上田海野町!

信州上田の海野町商店街!
2014-07-23 16_Fotor.jpg
つばめ付き

やっぱり暑い時には冷たいものが食べたい。
んで、ここは店先でほうじ茶を作っているので、いい匂いがする。
いつも気になっていたのですが、暑さにつられて入ってみました。

海野町の喜光堂さん
06kikoudou2.jpg

抹茶ソフトが250円から、喫茶スペースもあり。
メニューには5段階で甘さも表示されていて、結構メニューは豊富。

今日は抹茶フロート350円を注文しました。
(写真忘れた...)

こんなメニューもあります。
2014-07-23 16.22.18.jpg
あ〜抹茶フロートの写真忘れたのが残念。
お茶のきれいな緑色はホントに涼しげで見た目にも良いです。

喫茶スペースはお茶屋さんの隅っこに、無理やり作ったようなこじんまりしたもの。
個人的には散歩中にもプラっと入って、ちょっと涼んで、出るってことが気軽にできる雰囲気なので好きです。
上田に来た時には是非どうぞ。

マヨどらバーガーをゲット!

先日、長野新幹線に乗った時に座席に備えてある冊子にあった「ご当地スイーツ」の記事で知った、上田市のマヨどらバーガー

見た目はどら焼きなんですが、中にはマヨネーズと白餡で作った羊羹が挟んであり、羊羹と皮の間にマヨネーズを少し塗ってある。

なんでも、マヨネーズ料理対決という趣旨のテレビ番組で、トップだったとか。

いつか買いに行こう、食べてみようと思いながら、なかなか行けなかったんであるが、ついに食べることができた。

散策をしながら店に行ってみた。
上田の街は古い家がたくさん残っており、街を歩けばあちこちに重厚な作りの建物がある。
かつて養蚕が栄えて、養蚕のための建物が多いそうだが、これもそうなんだろうか。


上田駅のお城口を出てまっすぐ通りを上がっていき、池波正太郎真田太平記館の少し手前
駐車場と蕎麦屋さんの間の道を入って行くと「マヨどらバーガー」を作っている和菓子屋の玉喜屋さんがあります。


マヨどらバーガーの他にも小豆やくるみのどら焼きや団子があり、どれも美味しそうでした。

念願のマヨどらバーガー



羊羹とマヨネーズが確かに...



お味は???

第一印象はん〜微妙かな〜

あ〜マヨネーズだね〜

ん〜...ん〜〜...


甘さは控えめ。
マヨネーズはそれなりに独特の主張があるので、流行りの塩スイーツのように、塩味が甘さを増すという感じでもない。

でも食べ進めると少し印象が変わりまして、
口の中に残るであろうと想像していたマヨネーズ羊羹の硬さが絶妙!

食べる前は「絶対に羊羹が口の中で主張するに違いない。」と思っていたんですが、
ホロホロと崩れる程度の硬さに作ってあって、
口の中でどら焼きの皮と、羊羹と、マヨネーズがうまく混ざり合って、とけ合って絶妙!

そう思うと、確かによくできたお菓子です。
一見色物だけど(ちゅうか、まぁ色物なんだろうけど...)、きちんと押さえるところは押さえて作っている印象です。

飛び切り美味しい上等なお菓子と言うよりは、ときどき無性に食べたくなるB級スイーツと言ったところだろうか。

そのうちまた無性に食べたくなるんであろう。

話の種に是非どうぞ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

老舗の飴屋さん

信州上田スイーツ第一弾

みすず飴本舗・飯島商店さん

飯島商店ホームページ

フルーツの栽培が盛んな信州だけに、フルーツを使ったゼリーやジャムを扱っています。
「みすず飴」ですが、飴とは言っても見た目は昔ながらのゼリー菓子。
しかも地味にオブラートで包まれています。

昔は良く駄菓子屋でも売っていた硬いゼリーを連想してしまいます。
私もはじめはなかなか食べる気が起きませんでした...

お店は駅前にで〜んと構えていて、入り口ドアにはドアボーイ(ドアおじさん笑顔)がいて、お客さんが近づくとサッとドアを開けてくれます。
自動ドアじゃないところがいいです。

そんな上質な空気をかもし出しているので、「一度、試してみよう。」ってことになって、帰省の時におみやげに買ってみました。

みんなで食べてみたんですが、うまい!

食感は確かに昔ながらの硬いゼリーなんですが、ものすごく良い香り!

それから帰省するときにたびたび利用してたんですが、その他の商品もとても美味しい。

ちなみに、先ほどのドアボーイさんはお客さんにジャムを水に溶かしたジュースを振舞ってくれます。
これがジャムを溶かしただけなのにとても美味しいジュースなんです。

早朝、出勤の時に通りかかると何台もの軽トラックにフルーツをいっぱいに積んで、良い香りを振りまきながらお店の工場に入っていくことがあります。
季節の完熟フルーツをふんだんに使っているのでしょう。

一番のおすすめは三宝柑ゼリーです。
ぜひ一度お試しあれ。
   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他