2013年02月25日

三菱UFJ 目みたいなインパクト


■三菱UFJファイナンシャルグループ  ■金融
円形を重ね合わせ「グループの総力を結集して生み出す新しい総合金融サービス」と「お客さまと一体感のある親しみやすいサービス」を表現。また、中央の円は「新しいグループ」を、外側の交叉する円は国内外への広がりを意味し「あらゆる場所、分野で最高水準のサービスを提供する世界屈指の総合金融グループを創造していく」というMUFGグループの意志を表現している。こういう金融系、保険系のロゴは内容が抽象的だからロゴも抽象的。でもインパクトはニジュウマル。







2011年07月12日

ライフネット生命保険 シンボルマーク


■ライフネット生命保険  ■保険
松永真によるデザイン。
親しみやすく、暖かくユニークな表情の人の顔は『生命保険は難しいという時代を終わらせる」
という当社創設の理念と、「透明で顔の見える会社として、人と人とのネットワークをつなぎ、
お客さまご自身での選択をお手伝いする」という当社の会社像を具現化した。
何百枚と描き続けた人の顔の中から、普遍的でユニークな表情を持つこのマークに決定。
何百枚と描いてこれかい!とツッコミたくなるが、そういうもんなんかねー。

グラフィックデザインのクリエイティブ―発想からフィニッシュまで


2011年06月21日

東京証券取引所 ロゴマークの意味


■東京証券取引所  ■株取引所
躍動的に交差する2本の矢印は常に変動する市場をイメージさせるとともに
証券の売買取引等を表し、国際的なネットワークの中で中心的な存在となって
ダイナミックに活躍する様を表現してる。
株取引という硬く難しいイメージを一新し、親しみやすくライトな感じのイメージのロゴ。

【送料無料】 株の天才たち バフェット、グレアム、フィッシャー、プライス、テン ウィザードブックシリーズ / ニッキー・ロス 【単行本】


2011年06月06日

損保ジャパン まさにジャパンなロゴ


■損保ジャパン  ■保険
日本と太陽を象徴した円にジャパンの「J」を重ね合わせシンプルで力強く、日本を代表する損保の
存在感を表現。既成の価値へのあくなき挑戦を、夜明けのイメージと重ね合わせながら表現。
「J」の流麗な曲線は、新しい時代にしなやかに保険を変えていく躍動感を表しています。
赤の円はまさにジャパンって感じで、色的にもインパクト的にもマークに最適な柄。

ソングス・フォー・ジャパン


2011年06月04日

京葉銀行 得しそうなロゴ!


■京葉銀行  ■金融
「α」の交点の立体的な重なりと上方へ伸びてゆくラインは、
人と人との交わりと、そこを出発点に無限に伸びてゆく未来を表している。
未来に伸びるプラスアルファ。ここに預金したくなるね。

寝ている間に全自動で副収入が月8万円儲かるしくみ【CD-ROM付き】


北九州銀行 新銀行として

■北九州銀行  ■金融
元気よく咲いたひまわりと、輝く光をイメージしてデザイン。ひまわりお客様と地域の明るい明日を大きく咲かせる新銀行を表現。山口銀行のマーク太陽をひまわりへ変化させ新しい銀行としての
インパクトを与えた。(北九州銀行は、現山口銀行の九州における23店舗を譲り受けスタート。)
ただのひまわりだな。

草間彌生(クサマヤヨイ) Pumpkin


感想(2件)


2011年05月24日

紀陽銀行 これはこれでイイシンンボルマーク







■紀陽銀行  ■金融

理性で意味を理解してもらうものではなく、見る人の気持ちにストレートに響く「感性的な力」

を持つもの、それ自体がキャラクター性を持ち「認知されやすいもの」を目指した。

銀行の堅いイメージを破壊するカワイイヤツ!賛否両論だろうけど、地元なら愛せそう。







みうらじゅん PRESENTS ゆるキャラ日本一決定戦! [DVD]


三井住友 ロゴマークの意味


■三井住友ファイナンシャルグループ  ■金融
右肩上がりの上昇カーブを描くロゴマーク(シライジングマーク)は、常に価値あるサービスを
提供していくことにより、お客さま、株主、そして社会と共に発展する願いが込められてる。
3つのブロックはリズム感を強調し、ある時は安定的に、またある時は飛躍的に
成長、発展していく姿を表わしている。

不動産担保ローン

新東京銀行 色の感性バッチシ!


■新東京銀行  ■金融
2つの長方形が寄り添ったシンボルマークは、顧客と新銀行の揺るぎない信頼関係を
構築することにより、経済の第一線で「常に新しい」存在を目指していこうとする企業姿勢を表現。
さらに、新銀行東京のイニシャルでもある「S」も表している。
新しいものを創ろうとする江戸の気概が込められた「江戸紫」と
市中の人々に人気のあった「芥子(からし)色」がシンボルカラー。

少額資金からスタートできるサラリーマン大家さん

筑波銀行 ロゴの成り立ち 


■筑波銀行  ■金融
5つのシルエットは茨城の地域(県北、県央、鹿行、県南、県西)と地域に暮らす人々を表し、
茨城県を中心としたお客さまに満足してもらえる質の高いサービスの提供を約束しています。
ブルーは空や海、湖を、グリーンは木や森といった茨城の豊かな自然をイメージ。
そして筑波山の頂のように2つの頂上を併せ持ち、グリーンだけを結ぶと頭文字の「T」となり、
筑波銀行の目指す安定感と行員の躍動感を感じさせるデザインにもなっている。
エレメントが多く全体的な濃さみたいなものが、イマイチガチッときてない感じに思える。

アイデアは考えるな。


★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ニュータイポグラフィックス 書体見本付 (Graphic Design)

日本のロゴ&マーク集1

ニホンゴ ロゴ―ひらがな、カタカナ、漢字による様々な業種のロゴ

ロゴ・マーク・タイポグラフィ (デザインファイリングブック)

グラフィック・デザイン究極のリファレンス

ロゴデザインのアイデア実例で学ぶ!! プロのルール&テクニック