アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
とりどーるさんの画像
とりどーる
はじままして。とりどーるです。 うつ病にて現在休職中です。 離婚・休職・復職・自殺未遂・休職の流れで現在療養中です。 今までの出来事や薬の副作用について書いていきます。
プロフィール

メンタルヘルスランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
最新記事
検索
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
月別アーカイブ
検索
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
QRコード
検索
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月27日

28:自立支援医療制度 初めての支払い


前回、申請した事を報告しましたが
実際に使用した差額が、どれくらいか?


前回支払い額
クリニック2340円
薬局2100円

計4440円

今回支払い額
クリニック470円
薬局690円

計1160円

同じ2週間処方で、3280円も安くなるのは驚きです


健康と医療ランキング

かなり助かります
そしてカウンセリングが保険適用になったら助かるなぁと思いました
(現在は50分で3240円

公認心理師が稼働したら変わるかな?


このエントリーをはてなブックマークに追加

27:リーマス投与かラミクタール増量か


先日、肩こりに伴ううつ期に関して書きましたが、医師からの今後の治療方針に関して、、

現在ラミクタール100mg

・2週間のうち8日は家から出られなかった
・過食が定期的にあった
・肩こりがひどい
・イライラが2日あり、家族と喧嘩になった
等を話しました


健康と医療ランキング

肩こりに関してデパスが欲しかったんですが保留。
イライラにはかなり着目され、それ次第で連休明けにラミクタール増量かリーマス投与かが変わるらしいです

【今後の投薬に関して】
■リーマス投与の場合
寝ていてもイライラが止まらない
自殺願望が出ている時

■ラミクタール増量の場合
うつ状態が続くとき

【今後への想い】
どうなるかなー?
リーマス以前も飲んだ事あるけれど、血液検査面倒くさいけどなぁ。。
どちらにしてもいい方向で、増量や新規投与がない事を願って。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

26:認知行動療法が少し始まった

カウンセリング
週間行動表をもとにした提案を今回も受けました。

@2週間のうち8日は家から出られなかった事
Aイライラして母と喧嘩した事
B過食の対応
C落ちこんだ時にループして考える過去のトラウマ

@に関して
14日のうち6日は出れた事を褒めましょう。
軽い気持ちで出られることを将来的に見つけることを提案された。

AとBに関して
食事のことを巡って母と喧嘩。栄養バランスを考えるように言われ口論に。母も気を使ってストレスがあるだろうことを相談。

過食に対する家族へのセミナーがある。
カウンセリングに私とは別に母が来る手段もある。
→過去家族来院で揉めた事があり、断りました
代わりにカウンセリングの助言を母に伝える事にしました



Cに関して
ここで認知行動療法が始まりました。
説明された用紙をクリニックに忘れたので、実物と流れはまた次回に、、
うつ期にループして考える事を話しました。
・元奥さんに対して
・うつ病発症後のお酒の失敗
・会社の上司への不満
・休職してなければこうなったかな?
キャプチャ.PNG

その後
怒り、恥、高揚感、誇り、悲しみ等のどれにそれぞれが該当するかまた、何%の強度でそれらを感じているかを報告

その後
具体的にどんな風に思ったかを話しました。
時間の関係で元奥さんに関してだけ話しました。



考え方を少しずつ考えられるように次回からやっていくみたいです。

話し終わった後、不快にならなかったか?勝手に心理士さんが言葉にしてなかったか?
確認して貰えて個人的には嬉しかったです

いつもうつ期になると無限ループに陥るので、人に話せのはいいかなと思えました



健康と医療ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。