アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
とりどーるさんの画像
とりどーる
はじままして。とりどーるです。 うつ病にて現在休職中です。 離婚・休職・復職・自殺未遂・休職の流れで現在療養中です。 今までの出来事や薬の副作用について書いていきます。
プロフィール

メンタルヘルスランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
最新記事
検索
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
月別アーカイブ
検索
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
QRコード
検索
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月06日

K休職と僕を立ち直らせてくれた言葉


2016.8〜2017.3
休職をし始めてからはサインバルタが1つ減って、サインバルタ2カプセルとメイラックス・リマースを服用していました。



本来は1か月の休職で出していましたが、その後3か月ずつ診断書を出しました。

最初の1週間はなにか解放されたような気持ちになったのですが、
会社へPCや携帯等を返し外部からの連絡が途絶えた事で孤独感が襲ってきました。
そのとき酒を1人でひたすら飲んでいました。
休職しておきながらダメなのですが、そうでもしていないとおかしくなりそうでした

メンタルヘルスランキング




10月頃にいとこの結婚式があったのですが、とても参加できる状況ではなかったです。
お詫びの連絡をし、その流れで両親にも休職し始めたことが伝わりました。
当時仕事の都合で大阪に単身で住んでいました。
実家は東京で、そちらに来るよう両親から言われたのですが、「1人でいたい」という気持ちが強く拒否をしていました。
今思えば本当に親不孝ですが、大阪へ訪ねてきた両親がチャイムを鳴らしても会いたくないから帰ってくれと言ったりしていました。

ひたすら過食と昼夜逆転の日々。
ただなんとなく11月頃に「あーこのままではダメだな」とは思い始めていました。





そんなときに可愛がって頂いている先輩と会社の同期から食事に誘ってもらいました
サインバルタも3カプセルになっていたのとリフレックスを処方してもらった事もよかったかもしれません。リフレックスを飲むとなんとなく寝れるようなイメージでした。

そして食事に出かけた時に
「病気になりながらも営業で数字は残してきた。だけどなんの意味もなかった」
「仕事を続ける選択して離婚してすべてを失った。これからどうしていくべきか分からない」等
ネガティブな事をその先輩に言っていました。

ライフメディア×アンケート

その際、
「病気になった上で、数字も悪いパターンよりはええやんか」
「お前の担当していた先、レガシーエフェクトで相変わらず数字あがっているんだよ」
「俺から観てお前は絶対に立ち直れる。」
ネガティブな自分の発想をすべて切り替えしてくれました。

なんかひとつひとつの言葉が刺さってこれからやれる事をやってみようと思えました。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村




それから規則正しく、やるべき事を少しづつやれるようになりました。
安定しない日は先輩から言われた「お前は絶対に立ち直れる」という言葉を呪文のように唱えていました。

薬も大事だけれど、言葉の力ってすごいなと本当に思います。

【やり始めた事】
クリニックからもらった行動記録シート的なものをつけ始める。
⇒自分の中ではこれをつけたのもかなり良かったです。
12月 
・体重が98kgあったので、とりあえず痩せようと。24/7に入会(ライザップ的な)
・転職活動を開始してみる
・24/7以外にジム2つと契約。



1月
・英会話に行き始める
・転職での面接に行き始める
・PCスキルをあげるためアビバに行き始める

2月
・初旬:24/7卒業(98kg⇒78kg)
・転職活動で受かった所もあったのですが、もとの会社に戻りたいと想い上司に復職の旨を伝える
・毎日英会話とジムへ行く。週3でアビバへ。
・3月までにカラダをしっかり作るため期間限定で加圧トレーニングを始める
【結果】
体重は72kgまで減少。
英語はほぼ勉強していなかったのですが、普通に会話できるようになった。
PCスキル向上。
当時はひとつひとつが自信を取り戻す要因になっていたかと思います

そのまま2017.4から復職となりました。。。




メンタルヘルスランキング

2018年03月05日

Jエビリファイ服用してから

退職手続きやら引っ越しで体調やや悪く、久々に更新しました

サインバルタ最大量で荒れまくり、最終的に離婚になりサインバルタは休薬。

エビリファイ、リーマス、メイラックスの処方へ。
2015.10から2015.2まで。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


