アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
ファン

広告

posted by fanblog

2014年03月31日

昔の米長先生の動画「羽生のNHK杯の▲5二銀」で泣く。

今日は有名な若き日の羽生五段がNHK杯で指した、
有名な▲5二銀の将棋を解説した動画を観ました。

初手から▲5二銀まで、14分にまとめてあって良い動画です。
普通にNHK杯を観ると2時間近くかかりますからね。ではどうぞ!





20年くらい前の映像ですが、米長先生の喋り方が、
今とほとんど同じなのが感慨深いですね。

米長先生はよく、
「オレの名解説があったから▲5二銀が名手だと日本中が理解したんだ」
のようなことを言っていた気がします。

現代では木村八段や藤井九段などが観ていた面白い解説だと思いますね。
しかしやっぱりつまらない解説の人が多いですね。

特に昔の先生とかだと、しゃべるのもやっとな感じの上に、
最新定跡も知ってるのか知らないのか不安でそわそわしますね。

聞き手はルックスがあれだけど、千葉涼子女流が面白かったけどなあ。
まあしかし、聞き手に限ってはルックス重視で問題ないと思います。キッパリ。
posted by D-FAN at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2324864
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。