アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
とりどーるさんの画像
とりどーる
はじままして。とりどーるです。 うつ病にて現在休職中です。 離婚・休職・復職・自殺未遂・休職の流れで現在療養中です。 今までの出来事や薬の副作用について書いていきます。
プロフィール

メンタルヘルスランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
最新記事
検索
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
月別アーカイブ
検索
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
QRコード
検索
最新記事

広告

posted by fanblog

2018年05月24日

32:セロトニンを増やす食事を調べてみた


ややうつ期から回復してきた段階で食事に関して調べてみました
(セロトニンを増やす食べもの)

@必須アミノ酸の一種でセロトニンの原料となる
『トリプトファン』
Aトリプトファンからセロトニンを合成するのに必要なエネルギー源
『炭水化物』
Bトリプトファンからセロトニン合成を促進させる
『ビタミンB6』

◆トリプトファンが含まれる食べ物
・ 大豆製品
・ 乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)
ti-zu.PNG

・ 鶏卵
・ 魚卵
・ ゴマ、ナッツ
・ カツオ節
・ アボカド
・ バナナ


◆ビタミンB6が含まれる食べ物
・ 魚類
・ バナナ
・ にんにく、しょうが
・玄米、胚芽
・ 豆類

炭水化物は普通にとれているので、上記のものを中心に食べることにします

チーズが好きなので、早速購入しました

あともともと、魚好きなのでこちらも無理なく食べられます
(EPA/DHAもうつ病によいとのことで、なるべく魚にしているのもあります)
◆EPA・DHAとうつ病の関係
https://fanblogs.jp/depression30/archive/51/0

たまーに、宅配ピザを過食のとき食べていたのですが、チーズと炭水化物の組み合わせだし「シーフードピザ」を頼んでいたので微量ながらビタミンB6をとれていたのかな?
からだには間違いなくよくないですけど確かに翌日少しうつ感がマシだったような??



健康と医療ランキング


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7691803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。