広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年04月08日

ダイエー ロゴの意味


■ダイエー  ■スーパーマーケット
ダイエーの文字と、ハートをあしらったマークで構成。
このハートマークは、daieiの「d」と、発見やよろこびをあらわす「!」が組み合わさって
こころ(ハート)をこめて、お客様をおもてなししていこうという気持ちを表現したもの。
書体といいマークといいバランスが全体でイマイチに思う。





2013年02月25日

ユニリーバ 思いを詰め込み過ぎなロゴ


■Unilever(ユニリーバ)  ■生活、家庭用品
小さな25個のアイコンからなるロゴは、ユニリーバの事業やブランドを象徴するとともに、
暮らしにいつも輝きをお届けしたいという思いが込められている。
●太陽(バイタリティ ) ●DNA(命を次の世代に伝えるもの) ●ハチ(創造性、勤勉さ、多様性 ) ●手(感受性、気遣い) ●花(香りとそのやさしさ) ●髪(美、柔らかさ) ●やしの木(自然のめぐみ) ●スプレッド(深い味わい) ●スプーン(栄養、料理) ●紅茶(植物、育むこと) ●ボウル(食べ物) ●粒子(科学、泡、炭酸飲料) ●スパイス(新鮮な原材料) ●氷(形がかわること) ●魚(食べ物、海) ●波(清潔) ●きらめき(清潔、健康) ●液体(きれいな水、純粋さ) ●鳥(自由、充実した暮らし)●容器(パッケージ) ●リサイクル(持続可能性) ●衣類(洗い立ての洗濯物) ●くちびる(美、味わい) ●ハート(愛、思いやり、健康) ●アイスクリーム(ご馳走、歓び)を表している。思いが特別多い。でもそれを上手くまとめた秀逸作。







2012年07月21日

FedEx さて問題です。


■FedEx  ■国際航空便
スピードと正確さを表現している→矢印がロゴの中に隠されている。
このアイデアを強調していないところがでデザイナーのココロイキを感じる。

正解はEとxの間です。
オリジナル名刺・ロゴデザインの専門店のアーティーロゴ(ArtyLogo)







2012年07月20日

ドコモ ロゴの意味


■ドコモ(docomo) ■通信サービス
特別色である「ドコモレッド」を採用し、小文字で「docomo」に変更。
未来に向けた無限の可能性とヒューマンタッチ、安心感、信頼感を表現した、
シンプルで親しみやすいデザイン。
なんか普通かな。ちっちゃくまとまっちゃった。



エンジニアに特化!エンジニア専門の転職支援は「メイテックネクスト」






2012年07月18日

スターバックス ロゴの意味


■スターバックスコーヒー   ■コーヒーチェーン店
コーヒー豆の輸入販売店として出発したスターバックスのロゴは、美しい歌声で船乗りを惑わせた
とされる、ギリシャ神話に出てくる二つの尾をもつ人魚セイレーンです。しかし胸をあらわにして
二つの尾を左右に広げている人魚の姿が、裸の女性が足を開いているように見えてるとの理由で、
現在のデザインへ変わっていく。確かに初代のロゴは老舗のイタリアンシーフード料理とか
だったら渋くてカッコイイけど、コーヒー飲んでリラックスする場所のロゴじゃないわな。

ロゴデザイン・名刺・WEBサイト制作などすべてお任せ!【アーティーロゴ】
【ArtyLogo】印象に残るオリジナル名刺を作りませんか?



2012年05月11日

音叉に象徴される企業


■YAMAHA  ■楽器製造・販売
3本の音叉で「技術」「製造」「販売」の3部門の強い協力体制を表すとともに、
音叉に象徴される音・音楽を中心に世界(外円)にのびゆくヤマハのたくましい
生命力を表している。また、音楽の基本である「メロディー」
「ハーモニー」「リズム」の調和という意味もこめられている。
こちらが音楽のYAMAHAです。

Rap, HipHop und Dance Grooves.Inkl. MIDI- Diskette. Electrobic Groove Design and Library


2012年04月22日

宮崎あおいのペン







■オリンパス  ■精密機械器具の製造・販売

下部の黄色い線は光のイメージと、デジタルが持つ無限の可能性のイメージを

デザイン化したもので、オリンパスのダイナミックな革新性を象徴している。

ただの黄色い線に凄いプレッシャーかけとりますな。


2012年04月13日

櫻をうける器


■山櫻  ■名刺・封筒などの製造・印刷
旧字体の「櫻」を生かしつつ、現代的に単純化した造形をシルバーで表現し、
コーポレートカラーの『さくら色』をシンプルな正方形で添えました。
この2つのコンセプトは、伝統に立脚しつつ、次の時代に踏み出してゆく
「新しい山櫻」のブランドイメージを表現している。
「さくら色の四角」は山櫻を生ける「花器」。その形を「名刺」「封筒」に見立てている。
「名刺」や「封筒」は、そこに情報を印刷したり中に物を入れたりして使い、
花器は生けられる花が主役ですが、花をより美しくみせるのも花器であることから、
お客様にとって、そんな花器のようでありたいと言う思いも込めている。

フラワーデザイン花図鑑


2012年04月11日

さすが、だけじゃない


■テイジン  ■研究開発
ダイナミックな躍動感とスピード感を持つロゴは、Human Chemistry ,
Human Solutionsの実現に絶えず挑み続けるテイジングループの企業姿勢や
先進性を表している。特に動きのある「J」の部分は、常に新たな価値を創造し
最適な姿へと変容していくテイジングループを象徴している。
さすが、だけじゃない、だけはある。少しの工夫でかっこ良くまとまってる。

Photoshopロゴデザインの王道教本


2012年03月19日

ダジャレで有名?


■大塚商会  ■通信機器の開発・サポート
「Otsuka」の頭文字「O」をモチーフに創られたデザインで、
内側から外側へと渦をまき、太くなっている。それは無限大に成長していこうという
気持ちが込められている。

【DYMO】ダイモ 1880 【The EMBOSSING】 DM1880 【事務用品】【オフィス 文房具】【デザイン文具】【Esselte エセルテ】【輸入文具】【ステーショナリー】【2sp_120314_b】


感想(412件)


★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ニュータイポグラフィックス 書体見本付 (Graphic Design)

日本のロゴ&マーク集1

ニホンゴ ロゴ―ひらがな、カタカナ、漢字による様々な業種のロゴ

ロゴ・マーク・タイポグラフィ (デザインファイリングブック)

グラフィック・デザイン究極のリファレンス

ロゴデザインのアイデア実例で学ぶ!! プロのルール&テクニック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。