アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
とりどーるさんの画像
とりどーる
はじままして。とりどーるです。 うつ病にて現在休職中です。 離婚・休職・復職・自殺未遂・休職の流れで現在療養中です。 今までの出来事や薬の副作用について書いていきます。
プロフィール

メンタルヘルスランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
最新記事
検索
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
月別アーカイブ
検索
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
QRコード
検索
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月20日

29:自殺未遂したとき以来のうつ期到来  〜家族の理解で少しマシになった〜


前回通院時に感じていた予兆

完全に当たってしまい、自殺未遂した時以来のうつ期が来てしまいました
https://fanblogs.jp/depression30/archive/39/0

これまでサインバルタとかイフェクサー飲んでたから、余計にそれを感じました

病気になってすぐ飲み、休薬となったパキシルの離脱症状を思い出すくらい辛かった

●今までのトラウマを繰り返し思い出す
●死にたいと独り言を言っている
●将来の事を悲観

そんな中以下のような生活を送る

*GW含め全く外に出られない
*これまでの過食が嘘だったかのように食欲がわかない
*昼夜逆転
*風呂も入れない

先生に相談したら
今後の治療方針を教えてくれました

○双極性障害は1〜2年かけて治療する必要がある
○ただ、現在は色々な薬剤があり方法はたくさんある
○今後はラミクタールを増量
○イライラや死にたいと思うときはリーマスを上乗せする

医師から今後のことを説明してもらい、ほんの少しだけどゆっくりやろうと思えました

両親が症状に対して理解を示して始めてくれた事が救いです

◆ダメな時はほっといて欲しい
◆3食の強制はやめて欲しい
◆「大丈夫?」は聞かないでほしい
等。

今こうして書き始められたので底は脱したかもですが、油断せずゆっくりやっていきます

双極性障害に関して家族対応とかが以下にまとまっていました
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/index.html

キャプチャ9.PNG





健康と医療ランキング


30:カウンセリング  〜過去のトラウマ〜

うつ期に考えてしまう過去のトラウマについて相談

落ち込んだ時にループして考えてしまう事を書き出しました

こんな感じです→
IMG_0218.jpg


@離婚したときのこと
A元奥さんへの想い
B仕事に関する上司の不満
C仕事でうまくいっていた事

特に@とAに対して考えて落ち込むことを話しました
その間心理士さんもしっかり話を聞いてくれました


職場環境の変化、結婚や離婚はストレス指数が高い為それで発症したことを再認識

これからどのように感じ方を変えられるかを認知行動療法で取り組んでいくそうです

調子がいいときはネガティブな事一切考えないんですけどね

それは自然な事ですよと心理士さんに言われましたが

トラウマで気持ちが落ち込まないようにしたい


健康と医療ランキング


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。