アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月11日

清水建設ロゴの意味 へぇ〜となるコンセプト



logoshimizukensetu.jpg




■清水建設  ■建築・建設・不動産

ふつう物を創造する場合には、計画を立てるに先立って、

「見る」「観る」「診る」ということが先行する。

ありのままの姿を深く「見通す」ことは、すべての創造活動の根源であり、経営の基本。

これを象徴するものとして「眼」をデザインし、清水建設の「先見」の姿勢を内外に表明したもの。



ロゴマークの意味由来コンセプトを知って


へぇ〜〜〜〜!!となりました。

今、名古屋駅周辺は建設ラッシュで、大きなビルを建てている防護壁には

よくこのロゴが付いています。清水建設という大企業ということも知っていましたが、

これが目だとは気づきませんでした。でも、いいコンセプトですね。

ロゴに目を使うのは難しいと思いますが、うまく図形化されていて、インパクトはあるけど

ダサくならない、良いバランスが保たれているように思います。






2016年03月10日

積水ハウス 見慣れたあのロゴの意味



logosekisuihouse.jpg



■積水ハウス ■不動産・建築・建設

右の形と色は「家」、「人」、「生活」を象徴し、

左の形と色は「空」、「希望」、「真理」を象徴しています。

さらに、中央の左右をつなぐ右上がりの直線に企業の限りない飛躍という願いを込めている。

また使用している色については、ブルーは未来、希望、知性、理性を、

レッドは情熱、躍動、飛躍、親しみやすさを表している。

全体として力強く発展していく積水ハウスの姿にふさわしいものと位置付けている。



ロゴマークの意味由来コンセプトを知って


ブルーとレッドの対象する色の派手さはやっぱりイパクトがありますね。

あんまり好きな色の組み合わせではないけど、図形をどっしりとシンプルにすることで

自然に対象する色が交わっている。

ブルーの半円の下の空きが全体のバランスをうまい具合に調整しているように思う。

こうゆう有名企業のロゴはすっごい考えられて作られているんだろうなと、改めて思いました。










2012年02月02日

鳥が飛ぶ美しいシルエット


■穴吹工務店  ■調味料・加工食品
頭文字の「A」をモチーフにした三角形のロゴは「TRINITY ANABUKI」を象徴し、
TRINITY(三位一体)とは快適・性調和・情報感応力を表している。また、三角形の中心は
飛翔する鳥をイメージし、無限の可能性に挑戦する若々しさ、柔軟性を表現。
安定感ある完成されたロゴのシルエットが美しい。

これからはじめるWebデザインの本 (デザインの学校) (単行本・ムック) / ロクナナワークショップ/著


2011年08月11日

鹿島建設 伝統と技術を集約したデザイン


■鹿島建設  ■建設
カはカジマの「カ」だが,同時に「力(ちから)」も表現している。
「i」と「n」ではありません。しかも調べるまでカシマケンセツだとおもってた。

ショップファサード 改訂版―魅力的な店舗の外装デザイン 業種業態別店舗ファサード316カットを収録 (別冊商店建築 110 ショップデザインシリーズ)


2011年08月08日

ミッドランドスクエア 名古屋の玄関


■ミッドランドスクエア  ■ビル
日本の心・美意識を表現。それと同時にデザインのmとs(Midland Square)をシンボリックに
することで西洋的なイメージも持たせた。ミッドランドスクエアはオフィスと商業の複合施設、
格調と賑わい、これを基本概念として時代に流されない伝統・歴史性といった本質的価値を保ち、
次代に向けて絶えず進化する現代性・革新性を表現している。
アルファベットをうまいこと印鑑を思わせる日本的にまとめてある。

Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab 1-3)


2011年08月07日

大林組 建設大手の志し


■大林組  ■建設
人と地球の潤い豊かな調和を願い、果てしなく続く美しい地平線や水平線の彼方に大きな夢を託し
逞しく未来を創造する私たちの心を表している。末広がりの形の下部は、あらゆるものを育む
安定した地球のイメージであり、また大林組の限りない発展への願いを込めている。鋭く上方を
指向 している上部は、新たな価値を造り出す活力ある知識集団として、常に向上を目指す大林組の
姿勢を示している。ブライトグリーンは自然と人、個人と社会との調和が保たれた明るい未来への
希望を、地球の豊かな緑に託して表現。モーニングブルーは新鮮で活力に満ちたわれわれの姿勢を
曙の空に託して表現。

EPSON IC6CL50(エプソンプリンター用互換インク)】汎用インクカートリッジ 6色セット

新品価格
¥450から
(2011/8/7 21:02時点)


2011年08月05日

剛和建設 がんばろう日本!for東北!


■剛和建設  ■建設・土木
土木・建設のハードなイメージを、明るく・さわやかな印象に。
大空をイメージした四角のスペースに、白い雲とGOWAの文字をバランスよく配置した
ソフトで親しみのあるデザイン。カラーはよりよい環境づくりを目指すイメージの澄んだブルー。
福島県の建設会社。前へ前へ、建設的な心で!!応援します。

岡本太郎の東北


2011年08月04日

石本建設 安定的で建設的


■石本建設  ■建設
海をテーマにイニシャルの「i」「k」をシンボル化。解体アタッチメントのハサミを
抽象的にイメージしたロゴ。3つの形状は港湾土木工事、造成工事、解体工事の3本柱を表し、
コーポレートカラーは「青」を使用し信頼感、責任感を意味する。
三つの矢印が玉に向かっていく感じが、企業の勢いを表すようで、いいですね。

建築デザインのアイデアとヒント470 (エクスナレッジムック)


2011年08月03日

大成建設 一見何かわからんけど


■大成建設  ■建設
自然と調和してより高く、より深く、より広く活動する大成建設の経営理念を表している。
オレンジは明るい未来、ブルーは優れた技術、そしてグリーンは豊かな自然を表し、かけがえのない
地球の大地や海、太陽といった自然環境と、それらとの均衡を図りながら、より高く、より深く、
より広く活動を続ける人間と大成建設とを力強いエネルギーとダイナミックさを込めて表現。
おお。何かわからんけどダイナミックだわ。

ニッポンのモダニズム建築100 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)


2011年07月10日

新丸ビル 新シンボルマーク


■新丸ビル  ■ビル
ロゴマークは、丸ビルとの連動性および一体感を持たせるため、丸ビル同様に“M”の文字を
モチーフとし、新丸の内ビルディングの“Massive”(重厚感ある)な存在感を象徴的に表現しつつ、
エレガンス、上質感も加えてデザイン化。

アクメスタジオ デザイナー (アントニ・ガウディ) MOSAICシリーズ アイグラスケースEAG01EC


★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 リッチショコラ味 トライアルタイプ 10.5g×6袋

新品価格
¥550から
(2021/2/28 16:08時点)

Apple AirPods Pro

新品価格
¥28,000から
(2021/2/28 16:11時点)

【Amazon.co.jp限定】 コカ・コーラ い・ろ・は・す 2LPET ×8本

新品価格
¥899から
(2021/2/28 16:14時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。