広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月24日

ツムラ Tだけじゃなかった!?その意味は



logotsumura.jpg




■ツムラ  ■医療用医薬品事業 医薬品 漢方薬

化学構造式を象った形状は、ツムラの「自然と健康を科学する」姿勢を表しています。

上部の箱型は「人間」「生命」を表したもので、これを「ツムラ」のTが下から支える形になっています。

コーポレートカラーのツムラセピアは、草根木皮が息吹く自然の恵みの源泉である

「大地」の色を意味しています。

2016年03月19日

シンバイオ製薬 ロゴデザイン



logosymbio.jpg




■シンバイオ製薬  ■医療用医薬品事業 医薬品 ヘルスケア製品

同社は「共に創り、共に生きる」を企業理念としている。

社名の「シンバイオ」は英語の「symbiosis(共生)」と「バイオテクノロジー」を組み合わせたもの。

ロゴマークは、患者を中心に、医師、科学者、行政、開発資金の提供者が支え合う関係を象徴している。

ロゴの色は、永遠の生命力「エヴァーグリーン」への探求姿勢を色で表現している。

2016年03月18日

大正製薬 ファイトー!一発!!ロゴの意味



logotaisyoseiyaku.jpg



■大正製薬  ■医療用医薬品事業 製薬メーカー

1955年から社章として用いられている「ワシのマーク」だが、これは当時社長であった上原正吉が、

自身の出身地である杉戸町(埼玉県北葛飾郡)の地図上の形を模したと言われている。

2016年03月17日

キョーリン製薬 ロゴ意味



logokyorin.jpg



■キョーリン製薬HD  ■医療用医薬品事業 製薬メーカー

新しいブランドが約束する「笑顔のある社会」のイメージ、その実現に向かって

「のびのびと勇気をもって行動する」キョーリンの意志と

社会の人々から「信頼され、期待感をもって」見られたいという希望をデザインしました。

コーポレートマークは、杏の実をハート型にした3本の曲線が人々の笑顔を表しています。

併せて、患者さま、ご家族、医療従事者の方々3者、また予防・治療・予後の

キョーリンの目指す3つの核となるビジネスも表しています。

オレンジは誠実な温かさ、バイオレットは信頼を生み出す技術(力)、ライトグリーンは

のびのびいきいきとした、創造性ゆたかなを表します。



エーザイ ロゴマークの意味



logoeisai.jpg




■エーザイ  ■医療用医薬品事業 製薬メーカー

色 : 赤い血は動脈から、青い血は静脈から、心臓を中心に一刻も休まずに活動しつづけている。

  われわれの仕事はこの動きが滞らないようにと、健康を保ち生命を続けさせることである。

形 : われわれの活動する舞台は東も西もない。

  人類のあるところ、これすべてひとしくわれわれの活動を待ちうけている。

  目標の重点は上や下がなくて中堅であり、中庸であり、中央であり、健全なる調和である。



ロゴマークの意味由来コンセプトを知って


コンセプトの文体がむずかしくて、私には理解できているのかわかりませんが、

赤と青の動脈と静脈がぐるぐると循環して、中央の円が人や地球、

生命の象徴ということでしょうか。。。。。

なんともむずかしいですが、ロゴの基本の形は円だなと思います。








第一三共 美しいロゴマーク



logodaiichisankyo.jpg




■第一三共  ■医療用医薬品事業 製薬メーカー

図形 : 円形は、神秘的な生命の輝きを感じさせる美しい地球を表しており、上部の優しい形は

   柔軟な知性と創造性を、下部のしっかりした大きな円弧は信頼感と使命感を表しています。

   両手で包み込まれたような白い空間はいきいきとした生命を表していると同時に

   「命の大切さ」と「いとおしさ」を意味しています。

色  : カラーのブルーはこれまで培われてきた製薬会社の「信頼性・使命感・責任感」を、

   黄色から緑の階調は生命のいきいきさを表すと同時に独自の研究による「創薬」をも意味しています。

ロゴタイプ:

   大文字と小文字を組み合わせ、企業の包容力と優しさ、あたたかみを表現しています



ロゴマークの意味由来コンセプトを知って


なんだかコンセプトは抽象的なことがツラツラと書かれていて、

詰め込み過ぎじゃない?たいそうなことゆうなぁと思ってしまいますが、

ロゴの色と曲線の美しさに、それすべてが表現されているようで、

美しいということは、すごく力のあることだなと思いました。






2016年03月15日

シオノギって塩野義って書くんだ!



logoshionogi.jpg



■塩野義製薬  ■医療用医薬品事業 製薬メーカー

ロゴマークは、天秤で薬量を正確に計量するために用いられた分銅に由来している。

コーポレートメッセージは皆様の健康と幸福に貢献するである。



ロゴマークの意味由来コンセプトを知って


調べて、まずびっくりしたのはシオノギ製薬は塩野義製薬って書くんだってこと。

社名の由来は、創業者が塩野義三郎だから。そのまんまでした。

天秤につかう分銅をロゴマークにしたという由来は、知ると、なるほどなぁと

製薬会社だということを再認識できる、とってもいいロゴ。






2016年03月14日

大日本住友製薬 ロゴマークの由来



logosumitomopharma.jpg



■大日本住友製薬  ■医療用医薬品事業 製薬メーカー

大日本住友製薬のシンボル“グリーン・プリズム”は、

明日に向かって前進していく躍動感を表す「太陽」未来の可能性と希望を表す「光」

健康でいる喜びとその開放感を表す「花」、がデザインのモチーフになっている。

すべての人に明日に向かって前進していくチカラを提供していくための、高い研究開発力、

的確なサポート体制、チャレンジング・スピリットなど、大日本住友製薬の企業姿勢を体現したデザイン。

またシンボルには、世界へ拡がっていくネットワークの様子も込めている。

コーポレート・カラーのグリーンは、健康で活き活きした気分の状態、

未来の可能性の象徴である若葉の色などを表現している。



ロゴマークの意味由来コンセプトを知って


太陽、光、花、なんともポジティブなモチーフたちだろう。

図形ではたしかに太陽も光も花も表現されているけど、色が緑だから健康で優しいイメージなんだな。

でも緑のせいで、太陽、光、花のポジティブイメージがぼんやりしてるかなぁと思う。








武田薬品工業 超シンプル!ロゴの意味



logotakeda.jpg



■武田薬品工業  ■医療用医薬品事業 製薬メーカー

1898年に登録された商標で、当社は日本薬局方規格品に使用されていた。

明快で覚えられやすいとして、1943年に社名が武田薬品工業株式会社と改称された際に

公式の社章となり、現在でも国内ではタケダのロゴマークとして使用されている。

▲は魚のウロコの象徴で、ウロコは樹木と同様、年齢を刻み年々成長することから

縁起が良いシンボルとされている。



ロゴマークの意味由来コンセプトを知って


聞いてなるほど、三角はウロコねー!!

経験を重ねて成長するシンボルなんてすごい良いシンボルだと思う。

丸に三角で赤! 潔くてカッコイイ!!










★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ニュータイポグラフィックス 書体見本付 (Graphic Design)

日本のロゴ&マーク集1

ニホンゴ ロゴ―ひらがな、カタカナ、漢字による様々な業種のロゴ

ロゴ・マーク・タイポグラフィ (デザインファイリングブック)

グラフィック・デザイン究極のリファレンス

ロゴデザインのアイデア実例で学ぶ!! プロのルール&テクニック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。