広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月25日

ランバード? 走る?鳥?ダチョウ?






■ミズノ(MIZUNO) ■スポーツ関連商品

デザインコンセプトはスポーツの広がりを宇宙の軌道から描きとり

そこから生まれた象徴図形にスピード感、あふれる躍動感を表現。

そして、このラインをシューズにつけたところ、走っている鳥(ランニング・バード)

に見えたことから、「ランバード」と愛称がつけられた。

宇宙の感じは分からんけど、スピード感と前進する感じがある、スポーティーなロゴ。

伝える対象物のイメージをきちんと伝えられる良いロゴですね。

まさか宇宙からイメージするとは。宇宙のダチョウというところか?





DESCENTE デサントの矢印が向かうのは?






■DESCENTE  ■スポーツ関連商品

DESCENTEとは、フランス語で「滑降」の意味。

ロゴマークの三本の矢印はそれぞれ、スキーの基本技術である

「直滑降」「斜滑降」「横滑り」を表現したもの。

これを調べて、スノースポーツのメーカーだったことを初めて知った。

力強く勢いがあり、スポーツとかストリート感のあるカッコイイロゴ。


[デサント] DESCENTE Move Sport スクエアバッグパック DAC-8623ZN BKGN (BKGN)







Toblerone チョコレート





■Toblerone  ■製菓製造・販売

スイスのベルンにあるチョコレートブランド。

ベルンは「クマの町」としても知られていることから、

後ろのアルプスの山の絵を良く見ると、クマのシルエットが隠されている。

みなさんも、お土産で一度は見たことあるんじゃないですか。

これは、もらうと嬉しいタイプのお土産。

2016年02月24日

プレイボーイ シンボルマークのウサギの意味





■プレイボーイ  ■雑誌

ウサギは動物の中で1番性欲がもっとも強い動物の1つであり、

遊び心や茶目っ気があるというイメージから

「ユーモラスでありセクシーさの象徴」としてウサギをマスコットに選んだ。

なるほど、バッチリだな。ウサギの単純化も絶妙。



2013年04月08日

ダイエー ロゴの意味


■ダイエー  ■スーパーマーケット
ダイエーの文字と、ハートをあしらったマークで構成。
このハートマークは、daieiの「d」と、発見やよろこびをあらわす「!」が組み合わさって
こころ(ハート)をこめて、お客様をおもてなししていこうという気持ちを表現したもの。
書体といいマークといいバランスが全体でイマイチに思う。





2013年02月25日

三菱UFJ 目みたいなインパクト


■三菱UFJファイナンシャルグループ  ■金融
円形を重ね合わせ「グループの総力を結集して生み出す新しい総合金融サービス」と「お客さまと一体感のある親しみやすいサービス」を表現。また、中央の円は「新しいグループ」を、外側の交叉する円は国内外への広がりを意味し「あらゆる場所、分野で最高水準のサービスを提供する世界屈指の総合金融グループを創造していく」というMUFGグループの意志を表現している。こういう金融系、保険系のロゴは内容が抽象的だからロゴも抽象的。でもインパクトはニジュウマル。







ユニリーバ 思いを詰め込み過ぎなロゴ


■Unilever(ユニリーバ)  ■生活、家庭用品
小さな25個のアイコンからなるロゴは、ユニリーバの事業やブランドを象徴するとともに、
暮らしにいつも輝きをお届けしたいという思いが込められている。
●太陽(バイタリティ ) ●DNA(命を次の世代に伝えるもの) ●ハチ(創造性、勤勉さ、多様性 ) ●手(感受性、気遣い) ●花(香りとそのやさしさ) ●髪(美、柔らかさ) ●やしの木(自然のめぐみ) ●スプレッド(深い味わい) ●スプーン(栄養、料理) ●紅茶(植物、育むこと) ●ボウル(食べ物) ●粒子(科学、泡、炭酸飲料) ●スパイス(新鮮な原材料) ●氷(形がかわること) ●魚(食べ物、海) ●波(清潔) ●きらめき(清潔、健康) ●液体(きれいな水、純粋さ) ●鳥(自由、充実した暮らし)●容器(パッケージ) ●リサイクル(持続可能性) ●衣類(洗い立ての洗濯物) ●くちびる(美、味わい) ●ハート(愛、思いやり、健康) ●アイスクリーム(ご馳走、歓び)を表している。思いが特別多い。でもそれを上手くまとめた秀逸作。







2012年10月31日

ハロウィン googlelogo


■ハロウィン  ■Google
ヨーロッパを起源とする民俗行事で、毎年10月31日の晩に行われる。
西ヨーロッパ古代のペイガニズムにもとづく死者の祭りおよび収穫祭、
とりわけケルト人の行うサウィン祭(英語版)に由来するとされている。
由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われ、
今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降、
アメリカの非宗教的大衆文化として広まったものである。

2012年10月18日

モビーディック出版107周年 googlelogo


■モビーディック出版107周年  ■Google
1851年に発表されたハーマン・メルヴィルの長編小説。
イシュメルと名乗る主人公が語る、白いマッコウクジラ「モービー・ディック」を巡る、
悲運の捕鯨船の乗組員としての数奇な体験談小説。本書のかなりの部分は筋を追うことよりも、
鯨に関する科学的な叙述や、作者が捕鯨船に乗船して体験した捕鯨技術の描写に費やされ、
当時の捕鯨に関する生きた資料となっている。


2012年10月16日

東洋のエジソン田中久重 googlelogo


■田中 久重  ■Google
江戸時代から明治にかけて「東洋のエジソン」「からくり儀右衛門」
と呼ばれ活躍した日本の発明家。高い志を持ち、創造のためには自らに
妥協を許さなかった久重は、「知識は失敗より学ぶ。事を成就するには、
志があり、忍耐があり、勇気があり、失敗があり、その後に、
成就があるのである」との言葉を残している。










★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ニュータイポグラフィックス 書体見本付 (Graphic Design)

日本のロゴ&マーク集1

ニホンゴ ロゴ―ひらがな、カタカナ、漢字による様々な業種のロゴ

ロゴ・マーク・タイポグラフィ (デザインファイリングブック)

グラフィック・デザイン究極のリファレンス

ロゴデザインのアイデア実例で学ぶ!! プロのルール&テクニック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。