラルドマウンテンブレンドブラック 185g×30缶


★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ニュータイポグラフィックス 書体見本付 (Graphic Design)

日本のロゴ&マーク集1

ニホンゴ ロゴ―ひらがな、カタカナ、漢字による様々な業種のロゴ

ロゴ・マーク・タイポグラフィ (デザインファイリングブック)

グラフィック・デザイン究極のリファレンス

ロゴデザインのアイデア実例で学ぶ!! プロのルール&テクニック