アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月26日

日本テレビ ジブリの宮崎駿がデザイン



■日本テレビ  ■テレビ

オレンジの点は太陽を表し、チャレンジ精神を意味し、

ゴールドは伝統や栄光を表し、ジパングつまり日本を表現。

日本テレビ、という正式名称を使用せず、あえて呼称の「日テレ」を使い、

独自のアイデンティティと親しみやすさを感じさせた。

ところで、左にいるこの生き物のですが、このキャラクターは

「なんだろう」という名前で、この「なんだろう」をデザインしたのは、

スタジオジブリの宮崎駿監督だそうです。

「なんだろう」を具体的な生き物の種類として特定せず、

「身のまわりにいる不思議で可愛い動物」でみんなの中に生きている

「探究心」や「なにかを生みだす力」「未来への前進」を表現している。

だそうです。


2021年03月27日

スターバックスコーヒー ロゴの意味


■スターバックスコーヒー   ■コーヒーチェーン店
コーヒー豆の輸入販売店として出発したスターバックスのロゴは、美しい歌声で船乗りを惑わせた
とされる、ギリシャ神話に出てくる二つの尾をもつ人魚セイレーンです。しかし胸をあらわにして
二つの尾を左右に広げている人魚の姿が、裸の女性が足を開いているように見えてるとの理由で、
現在のデザインへ変わっていく。確かに初代のロゴは老舗のイタリアンシーフード料理とか
だったら渋くてカッコイイけど、コーヒー飲んでリラックスする場所のロゴじゃないわな。


そんなスタバのおもしろパロディTシャツを発見!
product_img_f_56217600.jpg
スタバパロディTシャツ『スタミナ』



product_img_f_55878075.jpg
スタバパロディTシャツ『サツタバ』



product_img_f_56567386.jpg
スタバパロディTシャツ『スキューバ』





その他にもおもしろパロディTシャツがいっぱいです。
おもしろTシャツ、パロディーTシャツ専門店
glaughinグラフィン




2017年05月31日

母猫の優しさから生まれたロゴ




yamato.jpg



■ヤマト運輸  ■「宅急便」など各種輸送に関わる事業

子猫をくわえた母猫のクロネコのマークは、

業務提携した米国の運送会社「アライド・ヴァン・ラインズ社」のマークが由来だそうです。

お母さん猫が、子猫が一番怪我をしないところを優しくくわえて運ぶ。

その姿に共感を受け、当時の社長である小倉康臣は猫のオリジナルのデザインを制作。

クロネコのマークが誕生しました。





母猫が子猫を運ぶ姿から、運送会社のロゴができるとは良い話ですね。

大切なものを大事に運ぶというコンセプトなんですね。

知って見ると良いロゴに見えてきました。



2017年05月30日

無限マークをうまいことシンボル化



sysme.jpg




■シスメックス SYSMEX  

■臨床検査機器、検査用試薬、ソフトウェアの開発・製造・販売



ロゴマーク

相対的な2つのエレメントを組み合わせたマークは、相反する概念の融合と昇華を象徴しています。

「∞(無限)」を想起させる形状は、シスメックスに秘められた無限の可能性を、

そして、モチーフとなる海と山は生命の「進化」およびシスメックスの誕生地である

「神戸」の景観を現しています。



ロゴタイプ

親しみやすさと人間味、芯がありながら柔軟性のあるロゴタイプは、

先進の技術を核として、人々へ健康と安心を届けるシスメックスのあり方を表現しています。






無限のマークをイメージしたロゴは結構ありますが、

なかなかうまいことシンボル化されていてカッコイイです。

ロゴマークとロゴタイプが一体になった時

ロゴの形状を活かした場所にレイアウトされているのもカッコイイ!






2017年05月29日

日本触媒 触媒ってなに?