最初はそんなに体調変わらないかなと。
離婚の現実を実感してなかったのもありましたが。

体調悪いときはレキサプロを服用していたと思います。

ただ年明けから仕事に行くのがかなりキツクなりました。
医師から2月に入り、休職を勧められた。

1か月。

上司に伝えたら1か月休んだら戻れないかも?
2週間有給休暇でどうかな?と言われ、その通りにしました。

ただ何故か1週間たったら仕事に行きたくなり行きました。
医師にはそのことを伝えましたが、「絶対に休んでください」と診断書を持たされた。
ただ、離婚したうえに休む恐怖が勝ち、医師の言うことを聞けなかった。

また転院することに。
しっかりとこれまでの経緯を話しながら。

そしたらサインバルタ1カプセルとメイラックス。
そこから徐々にサインバルタを最大量へ。
ちょうどこの頃、離婚した後に紹介された女の子と付き合い始めてました。

サインバルタを久々に飲んだからか副作用の勃起不全や射精障害を体験
子供が欲しい夫婦であれば結構きついなーと思います。

その後はなんとか仕事していました。
ただ2016.8どうしても身体が言うことを聞かなくなり、自分から休職をすることを伝えました。
この頃はかなり自殺願望もあり、リーマス併用されていました。

ここから2017.3まで休職生活が始まりました。







メンタルヘルスランキング

2018年01月31日

I【離婚のきっかけ】家族のみの医師面会について

前回、サインバルタを飲んでいてイライラする副作用を自覚しながら隠し続けた事による失敗を書きました。

今回はそのことに伴い、離婚に至った経緯を書きます

皆さんのいかれている病院は家族のみの医師受診は出来ますか

メンタルヘルスランキング

私はこれまで4軒の病院を渡り歩いていますが家族のみの医師面会を受け入れていたのは1軒だけでした。
理由は患者がいない所で話した内容で言った言わないとなるケースがあるからと聞きました




実は当時同居した妻からどう接すればよいか医師に聴きたいといわれ、家族のみの受診可能なクリニックを選んでいました。
サインバルタの副作用が出てくる前は何も困ることはなかったのですが、副作用を隠して色々な失敗を経た9月末に妻が私には内緒で受診し最近のイライラがでている事や数々の事例を医師に訴えていました。

今思えば普段から一緒に行ったりしていれば良かったのですが、妻にサインバルタをやめてほしいと言われるのが嫌で1人で受診したいと頑なに拒否していました。

医師は当然妻から私の状態を初めて聴いていました。
その後、1人で私が受診した際、先生から「奥さんに全て聴いた。どうなっているんだ」と叱責されました。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

今思えば本当に最悪なのですが、私の怒りは妻に向いてしまいました。
「何故、そんなことを言ったんだまた仕事が出来なくなったらどうするんだ」感情のままに妻にひどい言葉を浴びせ、大ゲンカに。

これまで我慢して支えてくれていたひとに言ってはならないことを言いました。
後日、相手の両親のもとに戻ること離婚したいことを告げられました。


復縁したいと願いましたが、もう遅くその2ヶ月後12月に離婚が決まりました

ただ妻からは「未だに好きだけれど、一緒にいてはダメになる。またいつか再婚するのはどうか?」と言われました。今考えればなかなか難しい提案でしたが、当時の私はそういう選択もあるのかと受け入れました。

またサインバルタは9月末から中止。
エビリファイとメイラックスの組み合わせになりました。

離婚したことを円満なんだと自分に言い聞かせつつも妻には申し訳なかったと思う日々でした。
そしてこれから自分はどうなるのかな?という不安を抱えながら生活していきました。

