アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

SkyDriveのエクセルWebApp

Macを使っていて唯一の不満だったMSOfficeが使えない件

いや、正確にはMac用のOfficeを買えば良いだけなんだけど...
バージョンが古いけど、Win用のOfficeが手元に転がっており、二重投資的な感じがしてなかなか買う気にならず、また無いと困るがめったに使わないといえば使わないので踏ん切りがつかず、うだうだしていた。

そして、SkyDriveのWebAppで機能限定とはいえ編集ができることを知って、どうしてもという時にはそれを使うことにした。

めでたしめでたし

確かに便利である。
Web版故に応答の遅さは気になるが、ちょっと使いたいと言う欲求はほぼ満たされた。

いや、ホントにめでたしめでたし

でも、Web版で使用できる機能はかなり絞られていて、用途としてはやはりちょっとした編集だ。

ちなみに、拡張子が「.XLS」のファイルは開くと、新しいバージョンのOffice形式である「.xlsx」に変換されます。
つまり、古いXLS形式のファイルのまま編集することができません。
古いバージョンのOfficeでもxlsx形式のファイルは開けますが、一部表示が崩れたり、読み込めないものがあるようなので、「形式が変わっては困る。」という場合には使えません。






使える機能はこれだけ。
シートのコピーもできません。

まさにちょっとした編集のみです。

が、しかし「まったく使えない。」のと「多少なりとも使える。」のは雲泥の差。

個人的には「ちょっと使いたい。」というだけなので、この機能で十分です。

あとは会社のパソコンがWinXPから7か8に変わったら、デスクトップアプリを入れてクラウドストレージとしてもゴリゴリ使っていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。