niti.jpg



■日本触媒  ■化学メーカー

当社ロゴマークにもTechnoAmenityのこころが込められています。

六角形のシンボルは、化学を象徴する形のひとつ。

コスモイエローは太陽のエネルギーを秘めた色。

アースグリーンは、大地のやさしさを示しています。

そしてその境界線は、私たちがつねにみつめる未来です。

と企業のサイトに載っていました。




イエローとグリーンが真ん中の白いラインのおかげで

とても心地良く合わさっています。

爽やかで化学というよりは薬屋さんとかっぽいロゴの色味ですね。

太陽と地球というとても大きなテーマを色だけで表現したのはいいですねー。





2017年05月26日

名刺や封筒などに応用が効きそうなロゴマーク



al.jpg




■アルパイン  ■車載音響機器、情報通信機器を開発、製造、販売

コーポレートロゴマークにある5本線(ファイブ・ストライプス)は、

●最高の技術 ●最高の製品 ●最高のマーケティング 

●最高のサービス体制 ●最高のパートーナー という

5つの企業活動を象徴し、つねにアルパインが目指すべき指針としています。

そして「Driving Mobile Media Innovation」の言葉に、次世代カーエレクトロニクス

およびカーライフを拓く車載機器メーカーとしての強い意思を込めています。

と、企業ページにありました。




デザインの中に思いを込めることがロゴデザインの醍醐味ですが、

見事に思いが詰め込まれています。

ただ、それぞれをシンボル化することが難しい内容なので5本のラインで表現しています。

この5本のラインはがデザイン的になかなか優秀なのは、アルパインのロゴが無くても

名刺や封筒、企業パンフレットなどにアクセントとしてこの5本ラインを使えば

アルパインのモノだなと認識してもらえる要素になるというとこですね。

いやーこうゆうのがあるとデザイナー的にも「おっ!これ利用しよ!」と

デザインの幅が広がるんですよねー。










2016年03月28日

トイザラス Rが逆だよ!!






■ToysRus(トイザラス)  ■おもちゃ・ベビー・キッズ用品店

トイザラスとは、Toys are us(おもちゃといえば私たちです)という意味。

Rが逆になっているのはロゴにインパクトを与えるためと、文字を習い始めたアメリカの子供たちが

「R」を左右反転に書いてしまうことが多いことから、子供たちに親しみを持ってもらえるように

という願いが込められている。 気持ちのよい理由とアイデアで抜群のロゴ。






2016年03月10日

コムシスホールディングス ロゴデザイン



logocomsys.jpg



■コムシスホールディングス  ■通信建設業 総合電気通信事業

コムシスホールディングスの新ロゴマークは、COMSYS頭文字の「C」をモチーフとし、

各事業領域がより深く関わりあいながら、相互補完し、回転しながら拡大発展するという

思いが込められています。また、コムシスホールディングス(COMSYS Holdings)の

『C』、ソリューション(Solution)の『S』、グループ(Group)の『G』を表現しています。

ロゴに用いた5色の色には、赤色はコムシスホールディングスの熱意、緑色は自然環境との調和、

青色は高い技術性、紫色は知的先進性、黄色はコムシスホールディングスの人を表現してる。



ロゴマークの意味由来コンセプトを知って


確かにCとSとGそれぞれに見える。渦を巻いて回転しているようにも見える。

だけど、なんか勢いがないかなぁと思う。

たくさんの色とオブジェクトを使ってるわりに、ぎゅっとまとまってはいるけど、

全体のシルエットがいまいちきまってないのかなぁ、、、。

コンセプトはいろいろあるみたいだけど、一本筋が通ってるというか、

これだけは伝えるっていう一つのものがないように思う。なんてえらそうに言ってみる。









2016年03月09日

JAXA ロゴに秘めた思い宇宙まで






■JAXA宇宙航空研究開発機構  ■宇宙開発

Aを星型をモチーフに表現。星は「希望」、「誇り」、「探求心」の象徴であり、

また私たちに道を示してくれる道しるべでもあります。

人類の星となり、燦然と輝きたいという願いを込めている。



ロゴマークの意味由来コンセプトを知って


遊び心をくすぐるワクワク感があり、意図することが伝わるカッコイイロゴ。

やっぱ宇宙というイメージは、戦隊モノやSF映画みたいなものがいいですね。

未来を、未開の地を、開拓していく冒険者達にぴったりのロゴ。

夢があるわ〜。








2016年03月02日

アステラス製薬 ロゴの意味






■アステラス製薬株式会社(Astellas Pharma Inc.)  ■製薬

「アステラス」とは“星”を意味するラテン語“stella”ギリシャ語“aster”英語“stellar”によって

表現したもので日本語の「明日を照らす」にもつながる。

最先端の医薬品で健康を願うすべての人に、明日への希望をもたらし、

日本発のグローバル製薬企業として発展していくという思いが込められている。

シンボルには未来に向かって美しく輝き進む、星を表すデザインを採用している。

ネーミングが何かいい。

名前と意味とロゴが交差するコンセプトがしっかりとしている。





★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 リッチショコラ味 トライアルタイプ 10.5g×6袋

新品価格
¥550から
(2021/2/28 16:08時点)

Apple AirPods Pro

新品価格
¥28,000から
(2021/2/28 16:11時点)

【Amazon.co.jp限定】 コカ・コーラ い・ろ・は・す 2LPET ×8本

新品価格
¥899から
(2021/2/28 16:14時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。