次回、エビリファイに切り替え後の症状について書いていきます。



メンタルヘルスランキング


2018年01月26日

【Hサインバルタのイライラを隠し続けて起きたこと】


前回、サインバルタを服用していてイライラが止らなくなっていた事。また仕事が出来なくなる恐怖で医師にその事を隠し続けていたことを書きました。

サインバルタは1月末から服用し、5月までは口喝があるくらいでした。

メンタルヘルスランキング

【イライラを隠して起きたこと】
@上司への罵声
イライラは当時の上司に対しても感じていました。
6月頃上司とお酒を飲む機会があり記憶を失いました
もともと酔って記憶はなくすことはありましたが、楽しい宴席を過ごしていました。
但しこの日は普段からのイライラが止らず、自身が病気になった原因と考えていた上司への不満を言ってしまっていた事を後で知りました

A妻との喧嘩
新婚からすぐ病気になり、苦労をかけた妻との喧嘩が増えてきました。
今までは我慢できていた事も我慢できなくなっていました。

B朝3時に目が覚めて、会社に行こうとする
(実際に何度か行った)
少しイライラとは違うかもしれませんが、夏ごろには上記のような事が頻発しました。
朝3時頃に目が覚めて「資料を作らなきゃいけない」と考えてしまい、妻の制止を振り切って会社に行っていました。(もしくは車内で資料を作成していました)






メンタルヘルスランキング

こんな事を繰り返しており、妻から「ちゃんと先生に相談してる?」と確認されましたが、サインバルタを中止する事で、仕事が出来なくなる事が嫌ではぐらかしていました。
(仕事は朝から仕事をしていた事もあり、順調でしたが…。)

当然妻との関係は悪化していき、悲しい結末を迎えてしまいます。
次回その決定打になった事例を書いていきます。。



G【サインバルタ】 イライラが止まらない。でも家族には言えない。



前回、サインバルタ服用1月〜5月でパキシルと同じような効果を得たことを書きました。


ただ、口喝・焦燥感・イライラの副作用があったことを書きたいと思います

1月末にサインバルタを服用し始めました。
1番用量は多い、60mgでした。

5月までは仕事もプライベートも良好
休職を迫られていた自分からは考えられませんでした


ただ服用して4か月。。。
自分でもわかるぐらいにイライラや攻撃性が増していることを自覚しました。
イライラ.jpg



でも


パキシルをなくした後の離脱の症状を考えると、怖くてそのことを医師にも妻にも言えずに過ごしていました。。





お酒はクスリのんでいる時だめなのは分かっていながら、気持ちがよくなることでよく飲んでいました


深酒をしたら当時の上司に対する不満をそのまま本人に言ったりもしました

お酒飲まないときでも妻に対する不満を我慢できずに、けんかになることが増えました



妻からはクスリの影響もあるのでは
と言われて「先生に相談してほしい」と言われました・



ただパキシル離脱のように仕事ができなくなる恐怖により、医師には言ったふりをして妻には「大丈夫と先生が言っていた」と伝えました


それがすべての間違い。。。


現状を伝えられないことでより深みにはまってしまいました。。

次はそのことによって起きたことを書きたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2018年01月25日

F【まとめ】サインバルタについて

前回は新しい病院にてサインバルタを処方された事を書きました。その後しばらくサインバルタ中心の治療を継続されました
メンタルヘルスランキング



サインバルタ.png

イーライリリーから発売されているサインバルタについてちょっとまとめてみました



【用法・用量】
うつ病・うつ状態,糖尿病性神経障害に伴う疼痛
通常,成人には1日1回朝食後,デュロキセチンとして40mgを経口投与する。投与は1日20mgより開始し,1週間以上の間隔を空けて1日用量として20mgずつ増量する。
なお,効果不十分な場合には,1日60mgまで増量することができる。



サインバルタ.jpg


【副作用】 ※赤字は私が経験した副作用
うつ病・うつ状態 国内臨床試験において,安全性評価対象例 735 例中,副作用 (臨床検査値異常変動を含む)は 663 例(90.2%)に認められ た。主なものは,悪心 269 例(36.6%),傾眠 228 例(31.0%)
口渇 168 例(22.9%) ,頭痛 154 例(21.0%),便秘 102 例 (13.9%),下痢 87 例(11.8%),めまい 80 例(10.9%),トリ グリセリド上昇 56 例(7.6%),腹部痛 52 例(7.1%),ALT (GPT)上昇 51 例(6.9%),不眠 50 例(6.8%) ,倦怠感 45 例 (6.1%) ,AST(GOT)上昇 38 例(5.2%),食欲減退 38 例 (5.2%)であった。(承認時)



