2016年03月28日

トイザラス Rが逆だよ!!






■ToysRus(トイザラス)  ■おもちゃ・ベビー・キッズ用品店

トイザラスとは、Toys are us(おもちゃといえば私たちです)という意味。

Rが逆になっているのはロゴにインパクトを与えるためと、文字を習い始めたアメリカの子供たちが

「R」を左右反転に書いてしまうことが多いことから、子供たちに親しみを持ってもらえるように

という願いが込められている。 気持ちのよい理由とアイデアで抜群のロゴ。






2016年03月10日

コムシスホールディングス ロゴデザイン



logocomsys.jpg



■コムシスホールディングス  ■通信建設業 総合電気通信事業

コムシスホールディングスの新ロゴマークは、COMSYS頭文字の「C」をモチーフとし、

各事業領域がより深く関わりあいながら、相互補完し、回転しながら拡大発展するという

思いが込められています。また、コムシスホールディングス(COMSYS Holdings)の

『C』、ソリューション(Solution)の『S』、グループ(Group)の『G』を表現しています。

ロゴに用いた5色の色には、赤色はコムシスホールディングスの熱意、緑色は自然環境との調和、

青色は高い技術性、紫色は知的先進性、黄色はコムシスホールディングスの人を表現してる。



ロゴマークの意味由来コンセプトを知って


確かにCとSとGそれぞれに見える。渦を巻いて回転しているようにも見える。

だけど、なんか勢いがないかなぁと思う。

たくさんの色とオブジェクトを使ってるわりに、ぎゅっとまとまってはいるけど、

全体のシルエットがいまいちきまってないのかなぁ、、、。

コンセプトはいろいろあるみたいだけど、一本筋が通ってるというか、

これだけは伝えるっていう一つのものがないように思う。なんてえらそうに言ってみる。









2016年03月09日

JAXA ロゴに秘めた思い宇宙まで






■JAXA宇宙航空研究開発機構  ■宇宙開発

Aを星型をモチーフに表現。星は「希望」、「誇り」、「探求心」の象徴であり、

また私たちに道を示してくれる道しるべでもあります。

人類の星となり、燦然と輝きたいという願いを込めている。



ロゴマークの意味由来コンセプトを知って


遊び心をくすぐるワクワク感があり、意図することが伝わるカッコイイロゴ。

やっぱ宇宙というイメージは、戦隊モノやSF映画みたいなものがいいですね。

未来を、未開の地を、開拓していく冒険者達にぴったりのロゴ。

夢があるわ〜。








2016年03月02日

アステラス製薬 ロゴの意味






■アステラス製薬株式会社(Astellas Pharma Inc.)  ■製薬

「アステラス」とは“星”を意味するラテン語“stella”ギリシャ語“aster”英語“stellar”によって

表現したもので日本語の「明日を照らす」にもつながる。

最先端の医薬品で健康を願うすべての人に、明日への希望をもたらし、

日本発のグローバル製薬企業として発展していくという思いが込められている。

シンボルには未来に向かって美しく輝き進む、星を表すデザインを採用している。

ネーミングが何かいい。

名前と意味とロゴが交差するコンセプトがしっかりとしている。





アメリカの人気テレビ局 NBC






■NBC  ■アメリカのテレビ局

アメリカの三大ネットワークの一つに数えられるテレビ局。

7色(6色の尾羽根+白色の首)のクジャクをイメージしている。

創立時に事業部が6つあったことにちなんで、6枚の羽根になっている。

動物のシルエットでロゴを表現するのは欧米に多い気がする。

動物モチーフだけど可愛くなりすぎず、印象的で好き。





2016年02月29日

FUJITSU 世界の車窓的ロゴの意味






■FUJITSU  ■通信システム、情報処理システム

「FUJITSU」の中央に位置する「 j 」「 i 」の上部のマーク(インフィニティマーク)は、

「地球」と「太陽」をシンボライズし、宇宙への拡がりと無限の可能性を表している。

コーポレートカラーのレッドは、チャレンジ、人間的、エキサイティングな企業を象徴してる。


タッラッタラッタッターララッターラーー(バイオリン:葉加瀬太郎)

頭の中に世界の車窓からの音楽が流れてくる。あの旅もインフィニティな感じだ。

2013年04月08日

ダイエー ロゴの意味


■ダイエー  ■スーパーマーケット
ダイエーの文字と、ハートをあしらったマークで構成。
このハートマークは、daieiの「d」と、発見やよろこびをあらわす「!」が組み合わさって
こころ(ハート)をこめて、お客様をおもてなししていこうという気持ちを表現したもの。
書体といいマークといいバランスが全体でイマイチに思う。





2013年02月25日

ユニリーバ 思いを詰め込み過ぎなロゴ


■Unilever(ユニリーバ)  ■生活、家庭用品
小さな25個のアイコンからなるロゴは、ユニリーバの事業やブランドを象徴するとともに、
暮らしにいつも輝きをお届けしたいという思いが込められている。
●太陽(バイタリティ ) ●DNA(命を次の世代に伝えるもの) ●ハチ(創造性、勤勉さ、多様性 ) ●手(感受性、気遣い) ●花(香りとそのやさしさ) ●髪(美、柔らかさ) ●やしの木(自然のめぐみ) ●スプレッド(深い味わい) ●スプーン(栄養、料理) ●紅茶(植物、育むこと) ●ボウル(食べ物) ●粒子(科学、泡、炭酸飲料) ●スパイス(新鮮な原材料) ●氷(形がかわること) ●魚(食べ物、海) ●波(清潔) ●きらめき(清潔、健康) ●液体(きれいな水、純粋さ) ●鳥(自由、充実した暮らし)●容器(パッケージ) ●リサイクル(持続可能性) ●衣類(洗い立ての洗濯物) ●くちびる(美、味わい) ●ハート(愛、思いやり、健康) ●アイスクリーム(ご馳走、歓び)を表している。思いが特別多い。でもそれを上手くまとめた秀逸作。







2012年07月21日

FedEx さて問題です。


■FedEx  ■国際航空便
スピードと正確さを表現している→矢印がロゴの中に隠されている。
このアイデアを強調していないところがでデザイナーのココロイキを感じる。

正解はEとxの間です。
オリジナル名刺・ロゴデザインの専門店のアーティーロゴ(ArtyLogo)







2012年07月20日

ドコモ ロゴの意味


■ドコモ(docomo) ■通信サービス
特別色である「ドコモレッド」を採用し、小文字で「docomo」に変更。
未来に向けた無限の可能性とヒューマンタッチ、安心感、信頼感を表現した、
シンプルで親しみやすいデザイン。
なんか普通かな。ちっちゃくまとまっちゃった。



エンジニアに特化!エンジニア専門の転職支援は「メイテックネクスト」






★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ニュータイポグラフィックス 書体見本付 (Graphic Design)

日本のロゴ&マーク集1

ニホンゴ ロゴ―ひらがな、カタカナ、漢字による様々な業種のロゴ

ロゴ・マーク・タイポグラフィ (デザインファイリングブック)

グラフィック・デザイン究極のリファレンス

ロゴデザインのアイデア実例で学ぶ!! プロのルール&テクニック