アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
ファン

広告

posted by fanblog

2014年05月04日

第24回世界コンピュータ将棋選手権

今日は第24回世界コンピュータ将棋選手権がニコニコ動画で中継してます。

電王戦に登場したponanza、YSS、習甦、ツツカナ、GPS将棋も登場。

2次予選中で、激指とNDFが決勝進出を決めている模様。


それにしても電王戦に出たソフトが負けていくのが哀しいですね。

A級棋士も倒すソフト達の将棋なのだから、

もしかすると羽生ー森内の名人戦よりレベルが高い可能性があるわけで、

解説が勝又さんでいいのか?という気がしますけど、

解説のためのPC操作が異常に早いので、適任ですね。

でもトップ棋士も解説に一人欲しいなあというところ。


今日一日だけでも何十局も対局が行われており、

ちょいちょい解説されている将棋を見ていると、

意表の一手が多くて、何気に面白いですね。


読み進めてみてやっと、ああなるほど、

と意味がわかるような指し手が多いです。


持ち時間こそ短いので何とも言えないですが、

人間のタイトル戦よりもレベルが高い将棋も

生まれているのではと思いますね。


しかし棋譜をネットで検索しても発見できないので、

後日探して、検討したいなあと思います。


決勝は明日なので、超楽しみです。

とりあえず電王戦組が決勝に出てこないとさみしいなあ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2397969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。