【重大な副作用】
あくび、悪夢、アナフィラキシー反応、胃炎、胃腸炎、咽頭不快感、黄疸、嘔吐、悪寒、肩こり、肝炎、肝機能障害、関節痛、気分高揚、胸痛、起立性低血圧、筋痙攣、筋痛、血圧上昇、血管浮腫、月経異常、血中クレアチニン上昇、幻覚、口内炎、抗利尿ホルモン不適合分泌症候群、視調節障害、耳痛、失神、しびれ感、射精障害、上室性不整脈、消化不良、焦燥、焦燥感、振戦、蕁麻疹、錐体外路症状、性欲減退、咳嗽、赤血球減少、総コレステロール上昇、総ビリルビン上昇、そう痒、体重減少、立ちくらみ、脱水、脱力感、低ナトリウム血症、動悸、尿閉、熱感、歯痛、排尿困難、排尿障害、背部痛、頭がぼーっとする、発疹、鼻出血、皮膚粘膜眼症候群、冷汗、頻尿、腹部膨満感、ヘマトクリット減少、浮遊感、ヘモグロビン減少、ほてり、味覚異常、耳鳴、霧視、冷感、悪性症候群、錯感覚、躁病反応、高血圧クリーゼ、眼乾燥、呼吸苦、性機能異常勃起障害、注意力障害、無感情、尿中蛋白陽性、血中カリウム減少、尿流量減少、異常夢


【薬効分類】
SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)
⇒トレドミン・イフェクサーSR

作用機序 さいんばるた.PNG

サインバルタ 増やし方.PNG

メンタルヘルスランキング


副作用に関してまず経験したのは口喝でした本当にドライマウスというかカラカラになりますね。
そして気分高揚と焦燥感を次に感じました。
次回、この副作用に関して半年間悩まされた事を書いていきます


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2018年01月24日

E転院と新しい薬:サインバルタ 

前回、パキシル離脱からの症状と休職を医師から勧められて転院を決意したことを記載しました
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
メンタルヘルスランキング


前回書いたパキシルのイライラ感ですが、あとから考えるとおそらくセロトニン症候群 だったのかなぁ?と思います。
パキシル副作用報告 (0.04%) 
不安、焦燥、興奮、錯乱、幻覚、反射亢進、ミオクロヌス、発汗、戦慄、頻脈、振戦等があらわれるおそれがある。



少し話はそれましたが、転院のため病院を再度検索。
但し、ここで問題が。。



転院の際は現在通っている病院の「紹介状」がいるとのこと
現在の先生に「転院したい」というだす気まずさと、もし紹介状を書かれてパキシルのようなクスリを出してもらえなくなったら意味がないと考え初めて通院したことにして予約を取りました

そこでパキシルのように気分を上げてくれるクスリがでるように問診の際はなしをしました。
処方されたのは
・サインバルタ3カプセル
・メイラックス1錠        でした
sainn.jpg

【1月末にサインバルタを服用後の症状】
サインバルタを服用してからまた一気に症状は緩和されていきました
ここから5月くらいまでは問題なく?推移していきました。。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
但し、また副作用を度々経験していき病状が一気に悪化していきます




メンタルヘルスランキング

Dパキシル服用後、3か月。

前回はパキシル服用後の効果について以下のように書きました

【服用後1週間の効果】
・仕事が以前のようにできるようになった
・上司にも自分の意見が言えるようになった
・妻との会話が一気に増えた。妻に甘えるようになれた

同時にメイラックスも服用していましたが、そんなに効果は実感していなかったのですが、肩こりとかが治ったのはメイラックスのおかげかもしれません。にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
メンタルヘルスランキング



7月に服用してから9月末まで仕事もプライベートも本当に順調に過ごしていました。
ただ一緒に暮らしている妻はある異変を感じていたようです。
20131003_205508_r.jpg

