アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年02月21日

歯科治療は全て同じですが、インプラント治療は終

歯科治療は全て同じですが、インプラント治療は終われば後の手入れは必要ないと思うのは甘いです。


セルフケアを怠ってはなりません。


毎日丁寧にブラッシングすることによるプラークコントロールを継続した上で歯科医の検診を定期的に受け、歯科医や衛生士に指導してもらうことが、インプラント維持のために必要です。


インプラントが虫歯になることはありませんが、ケアが十分でないと歯周炎などの可能性があります。


インプラントの定着には長い時間がかかりますが、それが終わっても、それで終わりと思って油断するのは禁物です。


治療後の綺麗な状態を維持していけるかどうかは、患者さん自身のケアにかかっているのです。


劣化させないための口内ケアを歯医者さんや衛生士さんが教えてくれますから、サボらず毎日のケアを行ってください。


自宅での手入れが歯の維持には何より大切です。


その上、インプラントは普通、神経を抜いた歯に施すわけですから、異常に気付くのも遅くなります。


治療が終わってからも歯医者さんに通うのが大事ということですね。


インプラントが虫歯になることは絶対ありませんが、だからといってメンテナンスをしなくて良いとは言えません。


傷ついたらすぐに歯科医にかからなくてはならず、食べかすを放置すれば歯茎が細菌感染して当然、歯肉炎や歯周病は起こり得ます。


自分の歯のお手入れと同じように歯間ブラシやフロスが使えれば活用して、セルフケアは欠かさないようにしましょう。


異常の有無に関わらず、歯科医院で定期的なメンテナンスを受けることが必要です。


高額なインプラントは、一体何年くらいもつのかというと、現状では確実な説はありません。


定期的なメンテナンスが行われていれば自前の歯と同じレベルの耐久性を保てるとされています。


そうだとすれば、セルフケアと歯科医のケアによってかなり長い間保たせることができますが、他の自分の歯と同じように、ケアが行き届かなければ取り返しのつかない事態が起こってしまうと思ってください。


無くなった歯をインプラントで補ってからというもの、以前と比べて息のニオイが気になるという話も一部で見られます。


そうなる理由として、義歯と歯茎の間に日々のケアで取りきれない食べカスが溜まってしまったり、インプラント粘膜周囲炎や、それがさらに悪化したインプラント周囲炎になっているという可能性もあるのです。


ひょっとして、と思ったら、放っておかずに診察を受けてください。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。