お盆を乗り越えて

日本全国お盆でした。
日本人ですから、日本人らしく、渋滞の高速道路を帰省しました。

会社によっては自分の好きな期間に休みをとれるとか、交代で取るとか、お盆を外してまとまった休みが取れるところもありますが、道は混まないけどせっかく帰省しても友人に会えなかったりと一長一短。

ちなみに鉄道業はお盆休みなんてありません。
書き入れ時ですから!


まぁ、勝手に休みとりましたけど。

乗務員や駅員の方には悪いですが、事務方の特権です。

さて、実家に帰省するのはいいんですが、困ってしまうのはペット

ペットと言っても先日お祭りの金魚すくいでとってきた金魚クワガタムシです。

クワガタ君は子供が「持っていく」と張り切っているのでお任せ。

問題は金魚

小さい容器で持って行こうかとも思ったが、4時間以上の車移動ではエアレーションも必要だろうし、断念。
餌はどうしよう、自動えさやり器でも作ろうか?
閉めきった部屋で温度は大丈夫だろうか?

そういえばいつか実家で庭にあった石臼みたいなものの中で金魚が泳いでいたけど、餌なんかやってないとか言ってなかったっけ?
あの金魚は何を食べて生きていたんだろう???

藻か!水草か!!

早速ググるといろいろあります。

観賞用に使う方は金魚に食べられにくい草を選ぶようですが、むしろ食べてほしい。
ってことで選んだ草はカボンバ

変な名前...

庭の炎天下で元気にいた事だし、温度は気にしないことにした。
まぁ一応比較的涼しい部屋に置いておくことにした。

元気でいてね!ドキドキ

頭の隅では気にしてたけど、しっかり楽しんで帰ってきました。

家が近づくとやっぱりドキドキ。

子供も「金魚大丈夫かな〜」

玄関を開けて〜

息子「元気だ〜!」

やったね!

水草はずいぶんつついたらしく、抜けてプカプカ浮いているの多数、細かくちぎれたの多数。
早速餌を入れるとすごい勢いで食べた。

飢えはなんとかしのげたけどお腹すいてたんだね。

とりあえず、良かった良かった!

金魚がやってきた

久〜しぶりに、金魚が我が家にやって来ました。

子供を連れてお祭りに行ったんですが、突然
「金魚すくいがやりた〜い!」

子供の口から「金魚すくい」って言葉が出た事にびっくりした。
子供の前で言った記憶もないし...
おそらく保育園で覚えたんだろう。

懐かし〜な〜と思いながらやってみることにした。
もう10年近く使ってないけど物置に水槽もあったし、水は近所の川か井戸でなんとか調達できる。

一回300円、二回なら500円なり...高い...
その代わりすくえなくても一匹はもらえるようだ。

お兄さんにポイをもらって、まずは子供にわたしてやらせてみる。

すると、金魚の頭からすくおうとしている。
しかもポイを斜めにスッと水に入れて、尻尾の方から追い回さず、ポイに水圧がかからないようにうまく使って頑張っている。

偶然&親ばか目線とは思いつつ、ちょっと驚いた。

でも慎重すぎて破けないけどすくえない

手を添えて一緒にやってみる。
ポイは破れていないもののすでにフニャフニャで手こずったが、二匹ゲット!

二匹の金魚を見て子供は「もういいよ〜」と。
ポイに穴は開いたけどまだ使えそうで、店のお兄ちゃんも「まだ使えますよ」というが、ここで終わりにした。

すくった金魚を袋に入れてもらって、嬉しそうに持って帰った。

家に帰ってから、物置でホコリをかぶっていた水槽を引っ張り出してきた。
水は近くの湧き水を汲んでこようと思っていたが夜遅くなってしまったので、水槽と一緒にしまいこんでいた中和剤で水道水を処理して使うことにした。

実は過去に思いつきで「オランダ獅子頭」を飼い始めたことがあったけど、みんなすぐに死んでしまった。
飼い方を調べて何度かトライしたけど、みんな病気になって死んでしまった。
妙に「こんどこそ!!」という気持ちが湧いてくる。

とりあえず水槽に移してエアレーションだけセットした。
妻が「一匹は元気が無いね」と言っていたが、水槽に移すと二匹とも元気に泳いでいた。

良かった良かった!






翌朝

一匹はやっぱり元気が無い。
急いで循環フィルターや敷砂利を用意したが、みるみる弱っていって、目の前で息を引き取った。

残念...

底に砂利を敷き、フィルターをセットして餌も買ってきた。

今のところ、残った一匹は元気に泳いでいる。
というか、こんなに元気のいい金魚は初めて見た。


動きが早すぎてブレブレ

元気に育ってね!!
   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他