「最近、ちょっとイライラしているように見えるけれど、大丈夫???
自分ではわからなかったのですが、時に口調がきつかったり、貧乏ゆすりをしていたりしたみたいです



初めての薬であったので、不安になり先生に状況を説明。
すると先生から「パキシルの影響ですね。パキシルはやめて別の薬に変えましょう。」と言われました。





【パキシル休薬後の状況】
記憶があいまいなのですが、メイラックスはそのままにロナセンやラミクタールを服用していたと思います。
(ラミクタールは不思議なにおいがした記憶があります。。)
■朝起きるのが辛くなった
■落ち込む事が増えた
■時に自殺願望が出てきた。
自殺願望が出たタイミングでリーマスを処方されました。
リチウム中毒にならないように定期的に血液検査をするのが面倒でした。。


そんな形で1月までなんとか仕事をしていましたが、本当に限界を感じてパキシルをまた処方してほしいと伝えました。

しかし先生からは「イライラが1度でた患者にはパキシルのような薬は出せない。それが私の治療方針なので。。休職して様子をみませんか?」と言われました


メンタルヘルスランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


その後、何度もパキシルを処方してほしいといいましたが、受け入れてもらえず。休職することの抵抗や妻の意見もあり転院することにしました

次回は転院の際に困ったことと薬の変更について書いていきます



2018年01月19日

Cパキシルとメイラックスを飲み始めて



前回はクリニックでパキシル朝1錠メイラックス夜1錠を処方されたところまで記載しました。
今回は投与されてからの症状について書いていきます


うつ病ランキング



【服用前の症状】
・担当先で会話していると手が震える・言葉に詰まる・大量の汗をかき始める
・上司に叱責されても反応しなくなる。
・妻とも会話がなくなる。スキンシップは完全にゼロ。

【服用後1週間の効果】
・仕事が以前のようにできるようになった
・上司にも自分の意見が言えるようになった
・妻との会話が一気に増えた。妻に甘えるようになれた。

⇒症状を妻に打ち明けられるまでは夜の営みもなく、無理やりマカとかとろろが出ていましたが、妻も「病気のせいだったんだね」と安心してくれたようでした。




しばらくたった後にみた「ツレがうつになりまして」という堺正人と宮崎あおいの映画でも似たようなシーンがありました。

つれがうつになりまして.jpg


一番最初に堺正人がクスリを飲んだシーン(おそらくSSRI)があるのですが、本当にパキシルを飲んだ自分に似ていてビックリしました。堺雅人は飼っているイグアナと遊んでました

これからしばらく9月くらいまでは症状も安定し、仕事もプライベートも充実していました。

ただ「ある副作用」を契機にまた症状が変わっていきます。次回はその後の様子について振り返っていきたいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング


2018年01月18日

Bはじめての通院とお薬の効果



前回ブログではどんな要因でうつ病発症したかを書きました



メンタルヘルスランキング



今回ははじめての通院とお薬の服用について。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


病院を探す訳なんですが、初めての患者さんは予約が取れない事が多かったです

長いところだと2〜3か月早くても2週間くらいは通院し始めるまでの目安かなと思います。

http://www.cocoro-h.jp/index.html⇒製薬会社の運営しているHPからネット検索できますね。。

予約で早めに取れた病院へ行き、受診。
まずは小学校の学力テスト??みたいなシートをひたすらやった覚えがあります。
記憶があいまいですが多分どちらかです⇒
うつ自己診断テスト or ベックうつ病調査テスト
うつテスト.PNG




その後、医師の診察を受けてパキシルメイラックスを1週間分服用することになりました。。
(お薬手帳もらっていなかったので用量用法はあいまいですが、一番低用量からだったと思います。)

以下、簡単にパキシルメイラックスの情報を記載。赤字にした部分は自分が今後経験する副作用です。。



スライド1.JPGスライド2.JPG


スライド3.JPGスライド4.JPG


※上記の情報は製薬会社のHPより抜粋。

ではパキシルとメイラックスを服用し始めた私はどうなったか??
次回その様子をかいていきたいと思います。。。       
 


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。