新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年05月24日
ロゴマークの中に何かが隠れている!?
■Toblerone、トブラローネ ■スイスのチョコレート菓子メーカー
良くお土産でもらう三角の形をしたあのチョコレート。
スイス生まれのチョコレートメーカー、Toblerone。
Tobleroneが生まれたスイスのベルンのシンボルがクマということで
山の中にクマが隠されています。
ロゴマークの意味由来コンセプトを知って
正直チョコレートはお土産などでもらって何度も食べたことありますし、
スイスを代表する世界的に有名山、マッターホルンがシンボルなんだなと
思っていましたが、まさか!!
クマが、、熊が、、くまがいるなんて!!!
ぜーんぜん気づきませんでした。ロゴ好きだから結構気づく方なんですけどねー
知る前に気づきたかったなー。
2016年02月26日
キッコーマン オレンジのやさしいマーク
■キッコーマン ■調味料、食品
デザインの中心となるイメージは、「かよいあうこころ」。
食のよろこびと心とからだの健康を、のびやかでやわらかに表現。
小文字を使用することで、「やさしさ・ぬくもり・親しみやすさ」を表している。
ロゴの右肩の六角形のマークには、革新と伝統を融合していく
キッコーマングループの意志が込められている。
食欲を増進させるオレンジ色は太陽や炎、大地や豊穣を感じさせ
「健康・若々しさ・活力」を象徴する。
確かに、やさしさ、ぬくもり、したしみやすさ、はすごく感じる。
料理上手な母親の美味しい手料理の雰囲気も醸し出していて
煮物やみそ汁の匂いがしてきそう。まあ、味噌は醤油じゃないけど。
2012年08月02日
カルピス 隠れきった思いのロゴ
■カルピス株式会社 ■清涼飲料水
ロゴタイプの後ろの8つの円でできたマークは健康、家庭、スポーツ、ファッション、
快適さ、情緒、技術、国際性の8つの企業としての価値観を表現。
大きな円は健康のシンボル太陽。そこを他の7つの要素が横切ることで社会の協調を表現。
ファッションとか情緒とかカルピスにいるかな?表には出ない企業の思いがあるんかね?
posted by デザイン☆太郎 at 07:31| 食品 食べ物 ロゴ一覧
2012年06月25日
ブルドックソースのロゴ
■ブルドックソース ■食品製造・販売
ブルドックの由来は、ソースの発祥の国イギリスの国犬であることと、
日本でも食卓にソースが馴染んできた大正時代にペットとして愛されていたことから。
【全5サイズ】ドッグウェア 春 秋 乳牛のようなデザイン 犬服のジャンパー トレーナー 犬のパーカ ホワイト (Lサイズ(首回り33cm * 着丈33cm * 胴回し48cm) 8040-4) |
posted by デザイン☆太郎 at 14:51| 食品 食べ物 ロゴ一覧
ミツカン ロゴ
■ミツカン ■食品製造・販売
「三」が円で囲まれている中野家の家紋を組み直し
「三」を「ミツ」、「円」を「カン、環」と読みミツカンとした。
"mi"の書体を変えることで、買う「身」、「未」来、「魅」力、「味」覚、
「水」などミツカングループに関わりの深い意味を持たせている。
posted by デザイン☆太郎 at 14:48| 食品 食べ物 ロゴ一覧
2012年04月06日
HとHさらにH
posted by デザイン☆太郎 at 13:21| 食品 食べ物 ロゴ一覧
2012年04月02日
ダリがデザインしたお菓子
■チュッパチャプス ■飴菓子
1969年にチュッパチャプスの考案者であるエンリケ・ベルナートは、チュッパチャプスを
世界展開させる際にロゴマークをスペインの芸術家であるサルバドール・ダリに
一緒に食事をした際に依頼。依頼をされたダリはその場でナプキンにデザイン画を描き、
そのデザイン画をエンリケは大変気に入り、現在のロゴマークの原型とした。
posted by デザイン☆太郎 at 10:52| 食品 食べ物 ロゴ一覧
2012年02月18日
ランニングで万歳!!
■江崎グリコ ■お菓子・食品の製造・販売
ゾウ、ペンギン、鳩など様々な動物のロゴを検討するも、なかなか決定できなかったらしい。
そんなある日、神社の広場でかけっこをしていた子供が、両手を上げて元気にゴールインする
姿に出会い「これこそ健康のシンボルだ!」ということで、このロゴが誕生した。
な、なんと!おっさんと思っていたあのグリコの人は、子供だったんだ!びつくりした。
|
posted by デザイン☆太郎 at 12:54| 食品 食べ物 ロゴ一覧
2012年02月17日
不二家のかわいいエフ
■不二家 ■製菓製造・販売
FUJIYAの頭文字の「F」と「花」をモチーフにしたデザイン。
「Familiar(親しみやすい)」「Flower(花)」「Fantasy(夢)」、
「Fresh(新鮮な)」「Fancy(高級な、かわいらしい)」という5つの意味も表現している。
1961年から使われている色あせないデザイン。
posted by デザイン☆太郎 at 10:28| 食品 食べ物 ロゴ一覧
2012年02月16日
甘いホイップのような
■明治製菓 ■お菓子・乳製品などの生産
ふくよかでやわらかな書体、親しみのある小文字を使用することによって、
「食と健康」の企業グループらしい明るさと、お客様一人ひとりとの
あたたかいつながりを表現している。
「iji」の造形には、人々が寄り添い支えあう姿を託している。
posted by デザイン☆太郎 at 14:19| 食品 食べ物 ロゴ一覧