2016年03月08日

BMW 意外と爽やかなエンブレムの由来






■BMW  ■ドイツの自動車メーカー

BMWは「Bayerische Motoren Werke」の頭文字で「バイエルン地方のエンジン工場」と言う意味。

BMWの前身は航空機エンジンメーカー。図柄は工場のあったバイエルン州の

青い空と白い雲の中でプロペラが回っているのをイメージしたもの。

空と雲とプロペラ。なんかメルヘンで夢のあるエンブレムじゃないか。





浜松市 シンボルマーク ロゴデザイン






■浜松市  ■都道府県市町村

グリーンの上部は浜松市北部の豊かな森林を、

ブルーの下部は浜名湖、遠州灘の美しい海を表している。

白い波は遠州灘の白波で浜松市の発展と躍動を表現している。

テニスのボールみたいだね。











2016年03月07日

ボルボ ♂マーク?エンブレムの意味






■Volvo(ボルボ)  ■スウェーデンの自動車メーカー

ボルボとはラテン語で「私は回る」という意味。

○に→のマークは、古代ローマ時代に「火星」の意味で用いられた、人類最古の表意文字のひとつで、

ボルボ創業の地スウ ェーデンではこのシンボルは、古くから「製鉄」を意味するシンボルとされてきた。

由来を聞けば納得だけど、知らないとどうしても男のマークに見えてしまう。

でもなんかカコイイだよなぁ。 VOLVOっていうアルファベットの並びもいいんだよなぁ。

乗りたいなー。乗れないなー。





↓↓↓↓社章じゃないよカフスボタンだよ!他にもおもしろいのいっぱい!






Jaguar ジャガー エンブレムの由来






■Jaguar(ジャガー)  ■イギリス発祥の自動車メーカー

ジャガーの前身はオートバイ用のサイドカーを作る会社。

上品さとエレガンス、パワーと俊敏さ操縦性などを想起させる、ネコ科の動物のジャガーを採用。

このエンブレムはもぎりたい衝動にかられる。最近はぺちゃんこになっちゃったけど。







↓↓↓↓↓↓おもしろカフス発見!!まだまだありんす!






2016年03月06日

Audi(アウディ) エンブレムの意味 ロゴデザイン






■Audi(アウディ)  ■ドイツの自動車メーカー

フォー・シルバーリングと呼ばれる4つの輪は

アウディ社の前身「アウトウニオン」という共同企業体に参加した4つの自動車メーカー

「アウディ」「ホルヒ」「DKW」「ヴァンダラー」を表したもの。

由来は単純だがシンプルでカッコイイ。

車は4つのタイヤで走る機械だし、円の数が5ではオリンピックになってしまう。

自動車メーカーだからこその立体エンブレムにもピッタリでカッコイイ。









2016年03月04日

川崎市 LOGO ロゴ シンボル






■川崎市  ■都道府県市町村

大正14年に決まった川崎市の市章。この図柄の「川」は

単に川崎の川という文字を表すだけでなく、市民の歴史とともに流れ続ける多摩川と、

それと同じように発展する「川崎」を象徴している。




札幌市 シンボル ロゴマーク






■札幌市  ■都道府県市町村

外側の六角形は北海道にふさわしい雪の結晶をモチーフとし、

中央の星は北斗七星を表す。内側の円形は札の字が描かれ、

円全体がロ、星がホの字んを表している。





札幌市立大学 シンボル ロゴマーク






■札幌市立大学  ■大学

札幌の雪の結晶をモチーフに、自然の循環が育む豊かな教育環境が、

雪、水、空、大地の循環と連動して表現。

固定化したシンボルではなく、多様な媒体の特性によって、動的に変化する柔軟なロゴ。

雪は水となり、そして水は大地に豊かな恵みをもたらします。

この持続可能な環境が、教育環境と重なり、可能性のエネルギーとしての札幌の自然、

教育環境の素晴らしさを明示。雪片に始まり、水と豊かな大地、優れた教育環境、

学び育つ学生、そしてその成果としての学生たち「結実」という循環を表現している。






2016年03月03日

静岡市 シンボルマーク ロゴデザイン






■静岡市  ■都道府県市町村

頭文字のSを富士山と駿河湾の波のシンプルな形の組み合わせにより描かれている。

シンボルカラーのブルーは空や海のどこまでもつづく国際性、開放感をあらわしている。

これは凄い!シンプルな中にアイデアが光、フォルムも美しい。完璧です。







名古屋市 シンボルマーク ロゴデザイン






■名古屋市  ■都道府県市町村

尾張徳川家の合印をシンボル化。

丸は無限に広がる力、八は末広がりで発展を表す。非常におめでたいマーク。

ただ漢字で八と書いただけ。ここまでシンプルで潔いと気持ちがいいね。






★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ニュータイポグラフィックス 書体見本付 (Graphic Design)

日本のロゴ&マーク集1

ニホンゴ ロゴ―ひらがな、カタカナ、漢字による様々な業種のロゴ

ロゴ・マーク・タイポグラフィ (デザインファイリングブック)

グラフィック・デザイン究極のリファレンス

ロゴデザインのアイデア実例で学ぶ!! プロのルール&テクニック