2016年03月04日

川崎市 LOGO ロゴ シンボル






■川崎市  ■都道府県市町村

大正14年に決まった川崎市の市章。この図柄の「川」は

単に川崎の川という文字を表すだけでなく、市民の歴史とともに流れ続ける多摩川と、

それと同じように発展する「川崎」を象徴している。




札幌市 シンボル ロゴマーク






■札幌市  ■都道府県市町村

外側の六角形は北海道にふさわしい雪の結晶をモチーフとし、

中央の星は北斗七星を表す。内側の円形は札の字が描かれ、

円全体がロ、星がホの字んを表している。





札幌市立大学 シンボル ロゴマーク






■札幌市立大学  ■大学

札幌の雪の結晶をモチーフに、自然の循環が育む豊かな教育環境が、

雪、水、空、大地の循環と連動して表現。

固定化したシンボルではなく、多様な媒体の特性によって、動的に変化する柔軟なロゴ。

雪は水となり、そして水は大地に豊かな恵みをもたらします。

この持続可能な環境が、教育環境と重なり、可能性のエネルギーとしての札幌の自然、

教育環境の素晴らしさを明示。雪片に始まり、水と豊かな大地、優れた教育環境、

学び育つ学生、そしてその成果としての学生たち「結実」という循環を表現している。






2016年03月03日

静岡市 シンボルマーク ロゴデザイン






■静岡市  ■都道府県市町村

頭文字のSを富士山と駿河湾の波のシンプルな形の組み合わせにより描かれている。

シンボルカラーのブルーは空や海のどこまでもつづく国際性、開放感をあらわしている。

これは凄い!シンプルな中にアイデアが光、フォルムも美しい。完璧です。







名古屋市 シンボルマーク ロゴデザイン






■名古屋市  ■都道府県市町村

尾張徳川家の合印をシンボル化。

丸は無限に広がる力、八は末広がりで発展を表す。非常におめでたいマーク。

ただ漢字で八と書いただけ。ここまでシンプルで潔いと気持ちがいいね。






弘前市 シンボルマーク ロゴデザイン






■弘前市  ■都道府県市町村

卍(まんじ)は、藩政時代に津軽氏の旗印として用いられた由緒あるもので、

功徳・円満の意味で、吉祥万徳の相を表すといわれ、

明治33年6月ごろから青森県弘前市の市章として用いられている。

ナチスの卍(まんじ)は右回りで逆なんですが、世界では一緒と認識されることが多く

表現や使い方にかなりの配慮が必要と思われますが、どうなってんだろう?

弘前市では普通に使われているのかな?

と思い、弘前市役所のホームページに行ったら、、、、

どーんと載ってました。潔い!!

ナチスなんかよりも、伝統と文化が深いのだ!





秋田市 ロゴ シンボルマーク






■秋田市  ■都道府県市町村

的に「矢留」の形と、秋田市の「田」の字をあらわしている。

「矢留」とは旧秋田藩主佐竹氏の居城「久保田城」の別名。






2016年03月02日

東京都 シンボルマーク ロゴデザイン






■東京都  ■都道府県市町村

東京都の頭文字「T」を中央に秘め、三つの同じ円弧で構成され、

これからの東京都の躍動、繁栄、潤い、安らぎを表現したもの。

都の木がイチョウだから全体的なシルエットはイチョウなんだね。

広がっていく感じが躍動、繁栄とかをうまく表現しています。

最初は首都なんだからもっとなんかこう派手にパッとした感じがいいな。

と思ったけど、だんだんよく見えてきた。これはこれで凄いバランスなんだろうな。





アステラス製薬 ロゴの意味






■アステラス製薬株式会社(Astellas Pharma Inc.)  ■製薬

「アステラス」とは“星”を意味するラテン語“stella”ギリシャ語“aster”英語“stellar”によって

表現したもので日本語の「明日を照らす」にもつながる。

最先端の医薬品で健康を願うすべての人に、明日への希望をもたらし、

日本発のグローバル製薬企業として発展していくという思いが込められている。

シンボルには未来に向かって美しく輝き進む、星を表すデザインを採用している。

ネーミングが何かいい。

名前と意味とロゴが交差するコンセプトがしっかりとしている。





アメリカの人気テレビ局 NBC






■NBC  ■アメリカのテレビ局

アメリカの三大ネットワークの一つに数えられるテレビ局。

7色(6色の尾羽根+白色の首)のクジャクをイメージしている。

創立時に事業部が6つあったことにちなんで、6枚の羽根になっている。

動物のシルエットでロゴを表現するのは欧米に多い気がする。

動物モチーフだけど可愛くなりすぎず、印象的で好き。





★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ニュータイポグラフィックス 書体見本付 (Graphic Design)

日本のロゴ&マーク集1

ニホンゴ ロゴ―ひらがな、カタカナ、漢字による様々な業種のロゴ

ロゴ・マーク・タイポグラフィ (デザインファイリングブック)

グラフィック・デザイン究極のリファレンス

ロゴデザインのアイデア実例で学ぶ!! プロのルール&テクニック